12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】クリエイターアサギ 性能チェック!

雑記

再びこんにちは、セリオンです。
今回はイベント報酬キャラ「クリエイターアサギ」の性能を見ていきます。
この子のスマホ超可愛いんだけど、角が生えてて超使いづらそうw

 


得意武器は魔物魔法。
こう見えて魔物キャラなので、見た目に惑わされないよう注意です。
パラメータは魔法得意だけあってINT高め、SPDも速めですね♪
星耐性が高いのも嬉しいですが、敵が星属性の攻撃をしてくる機会は少ないので、あまり恩恵を感じる事は無さそうです。
そうは言っても昨日までレイドボスから「スター+」をくらいまくってましたがw

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビから。
「マスターマインド」
パーティのSPD以外全能力+10%
汎用性が高く、どんなパーティにも有効な効果ですね。
あるいは杖パでも使えるような内容にしたのでしょうか。
何にせよ扱いやすい魔ビリティです。

続いてサブ魔ビです。
①:ターン開始時、自分のSP+10
うはっ、強力!
毎ターンSP20回復になるので、低SPの全体攻撃技を単独で連発できますね♪
習得するのかな??
②:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのゲージ+150
次キャラのゲージバフですね。
行動順が狂う事は無さそうですが、次キャラってもうすぐそこまでゲージが近づいてる状況がほとんどなので、普段使いではあまり恩恵を感じる事は無いでしょう。
でもでも。
「2回攻撃」狙いにはかなり有用ですよねこれ。
クリエイターアサギを行動順5番目にする事で、1番目のキャラが2回攻撃しやすくなるのは明白です。
本人が高SPDなので5番目にしづらく、速度調節はさらに困難になりそうですが、決まれば気持ち良さそうですねw
可能性を感じる内容と言えるでしょう。
③:パーティが全て魔物型キャラの時、WAVE開始時、自分の行動ゲージ+120
おおっ、本人にもゲージバフきたー!
魔物パという条件が付きますが、wave開始時ゲート+120はエトナ以上の効果量ですね♪
素のSPDも高いですし、これならシスターアルティナ戦等の先行してくる敵にも先手を取れそうです。
面白くなってきたぞー!

 

サブ魔ビでだいぶ興奮してきましたw
続いて固有技を見てみましょう。


はい!
低SPの全体攻撃を習得できますね♪
サブ魔ビ①を習得し、全体攻撃技の消費SPを20まで下げる事で、単独での全体攻撃永久連発が可能になります!
SP補助役不要というのが嬉しいですね。

もう1つの「バーストクリエイト」も全体攻撃技。
こちらは連発禁止技となっており、なかなか強力なバフ付きです。
このバフはさすがに本人だけですよね……。
ちょっと試してみましょ。

うん、本人にINT・RESバフですね。
連発禁止技は文字通り連続で撃つ事ができません。
waveをまたいでも

はい禁止。
バーストクリエイトの次は素直に違う技で攻撃しましょう。

なおサブ魔ビ①を習得し、天使兵女等のSP補助役がいればバースト→メテオ→バースト→メテオといった攻撃が永久に可能。
ピュアシシリーでもかなりの回数は可能ですが、その前にピュアシシリーが倒しちゃうかなw
低めの火力を自己バフで補えるという事は覚えておきたいですね。

魔改造で習得する技はこちら。
「サタンクリエイト」
単体 INT 属性炎 威力S 効果RES-12% SP70
おぉっ、威力Sの単体攻撃技も扱えるんですか。
技のレパートリーは優秀と言えそうです。

習得魔法はこちら。

おおっ!
メガマジ覚えますね!
これは逆転ホームラン!

 

それでは最後に総評です。
サブ魔ビで火力が全然上がらないのでアタッカーとしては微妙かなと思ってましたが、最後のメガマジでバッファーの役割が見えての大逆転でした。
主な運用は3通り、1つずつ見ていきましょう。

まずは「全体アタッカー」。
こちらは特に初心者さんにお勧めですね。
サブ魔ビ①を習得するだけですぐに全体攻撃4連発が可能になり、技Lvを上げる事で永久連発が可能になります。
全体攻撃の手が足りないという方は育ててみてはいかがでしょうか。
SP補助役を入手できたらバースト→メテオのループが可能になり、さらに与ダメも上がります。
これでしばらくはいろんなコンテンツを進められる事でしょう。
他に優秀なアタッカーをお迎えできたらアタッカーの座を明け渡し、バッファーに転身しましょ。

続いて「ゲージバッファー」。
改5が条件ですね。
行動順を最後に回す事で、最初のキャラの2回攻撃を助長できます。
場合によっては2回攻撃アタッカーのくつを1足外せて、その分火力の上がる防具を着けられるようになるかもしれませんね♪
2回攻撃教の信徒の皆さん、注目しましょ!
(2回攻撃って何?という方はこちらの記事をご参照ください)
なおサブ魔ビ③を発動させると自身の行動順が繰り上がる可能性があるので、改5で止める選択肢も有りですね。

最後に「INTバッファー」。
メガマジを習得し、さらに高SPDというのも嬉しい点です。
杖パでも運用しやすいよう、メイン魔ビを武器縛りにしなかったのかもしれませんね。
心配りに感謝!
他のバッファーと比べるとゲージバフもできるのと、あとはSP自己補助が可能なのも特長的です。
特に後者はメガマジ永久連発を可能にするので長期戦で使いやすくなりますし、さらに遠い将来、上位魔法が実装された時にSP不足の懸念が軽減されそうです。

主な運用はこのあたりになるでしょうか。
私の場合だと杖パでの2回攻撃をイベント追想で多用しているので、ゲージバフもINTバフもできるクリエイターアサギの性能はぶっ刺さります。
改5かぁ~。
追想での登場を待つか、最悪虹プリニーを使って…。
その前にまずはイベント頑張らないとですねw

 

以上、クリエイターアサギの性能チェックでした。
私はゲージバフもしてほしいので魔改造を進めますが、INTバフだけなら改1で充分ですね。
改1で複数並べての運用が良いでしょう。
今回のイベント報酬キャラも優秀で嬉しい!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました