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【ディスガイアRPG】次回アプデをかっちり予習!

雑記

こんにちは、セリオンです。
次回のアプデに関してポンポンと立て続けに予告が発表されました。
日頃から「予告の充実」を訴えている私としてはこの予告をしっかりキャッチし、確認すべきでしょう。
というわけで今回はアプデ予習です!

 

あ、でもその前に。


レイドの報酬だった新イノセントが唐突に配布されました。
おそらくはレイド頑張ったけどガチャ運に見放された方への救済措置なのでしょう。
そんな新イノセントを、レイド頑張ってない私が頂くのはめちゃくちゃ恐縮です。
なんかすいません(・∀・;)

まぁあれですよね。
ガチャじゃなくて普通にポイント交換だったら、こんな配布も無かった事でしょう。
でも抜け殻や魔晶石がガチャで当たって楽しかったのもまた事実です。
次回レイドは報酬周りも見直してほしいですね。

 

ではでは、アプデ予告見ていきましょー!
まずは昨日6/24に届いた「運営プリニーからのお知らせ」です。
一気にドーン!

1つずつ見ていきましょう。
まずはメインストーリーに修羅モード追加。
この修羅モードもEASY・NORMAL・HARDの難易度が有るようです。
となるとステージ追加は大量になりそうですね。。
私は修羅EASYからコツコツ進めていこうと思ってます。
クリアミッション報酬も欲しいですしw

あと、メインストーリー第2部も近日公開予定との事です!
これは高まる!
完全描き下ろしの新キャラもストーリーに登場予定という事なので、期待して待ちたいですね♪
ディスガイア6の主人公かなw

 

続いて、キャラ専用の魔改造素材を追加。
これはちょっとイメージ湧かないですね。
「エトナ専用抜け殻」みたいなアイテムになるのかなー。
お知らせには特定のキャラに使用できると書かれているので、カテゴリ分けされてるのかもしれませんね。
例えば「女性キャラ専用」とか「銃得意キャラ専用」とか。。
何にしても魔改造しやすくなるのは嬉しい!
こちらも期待大ですね!

 

次は、ショップでまとめ買いができる機能を追加。
んん?
+-ゲージで個数調整ができるようになる?
いやいや違うでしょw
まとめ買いなら

1回のタップで全部まとめて買えるようにしてくださいよー!
毎日8個買うのは地味に面倒なのでw
装備品購入も
「レジェンド武器/防具をまとめて買う」
「レア以上の武器/防具をまとめて買う」
「イノセント付きの武器/防具をまとめて買う」
こんなボタンが追加されるとイノセント集めも捗りそうです。
運営さん、急ぎご検討をば!

 

以上が「運営プリニーからのお知らせ」でした。
一番気になるのはやはり魔改造素材でしょうか。
「★3専用抜け殻」が来たら教授にぶっこみたいと思ってますw

 

 

さ ら に !

本日6/25にもバランス調整に関する予告が届きました!
こちらもチェックしていきましょう。
はいドーン!

はい重要!
超重要!
1つずつじっくり見ていきましょう。

・武器技および魔法の新規追加
ふむ!
武器技とはつまり

これですね。
とうとう剣技に扱いやすい全体攻撃が追加されるのか、はたまた弓技に高威力の単体攻撃が追加されるのか。
どんな技が追加されるのか楽しみです。

不明なのが習得条件ですね。
今まではWMLvを上げる事で技を習得していましたが、今回の予告ではWMLvの上限開放は予告されていません。
となると新技追加と合わせて既存技の習得Lvも調整されるのかもしれませんね。
もう分かりやすく、
Lv5→10→15→20→25→30で技習得とかで良い気がしますw

武器技だけなんて不公平だ!
というわけで魔法も新たに追加されます。

こちらもどんな魔法が追加されるのか楽しみですが、上位の「ギガ系魔法」が実装される可能性もワンチャンありそうですね♪
今までは敵がギガ系のデバフ魔法を使ってきて、苦戦を強いられてきました。

全体SPDダウンだったり、

こんな嫌がらせも受けてきました。。
でもギガ系魔法が実装されれば同じような事が可能になるかも!
全体RESデバフやDEFデバフが撃てるようになると楽しくなりそうですね~♪
いや、期待しすぎると実装されなかった時に悲しくなるので、過度な期待は止めておきましょうかw

あぁでも「メガ系」の状態異常は有るかもですね。

全体状態異常が撃てると戦局も有利になりますし、あとは面倒だった状態異常系のミッションもクリアしやすくなりそうです♪
ダメだ、期待込の妄想が止まらない。。

どんな技が追加されるのかまだ不明ですが、とにかく新技が追加されるとの事なので、ほどほどに期待しながら待ちましょ!

 

・必殺技の最大LVの追加(30→40)
・それに伴う効果の強化
(技の威力・特殊効果・消費SP軽減など)

技Lv上限開放キター!
今までは技Lv30が上限でしたが、アプデ以降はLv40まで上げられるようになります。
これに伴い攻撃技は威力上昇、バフ・デバフ技は効果量が増加してさらに強力になると!
そして消費SPもさらに減ると!
インフレが進む事になりそうです♡

気になるのはやはりSPの軽減率でしょうか。
現状は技Lvを1→25に上げる事でSPを5減らせました。
つまり5Lvで1軽減というペースですね。
このペースでいくならLv1→40でSP8軽減になり、現状からさらにSP3減らせる事になります。
3は中途半端ですね~…。
おそらくLv30から40に上げるまでかなりの労力が必要になるでしょうから、気前良くSP5軽減となってほしい所ですね!
そうすれば低SPの全体攻撃がSP補助役無しで3連発できるようになって、天使兵女史は出番が激減。
からの闇堕ち!
堕天使爆誕!

キャラ化待ったなしですね!
堕天使召喚はよ!
あーでもフロンがPUされそうだから、やっぱりいらないですw

っと、話が逸れました。
まぁ技LvアップでどれくらいSPが減るかも注目という事ですね!
アプデが来たら新イノセント「必殺技上達屋」を着けて、技Lv上げ頑張りましょ!

 

・ステータスUP/DOWNに上限/下限を設定
ステータスUP上限値 → 500%まで
ステータスDOWN下限値 → 80%まで

これは何というか……ディスガイアらしくないですね。
ディスガイアといえばアホみたいなダメージ値が楽しいみたいな所もありますし、そこが売りみたいな所も有ったと思います。

実際PVでも謳ってますしねw
真逆の方針に進むのはどうかと思いますし、運営さんがディスガイアを本当に好きなのか疑問に感じてきます。。

まぁでも私より頭の良い人達がたくさん集まって出した方針でしょうから、ひとまず個人的な思いは飲み込みましょう。
バフは計500%まで、デバフは計80%までとなります。
こうなると編成にも影響を及ぼしそうですね。
ちょっと私の杖パで見てみましょうか。

魔ビによるINTアップは
ノエル①:+12%
ラブオラクルメイン:+16%
マジョリタメイン:+15%
教授メイン:+12%
これだけで+55%ですか。

バフ魔法は
ノエル:+55%
マオ:+55%
ラブオラクル:+25%
なので、1ターンのアップ量は135%。
3ターンだと(135×3)+55=460となり、私の杖パでも3ターンで上限近くまで上げられますね。
さらに先述した技Lv40でバフ量も上がるでしょうから、上限に達する可能性も有ります。
私はダブルアタッカー仕様なのでバフ役は3人ですが、これが4人となったら2ターンで上限に届いたりなんて事にもなりそうですね。
今後はバフx3・アタッカーx2というのがスタンダードになるかもしれません。

ひとまず今できる事は、自身のパーティのバフ量をまず確認。
余裕で上限に届くようならバフ役を減らし、新たにアタッカーやデバッファーの育成に舵を切るのも良さそうです。
アタッカーは戦闘中にATK/INTが上がるタイプだと計算が面倒なので、与ダメアップ魔ビ持ちのキャラが良さそうですね。
そんなキャラ達をまとめたページがこのブログには都合よく有るので、ご参考までに。

【ディスガイアRPG】与ダメ激アップ魔ビ持ちキャラまとめ
こんにちは、キャラまとめが大好きなセリオンです。 今回は「与えるダメージ+40%以上」の魔ビを持つキャラをまとめていきます。 (ATK+やINT+ではなく与ダメ+です) アタッカー気質の強いキャラ達ですね。 それではいきましょう(`...

(自然な流れで宣伝できたぜ・・・)

あ、でも本格的な育成は新技をチェックしてからの方が良いでしょう。
彫像や秘伝書やマナポ投入は時期尚早なので、アプデが来るまではレベリングだけに留めておいた方が良さそうです。

 

さてさて。
バフだけ見てきましたが、デバフも-80%までに制限されますね。
これまではDEF/RESが-100%に達すると与ダメが跳ね上がって攻略も楽でしたが、今後はそれもできなくなります。

当然ダメージランキングもリセットに。
敵のATK/INTを下げまくって無力化!なんて事もしづらくなりそうですね。
こうした戦い方をしてきた方はアプデ後に通用しなくなる可能性が高いので、なにとぞご注意を。

とはいえデバフが死んだわけではありません。
対ボス戦で与ダメを稼ぐならやはりデバフは有効ですし、バフ上限到達で枠が空いたならデバッファーや、デバフ魔法も習得するアタッカーなんかを育てるのも有りですね。
そんなデバフ魔法を習得するキャラ達をまとめたページがこのブログには都合よく。。

私もマジョリタを使ってますが、デバフもできて全体攻撃やSP補助もできてと、本当に使い勝手が良いキャラです。
ボス戦だとバフx3・デバフx1・攻撃x1といった編成がバランス良さそうなので、今後はデバフキャラへの注目度がもっと高まりそうですね。
あとはマオのように魔ビでデバフ、技でバフなんていうキャラも人気が上がりそうです。

 

はい!
以上が本日6/25に届いた予告の内容でした。
気になるアプデ実施日ですが、特別ミッションが終わる6/29お昼からメンテと予想します。
ちなみに私は今日ようやくミッション終わりましたw
まだの方はそろそろスパートかけましょ~!

 

以上、アプデ予習でした。
一つだけ確かなのは、新規魔法やらなんやらで、当ブログの多数のページもアップデートする必要に迫られるという事です。。
キャラ詳細ページの習得魔法画像差し替えとか、バフ・デバフまとめページに新規魔法追加とか、かなりの作業量になる事でしょう。
反映には季節をまたぐほどの日数を要すると思われるので、予めご了承いただければと。。
大変な夏になりそうです♡

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ
いろんな意味でアプデ楽しみ!

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