まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】SPD簡易計算ツール

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は「SPD簡易計算ツール」を作ってみたので、そのお披露目です。
とにかく簡易という所は強調させてください。
あまり高性能ではありませんw

 

先に設置しちゃいましょ。
よいしょ。

SPDアップ魔ビは複数対象と本人対象の2種類有るので、ツールも2つ作りました。
まずは複数対象の方からですね。

使い方は簡単。
まずはゲーム内で表示されている装備込のSPDをつまみで選択。
あとは対応魔ビリティを選択するだけです。
例えば槍装備の改7魔神エトナのSPDを計算する場合、

装備込のSPDが63だったら、

つまみを63に合わせる。
あとは魔ビ選択するだけなので、魔神エトナにチェックを入れる。

これで計算結果が確認できます。

SPDイノセントの小数点も考慮して計算したいという場合はこちらの手動入力版でお願いします。

 

 

次に本人対象魔ビの簡易計算です。

手動入力版もどうぞ。

 

つまみ版と手動入力版を1つにまとめられれば良かったのですが。。
ちょっと文系には難しすぎました。

そもそもこれ需要有るんですかね~?w
私は魔神エトナが改7になった時に、「こういうのが有ると便利かも」と思って作ってみたわけですが、そもそもSPDアップ魔ビって行動順が狂う原因にもなるので敬遠されがちな気がします。
まぁ必要性を感じた方はお気軽にご利用くださいw

 

最後に注意点です。
このツールは正確性を保証するものではありません。
もしかしたらゲーム内のSPD算出方法はもっと超複雑なものかもしれませんが、あくまでこのツールはSPDと魔ビの倍率を掛け合わせただけの簡易計算ツールです。
その点はご了承ください。

あと、結果が整数のはずなのになぜか小数点10桁くらいまで表示される事がありますw
プラグイン開発者の外国人プログラマーさんに代わってお詫びします。
<(_ _)>ジャパニーズ土下座!

あ、あと、ゼロッケン複数編成といった複数発動の計算は非対応です。
だから言ったじゃないですかー簡易って!
電卓アプリか、気合いの暗算で対応お願いします!

 

あと最後の最後に、ツールではなくゲームの仕様の注意点を一つ。
例えば先ほどの魔神エトナの場合SPD63→70.56という計算結果になりましたが、これでSPD69のキャラより速く動けるとは限りません。
魔ビの発動タイミングが関連していてちょっと複雑なので、実戦で見てみましょう。


改7槍装備でSPD63の魔神エトナと、SPD69のブラッディスで比べてみます。
SPD順ならエトナが先行のはずですね。

まず開幕。

キャラが小走りで所定の位置に向かいます。
でもこの時点ですでにゲージは配置済みです!
はい拡大ドーン!

ゲージの初期位置はSPD順なので、ブラッディスが先行しているのが確認できますね。
でもSPD順ならSPD70.56の魔神エトナが先に来るはずですが…。


あっ!
所定の位置に着いてからようやく魔神エトナのSPDが上がりました。

魔神エトナのSPDアップ魔ビの説明文はこちら。
「戦闘開始時、パーティの槍武器装備キャラのSPD+12%(3ターン)」
発動タイミングは戦闘開始時ですが、突き詰めて書くと「ゲージの初期配置後」にSPDが上がるという事になりますね。
魔神エトナのSPDは今70.56ですが、ゲージ差がすでについているのでここから抜かすのは厳しそう。。

というわけでwave1はブラッディスが先行となりました。

では次のwaveはというと、魔神エトナの魔ビは3ターン続くので、もちろん効果は継続中です。

ゲージの初期位置は見づらいですが魔神エトナが先行。
ちゃんとSPD70.56で計算されてますね♪

そしてそのまま

魔神エトナが一番手となりました。

このように、SPD=行動順ではないという事はご理解ください。
魔ビによって発動タイミングはバラバラなので、計算通りの順番にならない場合はもう一度魔ビの効果を確認しましょう。

 

以上、SPD簡易計算ツールでした。
新キャラはなるべく追加する予定です。
カスタマイズも・・・時間があれば・・・バタッZzz

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました