12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】世紀末魔王アサギ 性能チェック!

雑記

再びこんにちは、セリオンです。
新キャラの性能チェックもラスト!
今回は「世紀末魔王アサギ」の性能を見ていきましょ~!

 


得意武器は魔物物理。
魔物キャラも徐々に層が厚くなってきましたね♪
パラメータは高ATKが光ります。
大きな盾を持ってるので守備キャラかと思ってましたが、守備面は普通ですね。
公式ツイッターのムービーでは盾からレーザービームを放射してたので、あれは盾ではなく盾っぽい銃なのだと認識しましたw

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビから。
「世紀末魔王による軍配」
パーティのATK・DEF+13%
主人公アサギと似て、汎用性が高く扱いやすい効果と言えそうです。
自身のATKを底上げできるのも嬉しいですね。

続いてサブ魔ビです。
①:ターン開始時、自分のSP+10
アサギ系は全員これですね!
便利だし文句なし!
②:ターン終了時、敵キャラを倒していたら自分のATK+17%(3ターン)
マジョリタのサブ魔ビ①のATKバージョンですね♪
数値も高く、4ターン目以降は+51%ループとなるので長期戦に強い魔ビです。
この魔ビの効果が重なってないバトル序盤はダメージ控えめなので、バフ等で手厚く補助してあげましょ。
③:パーティが全て魔物型キャラの時、自分が与えるダメージ+50%
全然ダメージ控えめじゃないー!w
即前言撤回!
条件さえ満たせばダメージ1.5倍です!
サブ魔ビ②と③に加えて素のATKも優秀、アタッカーとしての資質は充分すぎるほど備わってますね。
というか魔ビが火力アップx3に加えてSP自己補助って優秀すぎる!

 

というわけで魔ビリティ群は総じて優秀。
では続いて固有技を見ていきましょう。

まずはDEFデバフ付きの低SP全体攻撃ですね。
これで全体アタッカーとして合格点です。
素晴らしい!

単体攻撃の方は効果が特徴的。
DEF・RESの低い方でダメージ計算との事なので、相手のDEFが高くても高ダメージを叩き出せる事でしょう。
使い勝手の良い技ですね。
これは主人公アサギの方にも欲しかったなーw

魔改造で習得する技はこちら。
「イレイザーキャノン」
敵単体 ATK 属性なし 威力S SP70
効果 敵のDEF・RESの低い方でダメージ計算
実際の表示と同じく、小文字で書きましたw
こちらも敵の防御力の低い方でダメージ計算してくれる技です。
元が威力Sなので、極端にどちらかの防御力が低い相手なら威力SSSSSくらいのダメージを叩き出しそうですね。
う~ん、レイドで使いたい!

習得魔法はこちら。

メガブレハまで習得しますかー!
え?
やばくない?

 

それでは最後に総評です。
低SPの全体攻撃に加え、威力Cと威力Sの単体攻撃は防御の低い方に自動照準、さらにメガブレハまで習得し、技のレパートリーは申し分ありません。
火力を見ても素の高ATKに加えて火力関連の魔ビリティもが3つも有るので、火力面も優秀。
さらにSP自己補助で全体攻撃を単独で連発できたり、魔改造技も撃ちやすくなったりと、恵まれすぎてる性能です。
フェス限定キャラと比べても遜色ないですね。
うん、強いです。

運用はまずはアタッカーが挙げられます。
全体アタッカーの場合サブ魔ビ①を習得する事で永久連発可能になるので、SP補助役の代わりにバッファーやデバッファーを編成してさらなるダメージアップを目指しましょう。
単体アタッカーとしてももちろん優秀。
威力Cの単体攻撃はサブ魔ビ①を習得していれば初手から撃てますし、魔改造技もレイドのようなSP供給が潤沢なバトルならすぐ撃てるようになるでしょう。
キャラゲートのような長期戦の場合だと、道中は通常攻撃で雑魚を倒しつつサブ魔ビ②のATKバフを重ねながらSPを温存し、ボス戦で一気に魔改造技ドーンといったムーブも良さそうです。
どう動かすにしてもサブ魔ビ①がしっかり活きてきますね。

アタッカーとして申し分ない性能ですが、バッファーとしても運用可能です。
メガ系のバフはSP補助が無いと4連発止まりですが、魔王アサギの場合はサブ魔ビ①のおかげでメガブレハを撃ち放題!
これなら長期戦でもSPの心配は無いですね。
ここでもSP自己補助が活きてきました。

そうなると難しいのがマナ振りです。
バッファー育成なら魔物魔法のWMを上げるだけなのでマナは足りそうです。
でもアタッカーとして育てる場合WMだけでも手一杯なのに、チートも考慮するとマナが足りませんね。
さらにメガブレハも習得しての二刀流を目指すとなるとマナポをたくさん消費する事になりそうです。
二刀流は現状だと非現実的なので、控えた方が良さそうです。
アタッカー育成の場合はWMを上げきってからATKチートを上げていき、シンプルに火力を伸ばしていくのが良さそうですね。
マナポを投資する価値は充分に有る性能と断言できますが、そこはご自身の判断でお願いします。
これより強い魔物キャラがすぐに追加されるとは思えませんが、ここの運営さんは全く読めないのでw

 

長くなってきたのでまとめましょう。
一言でまとめると超強いですね。
この一言に尽きる!
最近始めた方で、リセマラでキリディアをゲットした方は別ですが、中途半端なキャラで始めた方はやり直して魔王アサギをリセマラで狙うのも良さそうです。
魔改造1回だけで劇的に使いやすくなるはずですよ!

 

以上、世紀末魔王アサギの性能チェックでした。
やばい名前でしたが性能もヤバかったですねw
アサギは愛着が有るから欲しいし、魔王アサギはこの性能を見たら当然欲しい。
召喚勝負は負けられませんね。。
そう言っていつも負けますがw

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました