リセマラの記事をリニューアルしました(タップで飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】極上のサルバトーレ 性能チェック!

雑記

再びこんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「極上のサルバトーレ」の性能をチェックしていきます。
私はディスガイア3は未プレイですが、魔界ウォーズではめちゃくちゃお世話になったキャラです。
今作ではどんな性能なのか。
早速見ていきましょー!

 


得意武器は銃。
パラメータは・・・うーん・・・。
SPDはまずまずですが、銃得意キャラの中では低め。
ATKも無料でゲットできるイベント報酬キャラと大差ありません。
パラメータは正直微妙ですね。

 

では次に魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビから。
「極上の覇気」
敵全体のDEF・RES-12%
そっちかー!
魔界ウォーズでは敵のSPDを下げる事ができて便利でしたが、今作では防御ダウン効果ですね。
SPDダウンで良かったのに…w
火力貢献につながる優秀な効果ですが、レイドボスのようにデバフ無効の敵には効かないので注意です。

続いてサブ魔ビです。
①:パーティの銃武器装備キャラが全体攻撃で与えるダメージ+15%
良いですね。
サファイアや主人公アサギなんかは低SPの全体攻撃を扱えるので、一緒に編成したい効果です。
本人も習得するのかな。。
②:自分が銃武器装備時、ATK・DEF+27%
装備は銃で決まりですね。
ただ、これでも素の低ATKをカバーできたくらいなので、もう一声欲しい印象です。
③:ターン終了時、パーティの行動ゲージ+50
また何とも微妙なw
パーティ全体に効果があるのは嬉しいですが、ゲージ+50だとくつ1足分にも満たないですね。
う~んどうなんだこれ。。

 

ここまでは正直微妙な印象です。
続いて固有技を見ていきましょう。

低SPの全体攻撃技はメイン魔ビやサブ魔ビ①・②としっかり噛み合いますね。
追加効果の行動ゲージ+50はおそらく本人のみが対象でしょう。
なおこのようなゲージバフはwaveを跨ぐとリセットされるので、行動順が大幅に狂う事はありません。
同じwaveで2ターン目、3ターン目が早く回ってくるといったイメージです。

あとは威力Aの単体攻撃を習得しますが、SPが重いので使用機会は少なそうです。
レイドの単体アタッカーとして育てるにしてもメイン魔ビとサブ魔ビ①が噛み合わないのが痛いですね。

魔改造で習得する技はこちら。
「素晴らしき極上世界」
敵全体 ATK 属性なし 威力C 効果ATK+30% SP90
SPが重くて使いづらい、いつもの魔改造技です。

習得魔法はこちら。

おっ。
メガブレハ習得しますね!
これでサポート役としての道が見えてきました。

 

それでは最後に総評です。
アタッカーとしてはちょっと物足りない感じですが、銃パのサポート役としては優秀ですね。
メガブレハを習得するのが大きいですし、しっかりSPDを盛れば先行バフ役として運用可能です。
メイン魔ビとサブ魔ビ①でさらに火力の底上げができるのも嬉しい点です。

サポート役の場合サブ魔ビ②はほぼ不要となってしまいますが、そこまで魔改造を進める必要が無いので育成が楽とも捉えられますね。
ひとまずは改1で充分でしょう。
まぁDEFアップはサポート役にも有ると嬉しい効果ですが、虹プリニーはサポート役よりもアタッカーに優先して使いましょ。

難しいのはサブ魔ビ③の評価ですね。
先行バフ役として運用する場合、後続キャラのゲージを進められるので、敵のSPDによってはくつ1足分浮いて火力の上がる防具を代わりに着けられるようになるかもしれません。
ゲージ+50はSPD換算だと2~3くらいでしょうか。
この数値に恩恵を大きく感じる方は改7まで進めるのも良さそうです。
SPD不足にお悩みのビギナーさんは貴重な虹プリニーをサルバトーレに使うのではなく、アイテム界でSPDイノセントを地道に集め、ショップでSPD+4のレジェンドくつを買って移住させましょう。

 

主な運用は銃パのATKバッファー、私のように銃キャラの層が薄い場合は銃パのサブアタッカーも任せられそうです。
メガブレハを習得すれば他の物理パにもスポット参戦できるようになるので、まずは杖育成で杖Lv22を目指して育てましょ!

 

以上、極上のサルバトーレの性能チェックでした。
これで銃はメインアタッカーに覚醒ロザリー、SP補助は改5ロザリー。
サブアタッカーはアサギやサファイア。
そしてサポートにサルバトーレと、かなり層が厚くなりましたね。
サルバトーレ欲しいなぁ~。

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました