リセマラの記事をリニューアルしました(タップで飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】潜在タイプ屋 仕様チェック!

雑記

こんにちは、将棋は分かるけどチェスはさっぱりなセリオンです。
今回はアプデで追加された「潜在タイプ屋」について見ていきます。
やや複雑なので、1つずつ理解しながら進めていきましょ~。

 


潜在タイプ屋は「キャラのパラメータを底上げできる」施設です。
キャラの育成と言えばレベリングや覚醒、魔改造が大きな柱ですが、この潜在タイプ屋は補助的な柱と捉えておきましょう。

 

ではどうすればパラメータを上げられるのか。
そのあたりを見ていきます。

まず、全てのキャラがタイプ分けされました。
タイプの種類は6種類ですね。

モチーフはチェスの駒です。
どのタイプが強いとかは無いので気にする必要はありません。

誰がどのタイプに属しているかは「所属キャラ」ボタンから確認できます。

彼らは言ってみれば「同じタイプの仲間」ですね。

 

では次にパラメータの上げ方です。
手段は3つあり、それぞれに名前が付いてます。
まずは
「パワフル」
パワフルはキャラの最高レベルが更新されるごとにパワフルEXPを獲得できます。
パワフルLvが上がると、同じタイプの仲間全員の「SPD以外のパラメータ」がアップします♪
例えば

レベリングを頑張ってラハールのLvをたくさん上げた場合。

パワフルEXPをたくさんゲットしてパワフルLvがアップ!


すると・・・


同じタイプの仲間全員に、パワフルの効果「SPD以外のパラメータアップ」が適用されます♪

 

2つめの手段を見ていきましょう。
「カリスマ」
カリスマはキャラの覚醒数が更新されるごとにカリスマEXPを獲得できます。
カリスマLvが上がると、同じタイプの仲間全員の「装備武器のSPD以外のパラメータ」がアップします♪

つまりは武器の火力が上がるという事ですね。
槍ならDEF、弓・杖・魔物魔法武器ならRESもさらに上がります。

 

3つめは
「クレイジー」
クレイジーはキャラの魔改造段階が更新されるごとにクレイジーEXPを獲得できます。
クレイジーLvが上がると、同じタイプの仲間全員の「チート1回のパラメータ上昇量」がアップします♪

チート1回でパラメータ2%上昇ですが、クレイジーLvを上げる事でさらに上昇できます♪
これも火力増強につながる効果ですね。

 

ここまでお分かりいただけたでしょうか。
キャラのLvを更新したり、覚醒数を更新、魔改造段階を更新する事で、同タイプの仲間全員に恩恵が有るという事ですね。
もちろん本人にも効果は及ぶので、さらに強くなれます。

これをキングやビショップといった各タイプで進めていこうというのが基本コンセプトです。
ここまで把握できればもう問題なしですね。

ちなみにパワフル・カリスマ・クレイジーのレベルが一定に達すると、グループのランクが上がります。

ランクが上がるとどうなるのか。

モチーフが豪華になり、映えます。
映えるだけですw
なのでここはあまり気にしなくてOKですね。

 

以上が基本概要です。
ここからは注意点や、各手段の効率的な上げ方について見ていきます。
ちょっと複雑なので、なるべく分かりやすく書いていければと!

まずは注意点から。
「同キャラを複数育てても意味なし!」
これ超重要です!

例えば盗賊が2体いて、1体はキャラLv3157、もう1体をキャラLv300まで上げたとしても、パワフルEXPはキャラLv3157の分だけとなります。
覚醒も魔改造も一緒ですね。
画像の★2盗賊を★3に覚醒しても意味はありません。
なぜなら★4盗賊がすでにいるからです。
画像の改ゼロを魔改造しても意味はありません。
なぜなら改10盗賊がすでにいるからです。
同キャラを複数育てても各手段は上がらないのでご注意ください。

 

次はこちら。
「色違いキャラを検証!」
これは汎用魔物キャラについてですね。
色違いキャラはどうなるのか検証してみましょう。
検証グループはプリニーがいるポーンで。

贅沢にも魔改造で検証してみます。
えーと魔改造はクレイジーですね。
現在クレイジーLv70、EXP0/2です。


青プリニーを改1に。
プリニーを魔改造したのはこれが初めてですw

クレイジーの方は・・・

EXPを1獲得しました。
ここまではまぁ普通ですね。

では!
違う色のプリニーを魔改造してみましょう!

さぁどうなるかな~??


あ゛あ゛っ !

なんと、赤プリニーでもEXPを獲得!
色違いキャラは別キャラとして適用されました。
これはマジでクレイジー!

つまり、
汎用魔物は、
全色育てよう!
という事です。。
マジでクレイジー。。
おそらくカリスマもパワフルも同じでしょう。
大変だこれは。。

 

次の検証はこちら。
「キャラを消したらどうなるの?」
先ほど魔改造した青プリニーも赤プリニーも素材にしてみましょうw

左の2体が先ほどの改1プリニーです。
素材に選択してお別れです!
えいっ!

・・・


ふむっ。
EXPが減る事はないですね。
「所属キャラ」の欄を見ても、

魔改造した記録がしっかり残ってますね。
というわけで、Lv9999、★6覚醒、フル魔改造したキャラはもうEXPを獲得できないので、消して大丈夫ですw

 

一旦注意点をまとめると、
・同キャラは複数育てる必要は無し
・色違いキャラは同キャラではなく別キャラ
・キャラは消しても記録は残る
という事ですね。
いやぁ~、魔物は1色は確保していたのですが、これからは全色確保しておかないとですね。
となるとキャラ枠がやばいな…。
これが運営さんのやり方かっ!w

 

最後に各手段の効率的な上げ方です。
まず言えるのが、これからは「全キャラ全色1体は確保しましょう」という事ですね。
検証のように、汎用魔物キャラは各色でEXPを獲得できます。

非常に長い道のりになりそうですが、これはもう地道に進めるしかないですね。

では各手段について見ていきましょう。
まずは「パワフル」。
レベリングですね。
今まで育てていなかったキャラもレベリングをするメリットが生まれました。
ただ、全キャラ育てるぞと意気込むと燃え尽きてしまいそうですw
まずは転生素材が余りがちな魔物キャラから徐々に進めていくのが良さそうですね。
レベル上げはEXPゲートのうち、メインパーティが卒業したステージを通わせるのが良いでしょう。
オート転生ONでスキップさせればモリモリッとレベルを上げられそうです♪

注意したいのはHLと転生素材が急激に減るという事ですね。
資金と素材の在庫には常に余裕を持たせ、枯渇する事がないよう注意しましょう。
HL不足でメインパーティを育成できなくなってしまったら本末転倒です。
キャラLvは3千以降は上がりづらくなるので、まずはそのあたりを目安に今まで動かしてこなかったキャラを育てましょ!

 

次に「カリスマ」。
覚醒ですね。
はっきり言って今の供給量ではまともに進められません。
大げさに聞こえるかもしれませんが、今の100倍の供給量でも全キャラ全色★6覚醒にはかなり時間がかかる事でしょう。
おそらく「もっと素材を」という声がこれから増えてくると思われます。

効率的な上げ方は、これはもうイベントストーリーのEXステージで★1プリニー大量捕獲ですね。
無課金にはこれしかありません。
あとはメインストーリーで多く供給されてるステージが有るかもしれないので、修羅モードとか探検してみましょう。
良いステージが有ったら教えてくださいw

課金者は召喚で被ったキャラは魔改造で、「クレイジー」上げ。
フル魔改造に達したキャラはレベリングで「パワフル」上げが待ってますが、それ以降に獲得した同色キャラは覚醒素材にして大丈夫ですね。
無課金よりは早く進められそうです。

 

次に「クレイジー」。
魔改造ですね。
覚醒に比べれば全然楽に感じます。
すぐにできる事は★1ニジレンジャー全色フル魔改造。
★1プリニーも全色フル魔改造できそうですね。
この2点は頑張れば1日で終わるでしょう。
★2キャラも長く遊んでいれば召喚で被りまくるので、地道に魔改造を進めていきましょう。
★3・★4は・・・ガ、ガンバロー!
結晶はよ!

 

以上、潜在タイプ屋の仕様チェックでした。
私は最初、このコンテンツはLv9999後に持ってきた方が良かったのではと思ってましたが、とんでもないですね。
めちゃくちゃ時間のかかるコンテンツです。
特に覚醒がやばい。
全色進める必要が有るのはやばい。
マジクレイジー。
ディスガイアRPGはだいぶ、いや、かなり魔界になってきました!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. えくる より:

    検証助かります!今回のアプデのマゾさはディスガイア2の地図集め思い出します・・・
    あと助っ人枠のパイレーツもゲートでお世話になってます(‘◇’)ゞ

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      懐かしいですね~。
      私は最後の界賊団に出会うまで100時間以上かかったと記憶してますw
      潜在タイプ上げはあまり気張らず、心の余裕ができた時にちょこちょこ進めていこうかと思ってます。
      パイレーツ使っていただいてありがとうございます(´▽`*)!

タイトルとURLをコピーしました