まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】主人公アサギ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
サービス開始から198日!
遂にアサギが実装されましたー!
わーわー!
おめでとうございます!

 

アサギって関連タイトルでちょこちょこ見かけるけどぶっちゃけどんな子か知らない!
という方は、魔界ウォーズの公式サイトに年表がまとめられてるので、良かったらご確認ください。
年表には記載されてませんが、実は初代ディスガイアにも登場してまして。。
2007年発売の「魔界戦記ディスガイアPORTABLE通信対戦はじめました。」の対戦マップにアサギ人形として登場してますw
いやぁ懐かしいですね~。
年表には私が遊んでいたタイトルがチラホラ。
ディスガイアシリーズ以外だと「ファントム・キングダム」はかなりハマりました。
もっと評価されても良いゲームだと個人的には思ってまして、タッチパネルならさらに操作感も上がるでしょうし、アプリ開発してくれないかなーと願ってます。

ちなみに私はディスガイア1・2・5をプレイしましたが、アサギは1・2ではちょい役だったのに比べ、5ではめちゃくちゃ厚遇されていたので驚かされました。

アサギが100人出てくるステージはBGMもアサギのテーマソングになっていて、アサギ好きには堪らない演出でしたね♪

もちろんアサギは仲間としても扱えて、

アサギ専用部隊も完備!
主人公より好待遇ですよこれw

私もアサギを育てましたが、

部隊の効果が強い事もあって、パラメータはあっさりカンスト♪
辛い時期が続いたアサギを目一杯育てる事ができて楽しかったです。

さらにアサギの快進撃は続き、2018年リリースの「魔界ウォーズ」で遂に主役の座をゲット!

私はアデルでスキップごり押しプレイだったのでアサギは育ててませんがw

そして今作ディスガイアRPGにも満を持して登場。
いやぁ~待ってましたよ!
というわけで前置きが長くなりましたが、今回は新キャラ「主人公アサギ」の性能チェックをしていきます。

 



主な登場作品はディスガイアRPGになってるので、このアサギは他のディスガイアシリーズや魔界ウォーズで活躍するアサギとは別人で、新イベント「ディスガイア・ウォーズ」の主人公というパラレルな捉え方をするのが良さそうですね。
得意武器は銃。
パラメータはATK・SPDが高め、全体的に高水準でまとまってる印象です。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょー。
まずはメイン魔ビ。
「共鳴する心」
パーティのATK・HP+13%
特に縛りが無く、汎用的で扱いやすい効果ですね。
HPアップは耐久面が上がるだけでなく、プレネールさんのサブ魔ビ①のようなHP依存の回復効果を高める働きにも期待できそうです。

続いてサブ魔ビです。
①:ターン開始時、自分のSP+10
クリエイターに続いて主人公も同じ魔ビですね!
SPはいくらあっても困らないので、普通に優秀な効果と言えるでしょう。
②:自分は[連発禁止技]を連発できる
おやおや?
どんな技を習得するのか見ない事には何とも言えませんが、貴重なサブ魔ビ枠を連発解除に消費してしまうのはちょっと勿体ない気もします。
評価は技をチェックしてからにしましょ。
③:パーティが全て人型キャラの時、パーティが与えるダメージ+18%
改7まで頑張ってこれではちょっと物足りない印象です。
パーティが全員アタッカーなら嬉しい効果ですが、バッファーやデバッファー、SP補助役等攻撃参加しないキャラには何の恩恵もありません。
自身のダメージ大幅アップとかATK大幅アップの方が良かったですね。

 

サブ魔ビは何とも言えない感じw
では続いて固有技を見ていきましょ。

まず低SPの全体攻撃が扱えて、これが連発禁止ですか!
せっかくの全体攻撃が連発できないのは痛いですね。。
複数のバフはおそらくパーティ全体にかかるのでしょう。
これが強力だからこそ連発禁止になってるものと思われます。
ふむぅ。

もう1つはデバフ付きの単体攻撃ですね。
SP自己補助もできるのでもう少し高SP高威力でも良かった気はしますw

魔改造で習得する技はこちら。
「マイティコマンド」
敵全体 ATK 属性なし 威力F SP40
効果[連発禁止技]ATK・DEF・INT・RES+8%
こちらも連発禁止技です。
全体攻撃しつつ、おそらく味方全体にバフを付与。
バフが何ターン継続なのかも不明ですが、効果は強力と言えるでしょう。

サブ魔ビ①を習得し、技Lvを上げる事で「マジカルバズーカ」→「マイティコマンド」→「マジカルバズーカ」といった攻撃が可能。
さらにSP補助役を併用する事で「マイティ」→「マジカル」→「マイティ」が可能に。
そこからさらにサブ魔ビ②の連発解除を習得する事で「マイティ」の連発が可能になります。
理想はもちろんマイティ連発ですね。
となると改5が前提ですか……無課金には優しくない性能と言えそうです。。

習得魔法はこちら。

全体アタッカーとして優秀なので、魔法を使う機会は少ないでしょう。

 

それでは最後に総評です。
2種類の全体攻撃技はどちらも連発禁止ながら優秀なバフ付きで、全体アタッカーとしては攻守ともに優れた性能と言えそうです。
煩わしい連発禁止を取っ払うには改5が条件なので、無課金プレーヤーには敷居が高いですね。

運用は全体物理アタッカーに限られそうです。
私はアサギ=銃というイメージがこびりついてますが、銃縛りの魔ビは無いので、好きな武器を装備させて思い思いの武器パで使うのも面白そうですね。
斧でさらにATKを上げるも良し、槍でDEFを強化するのも良さそうです。

 

実戦は魔改造技の「マイティコマンド」連発が理想になるでしょう。
条件は改5、あとはSP補助役も必要なので、ATKバフが可能なラハールちゃんと組ませたいですね。
それでも4連発止まりなのでキャラゲート戦のような長期戦ではSP不足に陥ります。
弱い敵には「マジカルバズーカ」で応戦して、SPを温存しながら戦いましょ。

改4以下でも先述したように連発禁止をかいくぐりながらの攻撃は可能、改2以下でも例えば銃なら「マジカル」→「散弾クラフト」→「マジカル」といった武器技を絡めての全体攻撃連発が可能ですが、でもそれではアサギの良さは引き出せないでしょう。
全体攻撃なら他のキャラでも撃てますしねw
あくまで本領発揮は改5。
頑張って魔改造を進めて連発解除させ、そのままフル魔改造を目指しましょ。

と、運営さんが言ってる気がしてならない!w

分かりますよ。
改7はあまりに露骨ですし、改5なら目指してくれるかな、課金してくれるかなというその目論見は分かりますよ。
人気キャラですしね!
ちょっと欲が出ちゃったんですよね!

もちろん私は経営方針に肯定も否定もしませんし、する立場でもありません。
企業がどうやって稼ごうが、法に触れなければ自由です。
でもね。
こんなのね。
課金しちゃうじゃん!
ずるいずるい!

あぁもうアサギ欲しい!
とりあえず近々召喚勝負はします。
そこで引けなかったらいよいよ課金するかもですw

 

っと、話を本題に戻しましょう。
まとめると全体アタッカーとしては優秀。
さすがにフェス限定キャラと比べると落ちそうですが、アサギは「可愛い」というもう一つの武器も備えているので、アサギに愛着のある方は召喚で引き当て、育成頑張りましょ!

 

以上、主人公アサギの性能チェックでした。
アサギは魔界ウォーズとのコラボで実装されるかと思ってましたが、直接来ましたね~。
まぁ来てくれれば何でもいいやw
欲しいキャラ、育てたいキャラが多すぎて手に負えません!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ
余裕が有れば魔王の方も今日、性能チェックできればと思ってます。
無理だったら明日で(・ω<)

コメント

タイトルとURLをコピーしました