7/30(金)13:00~メンテです!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】フーカXENO 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
またもや唐突にフェスが始まりましたー!
もはや月末恒例になりそうですw
今回の新キャラはまさかの「フーカXENO」。
てっきり次のレイドボスとして登場するのかと思ってましたが、先にキャラ化されましたね。
なんでだろうw
まぁ細かい事は気にせず、性能を見ていきましょう!

 


ショートカットのフーカも可愛いですね。
よく見ると涙目で、クラスにも「夢見ぬ」という表記が有るように、どうやらハートブレイクで闇堕ちしたと思われます。。
思春期か!とツッコミたくなりますが、そういえばフーカは思春期でしたね。
頑張れフーカ、青春を野球に捧げるのだ!

得意武器は剣。
パラメータは・・・なんだこのATKは!
★4換算だと初期ATKは49!
フーカ史上最高ATKですね。。
また、HPやDEFも高く、相手の物理攻撃に対しては粘り強く戦える性能になってます。
反面でRESやSPDは平均以下。
状況によって装備を変え、弱点を補ったりATKを伸ばしたりと対応したいですね。

 

次に魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「地獄合宿の成果」
パーティの剣装備キャラのSPD以外全能力+15%
これは他のフェス限定キャラと同じパターンですね。
長所であるATKはもちろん、HPやDEFも伸ばせるのが嬉しい所です。
特にこだわりが無ければ武器は剣が良さそうですね。

続いてサブ魔ビです。
①:自分が単体攻撃で与えるダメージ+60%
はいきた、フーカシリーズでお馴染みの強力魔ビです。
この時点で単体アタッカーとして優秀。
闇堕ちしてもフーカの特長はしっかり引き継いでくれてますね。
②:自分が剣武器装備時、消費SP-15%
嬉しいSP自己補助です。
どんな技を習得するかでこの魔ビの評価も変わってくるので、評価は固有技を見てからにしましょう。
③:ターン開始時、自分のATK・DEF+7%(7ターン)
なんだこれー?!
効果は重複するので最大+49%ループとなるわけですが、それにしても最大値に到達するまで時間がかかり過ぎます。
これは匂いますね。。
次回アプデでバフ・デバフが制限されるようになりますが、もしかしたら敵のスタータスも下方修正されて、今後は長期戦が主流になるかもですね。
長期戦ならこの魔ビも活きてきますし。。
周回要素の多いこのゲームで長期戦とか勘弁してほしいですがw

 

続いて固有技を見ていきましょう。


あーっ!
有るー!
低SPの全体攻撃が有るー!
これは剣得意キャラ初の快挙でございます!
おめでとうございます!
でもこれ、サブ魔ビ①の対象じゃないんですよねー。。
サブ魔ビ②のSP補助もSP20→17なので、単独3連発には届きません。
あ、でもアプデ後なら届くかもw
今はアプデ前なのでちょっと評価が難しいですが、ひとまず全体アタッカーとしても有用という事は覚えておきましょ。

さらにATK自己バフ技も習得しますね。
効果量はブレハ以上メガブレハ未満ですが、こういう自己バフ技が有るとレイド戦で余計な攻撃をして割り込み攻撃を誘発する事もなくなるので、かなり便利だと思います。
ゲージバフも付くので、レイド戦のようにwaveを跨がない長期戦では行動回数を稼げそうですね♪
レイド向けのアタッカーに見えてきました。

魔改造で習得する技はこちら。
「救世主スラッガー」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果ATK+30%、SPD+5% SP70
おぉっ!
威力S技もちゃんと習得しますね。
相変わらずSPは重いですが、SP供給の多いレイド戦なら問題なし。
さらにサブ魔ビ②も習得すればますます扱いやすくなりますね♪
レイド向けのアタッカーに見えてきました。(2回目)

習得魔法はこちら。

スピードアップなんて他のキャラに任せて、自身はアタッカーに専念した方が良いでしょう。

 

それでは最後に総評です。
フェス限定キャラという事で魔改造によるパラメータアップ量も優遇され(計+120%)、高ATKとサブ魔ビ①を活かした強力な単体攻撃に期待できそうです。
また、剣得意キャラでは初の低SP全体攻撃技持ちという事で、討伐戦のように出撃制限の有るコンテンツでは剣パの全体・単体アタッカーとして活躍できるでしょう。
SP自己補助も可能、総合的には優秀なアタッカーと言えますね。

 

ただ、サブ魔ビに関しては粗が多いように思います。
まずはフーカのアイデンティティとも言えるサビ魔ビ①の単体攻撃与ダメアップですが、せっかくの低SP全体攻撃を強化できないのは何とももどかしいですね。。
せっかく剣パでも全体攻撃を撃てるようになったので、サブ魔ビ①は効果量を落としてでも対象を必殺技全般に広げてほしかったように思います。

サブ魔ビ②のSP自己補助は、もしかしたらアプデで化ける可能性も有るので何とも言えないですね今は。。

やはり一番引っかかるのはサブ魔ビ③ですか。
最大値までに7ターンという長いターンを要するのは使いづらくて仕方ありません。
なぜこんな設定にしたのか。
私の予想は2つです。
まず1つは先述したように、今後は長期戦が増え、この仕様がごく普通という時代になる。
もう1つはふざけているようで真面目な予想でして、
「中学の野球は7イニングまで」だから!
魔ビ名も「殲滅試合開始!」ですし、バトルを中学野球に置き換え、7イニング戦って相手を殲滅したら最大強化されるというコンセプトなのでしょう!
運営さん、この予想が当たってたら何かくださいw

 

強いか弱いかはともかく、単体アタッカーとして使いやすいのはキリディアの方でしょう。
7ターンもかからずにスパッとATK+100%まで持っていけるのはやっぱり良いですね。
ただ、フーカXENOも剣得意キャラの中では充分最凶格です。
現在剣パを育成している方は新たなオプションとして、これから剣パを育てようと考えてる方は全体・単体アタッカーとして狙いたいキャラですね。
気合いで引き当てましょ!

 

以上、フーカXENOの性能チェックでした。
ようやく剣キャラにも低SP全体攻撃が来ましたね~。
改5闇黒騎士がいればATKバフとSP補助の一人二役が可能なので、この2人を土台として新たに剣パを組むのも面白そうです。
ん~欲しい。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ
後で召喚勝負しようと思ってるので、間に合えば今日のうちに記事にして投稿します。
そろそろフェスキャラをお迎えしたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました