12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】クリスト 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「クリスト」の性能をチェックします。
思い返せば1年以上前、最初のリリース前に「魔界闘一選挙」なる人気投票が行われていた事を覚えてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
今回のクリスト追加でようやく、「選挙ポスター付きの候補者」が全員ゲーム内に実装された事になります。

ちなみに1位はヴァルバトーゼ、クリストは圏外でしたw

リリース後もクリストは露出が早く、記念すべき第1回ストーリーイベントもクリストのワンショットからストーリーが展開されていきましたね。

ここからもう半年以上経ったんですか~。
本当にようやくの実装という感じです。
なんか感慨深い。。
では、性能を見ていきましょう。

 


得意武器は杖。
パラメータはINTとRESが高め、他は低めです。
本家のように回復と攻撃の二刀流ができるのかな。
では他の要素も見ていきましょう。

 

続いて魔ビリティです。
まずはメイン魔ビ。
「機知の戦い」
自分が全体攻撃で与えるダメージ+50%
いきなり強い!w
戦う気満々ですね。
ひとまず全体アタッカーとして強いという印象を植え付けられました。

次にサブ魔ビです。
①:パーティの杖武器装備キャラのINT+18%
良いですね~。
他の杖キャラだけでなく自身の火力もアップ!
扱いやすい効果です。
②:パーティが必殺技で受けるダメージ-10%
守備的な魔ビですね。
ダメージ減少はもちろん嬉しいのですが、いかんせん杖パは防御力が低いので、やられる前にやる戦法が主流です。
この魔ビでギリギリ耐える事も有るかもしれないけど、そもそもこういった守備的魔ビに頼らない戦い方を心掛けたいですね。。
③:パーティのオーブ装備キャラのINT・DEF+13%
なぜオーブ?!
ま、まぁクリストは回復というイメージですし、回復=オーブはもちろん理解できるのですが、でも杖パのアタッカーはめがね装備ですよねw
ここはめがね装備が良かったなぁ。。。

 

ん~、サブ魔ビで雲行きが怪しくなってきましたw
続いて固有技を見ていきましょ。

全体回復はド忘れバリア付き、これは嬉しいですね~。
ド忘れバリアはイースターマオの専売特許でしたが、クリストも扱えるという事は覚えておきましょ。
そして低SPの全体攻撃持ち。
強力なメイン魔ビが活かせますね♪
ATKデバフも嬉しいですが、まぁ倒しちゃえば関係なしですw

魔改造で習得する技はこちら。
「破滅の福音」
敵全体 INT 属性なし 威力C 効果行動ゲージ-200 SP90
SPが重くて使いづらい、いつもの魔改造技です。

習得魔法はこちら。

メガクールを習得するのは好印象!
固有技だと倒しきれない相手や水に弱い相手にはメガクールで攻めるという選択肢もありますね。
欲を言えばギガヒールではなく状態異常回復のエスポワールが良かったかなぁ。。

 

では最後に総評です。
運用は全体アタッカー兼回復役に限られますね。
特化キャラと比べるとダメージ量も回復量も少なそうですが、二刀流を活かせる編成ができるなら活躍の道が開けそうです。

ってそれじゃダメなんですよね。
層が厚い杖パでレギュラー入りするには明確なストロングポイントが必要です。
クリストの場合はメイン魔ビの全体攻撃与ダメ+50%が一番の長所になりますが、そもそも素のINTが物足りないので元ダメージも低く、そこからの+50%では絶対的な効果とは言い難いでしょう。
ライバル達と比べると見劣りしてしまいます。
すでにピュアシシリーやダクティナ、ノエル等の優秀なキャラを中心とした杖パがしっかり出来上がっている場合、クリストの出番は無さそうです。

逆に最近始めた方で杖キャラをあまり持ってないという場合オススメできるかというと、それもまた難しそうです。
与ダメや魔改造のしやすさを含めると天使兵女+教授の方がオススメですね。
全体回復はラブオラクルの追想復刻を待った方が良いでしょう。

 

クリストが大好きだから絶対使うという場合は、先述したように全体アタッカーとして育成、チートもINT全振りが良さそうです。
メイン魔ビを活かして攻めていきましょう。
編成はSP補助役1人とINTバフ役3人で固めたいですね。
どのキャラが該当するかはこちらのページからお探しください。
一例を挙げると
マオ、ノエル、クリエイターアサギが「メガマジックアップ」でINTバフ、
改1天使兵女でSP補助、
といった感じですね。
アタッカー育成でフル魔改造を目指す際、改7に到達してサブ魔ビ③を習得したらオーブを1つだけ装備させましょう。
INT200万なら26万、INT400万なら52万もINTを底上げできるので、めがねx3よりもオーブx1+めがねx2の方が高ダメージになる可能性が有ります。
活かせるものは全て活かし、愛情も込めて育てていきましょ!

 

以上、クリストの性能チェックでした。
ディスガイア5ではめちゃくちゃ優秀でしたが、今作では…う~ん。。
実装済みのライバル達が強すぎましたかw
石も無いし、私は今回の召喚はパスしようと思います。

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました