12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】アプデ予習!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は明日6/29に実装される大型アプデを全て予習していきます。
明日になったら「アプデチェック」と題して同じような記事を書く事になりますが、まぁいつもの事ですね。
アプデが楽しみなので、先走ります!
では1つずつ見ていきましょ~。

 

■メインストーリー第2部 第1話の追加

はい来た!
メインストーリー第2部が始まります!
今回は第1話のみの追加ですね。
なお公式ツイッターの方では新キャラのイラスト付きで予告PVが紹介されてます!

PVを見てテンション上げましょ!

 

■メインストーリーに修羅モードを追加

改めて解説すると、現状のノーマルモード(EASY・NORMAL・HARD)に加え、今回新たに修羅モード(EASY・NORMAL・HARD)が追加される事になります。
HARDの上位として追加されるわけではないので、勘違いされないようご注意ください。
ステージ大量追加ですね。
高難易度モードだけあって修羅HARDクリアには時間がかかりそうです。
併せてレベルキャップも開放されるので、しっかりキャラを育ててから修羅モードを進めていきましょ!

 

■施設に「潜在タイプ屋」を追加

新たな施設が追加されますが、事前情報は全く無し!
潜在能力を引き出す的な、育成関連のコンテンツと予想してます。
後述するキャラ結晶あたりと紐づいてるかもしれませんね。
まぁ当日のお楽しみという事で!

 

■キャラLv上限の解放(Lv7900まで)
■EXPザクザクゲート、転生素材ゲートのステージ追加

レベルキャップが一気に7900まで解放されます!
3400→4900まで半年かかったペースを考えるとかなりのインパクトですね。
おそらくは修羅モードの敵レベルに合わせてがっつり解放となったのでしょう。
これで詰んでいた討伐戦や修羅ティナもクリアできそう♪
と思ってしまいますが、まず転生素材集めに時間がかかるので、7/3の次回修羅ティナ戦で私が勝利する確率が劇的に変わる事はなさそうです。
7/24開催回は余裕で勝てそうw

キャップ解放に伴いEXPゲートと転生素材ゲートも新ステージが追加されます。
アプデ前はゲートの鍵や議会PTは温存しておきましょ。
アプデ初日はまずは両ゲートを進めていこうと思ってます。
HLゲートは追加されませんが、しっかり金策すればHLには困らないので問題なしですね。

 

■新しい装備の追加

新装備キターッ!
さぁ、武器や防具を更新していきましょう。
現状アイテム界の装備はアイテムランク35までドロップしますが、今回のアプデでどのランクまでドロップするようになるのか気になりますね。
本家ディスガイアシリーズはアイテムランク40までなので、今回はひとまず39までと予想します。
その次のキャップ解放でLv9999、アイテムランク40同時実装みたいなイメージ!
ひとまずアイテム界に籠る生活が続きそうですね。。
不健康バンザイ!

 

■RQ商会お得意様RANK上限の上昇(30まで)

図鑑を埋めてたり、私のようにデータを集めてる人は注目ですが、多くのプレーヤーさんにはどうでもいい内容でしょうw

 

■必殺技LV上限の上昇(40まで)

個人的に大注目の内容です!
技Lvアップで威力・効果量上昇、SP軽減が見込めるので、キャラによっては評価が大きく変わる可能性も有りますね。
技Lv40まで時間はかかりそうですが、アイテム界で地道にLv上げていこうと思ってます。
まずは教授からかな♪

 

■武器必殺技、魔法の追加

これも注目ですねー!
新たな武器技や魔法が追加されます!
便利な技が増えると嬉しいのですが、はてさて。。
今まで低SPの全体攻撃と言えば弓でしたが、他の武器にも追加されるかもですね。
当日速攻でチェックしようと思ってます♪

 

■キャラの結晶(キャラ専用の魔改造素材)を追加

こちらも大注目の内容となっております!
特定キャラに使用可能な、専用の魔改造素材が追加!
これで魔改造が進めやすくなる事でしょうきっとおそらくたぶん!
肝心の入手方法や供給量はまだ不明。
こちらも当日チェックですね!

 

■ステータスUP/DOWNの上限/下限を設定
■最大与ダメージランキングのリセット
■バトル時にステータスUP/DOWN等が閲覧できるボタンを追加(バトル画面左上)


例の「バフ+500%までデバフ-80%まで」ですね。
関連ボタンがバトル画面に追加されるようなので、ここで数値が確認できるようになりそうです。
魔ビ込の数値も表示されるのかな~。
だったら便利なのですが、技術的に難しそうな気もします。
まぁまずはバフデバフ制限の戦闘に慣れる所からですね。

 

■ショップでアイテム/装備のまとめ買いができる機能を追加

事前の予告でもまとめ買いという題目でしたが、説明文は個数調節ができるという内容で、それではまとめ買いではないだろうと私の中でケチが付いていた機能です。
はたして実際の所はどうなのか。
まぁ割とどうでもいいですけどw

 

■召喚画面のUI/UXの向上
■出撃画面のUI/UXの向上

UIとはユーザーインターフェイス。
UXとはユーザーエクスペリエンス。
細かい違いは良く分かりませんが、まるっとまとめると「より見やすくより使いやすくなる」というイメージでたぶんOKかと!

特に出撃画面はオート転生表示やキャラLv表示時にパーティ選択しづらいので、そのあたりも改善してもらえると嬉しいですね。

 

■同行者選択画面にソート機能を追加

キャラ一覧にあるような並び替えだとちょっと面倒ですね。
獲得EXP順、HL順、ドロップ率順、ATK順、INT順とかでソートできると便利な気がします。
イノセントの情報まで読み取るとなるとこれも難しいでしょうか。
でも期待したい!

 

■同行者として選ばれた際にHLを獲得できる機能を追加(暗黒ゲートスキップ券使用時は除く)

私のパイレーツを誰かが使ってくれたら私にHLが入ってくるという感じですね。
おそらく500HLか、1000HLくらいでしょうか。
イベント時には特効キャラを設定しておくと儲かりそうですw
お勧めキャラはこのあたり。
ゲージバフ、EXPアップ魔ビが有用
ドロップ率アップ魔ビが有用、パイレーツも同格
HLアップ魔ビが有用、アルティナ・ゼニスキーも同格、HLアップイノセントを詰め込んで合計アップ量を記載するアピールが有効
高Lvの強キャラはステージ攻略に有用

 

■ギフトBOXにソート機能を追加

私はこれまでに必要性を感じた事はないですw

 

■前日受け取ってないイワシがギフトに届くよう改修

これはめちゃくちゃ助かる!!
私はイワシを贈るのは忘れませんが、受け取るのはよく忘れるんですよー。
この機能があれば受け取る必要すらなくなりますね♪
保存期間までギフト内にイワシを貯めておく事も可能になるので、イベント時にイワシを一気に消費といった使い方も良さそうです。
特に行動力回復薬に余裕の無い方は上手に管理しましょ!
いやぁこれは嬉しいです。

 

■暗黒ゲートスキップ券使用時、行動力が回復できる機能を追加

この書き方は語弊を生みそうですねw
おそらくは、スキップ券使用時に行動力が不足していたら、開いてる画面で回復できるという機能なのでしょう。

この画面で行動力を回復できるというイメージですね。

ただ、あの書き方だとスキップ券自体に行動力回復機能が備わるといった解釈もできそうです。
日本語って難しいですねw

 

■その他、細かな機能改修および不具合の修正

一応お約束なので言っておきましょう。
私の端末にウサリアとフェス限定キャラが実装されない不具合を修正してください!
よろしくお願いします!

 

以上、アプデ予習でした。
大型ですねー!
予習が済んだらあとはメンテが無事に終わるのを祈るのみです。
ワクワクしながら待ちましょ!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. ななし より:

    楽しみですね♪
    最初はめっちゃカオスになるという予想ですが、それも含めてディスガイアだと思うので

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      Lv9999になってようやくゲームとしては落ち着けるのかな~と思ってます。
      カオスを楽しむのもまた一興ですねw
      あとはメンテが無事に終わるのを祈りましょ!

  2. 匿名 より:

    まとめお疲れ様です。
    見やすくまとめいただき情報整理できました!
    地味なところで武器を長押し選択してもイノセントが表示されなくなるのなんとかしてほしいです!
    その度にタスクキルして立ち上げ直しはなかなか面倒くさい…

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      サービス当初と比べると機能がかなり増えましたし、その分バグ修正にも時間がかかりそうですよね。。
      色々改善してくれる運営さんですし、バグ修正もしっかり動いてくれてると信じて待ちましょ!

タイトルとURLをコピーしました