12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】水着エトナ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はイベント報酬キャラ「水着エトナ」の性能をチェックしていきます。
私のようにいい年こいた大人が水着のエトナ様に大はしゃぎするのはみっともないので、厳かに粛々と進めていきましょう。

 

 

ん゛お゛お゛お゛お゛っ゛!

 

 

エ ト ナ 様 ー !

 

 

尊すぎる!

 

こんなの冷静でいられるか!

 

水着で戦うエトナ様最高ー!

不肖セリオン、エトナ様にこの身を捧げ、どこまでも付き従う事をここに誓います!

 

ふぅっ。
取り乱しました(・∀・;)
こんな素晴らしいエトナ様を実装してくださり、エトナーとしては感無量であります。
次は聖女。
その次は体操服、バニー、晴れ着、XENO、サンタ……。
もう全部お願いします!!

 

さて。
エトナ様に忠誠を誓った所で、性能チェックといきましょう。

得意武器は剣ですね。
今後もいろいろなエトナ様がいろんな武器を得意とする事でしょう。
槍だけにこだわらず、「そのエトナ様」が得意な武器で私は育てていこうと思います。
その方がきっとエトナ様も喜ばれる事でしょう!

パラメータに目を向けるとDEFは高いですが、他は結構残念な数値ですね。
あっ。
画像のパラメータは潜在タイプ屋のパラメータアップが反映されてるのでご注意ください。
同じLv1でも人によって数値が変わってる場合があります。

 

次に魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「エンジョイサマー」
パーティの剣武器装備キャラのSPD以外全能力+12%
無難な全能力アップ効果ですね。
自身の低HPや低RESを補えるのも嬉しい所です。

続いてサブ魔ビです。
①:戦闘開始時、パーティの剣武器装備キャラのSPD+12%(3ターン)
いきなりSPDアップですか。
剣キャラは鈍足が多いですし、SPDアップは嬉しい効果ですね。
この魔ビのおかげで靴を外し、ベルトに付け替えといった事もできそうです。
3ターンで効果が切れるので長期戦は不向き。
計算が面倒という方は簡易計算ツールをご利用ください。
水着エトナはまだ未反映なので、同じく+12%の魔神エトナで計算を!
②:敵男性キャラのDEF・RES-14%
性別縛りのデバフは扱いづらいですが、この魔ビに加えてメガ系のデバフ魔法をかければ制限近くまで守備力を落とせるので、対男性ボスに対しては積極的に狙いたいですね。
デバフ無効のボスにはもちろん効かないので注意です。
③:自分が男性キャラから受けるダメージ-40%
ん~、守備的な魔ビですか。
被ダメほぼ半減と捉えるとかなり優秀ですが、当然女性の敵も出てくるので安心はできません。
やっぱり性別縛りは扱いづらい印象ですねw

 

サブ魔ビは正直微妙な気がします。。
続いて固有技を見ていきましょう。

おおっ?!
全体マヒ攻撃ですよ!
これは珍しい。
セクスィーポーズで痺れさせるわけですねw
全体マヒ攻撃を扱えるキャラは何体かいますが、SP40で撃てるのは現状だと他にリリアンの狂子だけです。
剣パならSP補助役も多いですし、頑張れば連発も可能ですね♪
本人は攻撃的なパラメータではないので与ダメには期待できなさそうですが、メインアタッカーの撃ち漏らしをカバーするサブアタッカーなら、マヒによる無力化も含めて貢献できそうです。

魔改造で習得する技はこちら。
「魔神級ビーチバレー」
敵単体 ATK 属性水 威力S 効果ATK・DEF+20% SP70
威力Sの単体攻撃技ですね。
本人は低火力なので、あまり使う機会は無さそうです。

習得魔法はこちら。

おっ、メガブレハ習得しますね♪
サポーターの道も見えてきました。

 

それでは最後に総評です。
メインアタッカーとして使うには正直厳しいでしょう。
全体攻撃を連発するにはSP補助役が複数必要ですし、火力が低いのでバッファーも欲しいですね。
逆にこの条件を満たしたエトナーさんなら剣パのアタッカーとして使えそうです。
編成例はこんな感じでしょうか。

改5闇黒騎士と改5ラハールちゃんでSP補助。
これで全体攻撃4連発まで可能です。
ラハールと侍女史はメガブレハでのバッファー役。
デバフ役を挙げるならメガアマブレを習得するアルマース、侍女史もアマブレ習得しますね。
ちょっと私にはまだ敷居が高いですが、全国1億人のエトナーさんはご検討を!

他の運用方法は主に2通り。
1つは先述したように、全体マヒを活かしたサブアタッカーです。
特にメインアタッカーにバフを盛り切れてない1wave目は撃ち漏らす可能性が高いので、残った敵をマヒで無力化できれば安全度が高まりますね。
状態異常は確率判定なので、過度な期待は禁物ですが。

もう1つは「メガブレイブハート」を活かしたバフ役です。
剣装備キャラに対してはメイン魔ビでATKアップ、サブ魔ビ①でSPDアップも可能ですね。
こんな可愛いキャラを危険な目に遭わせたくないという方はバフ役に回し、肉弾戦は男達に任せましょう。

育成は特にこだわりが無ければ杖育成でメガブレハを先に習得しておくと出番が増えそうです。
杖Lv22まで上げたら杖は卒業。
その後は火力を上げるなら剣、DEFも重視するなら槍、低SPの全体攻撃目的の弓と、用途に合わせて武器を選びましょう。

 

以上、水着エトナの性能チェックでした。
聖女エトナが実装されたらいよいよエトナパが現実味を帯びてきますね。
5人目はどんなエトナかな~。
冬服とかも可愛いかもですね!
はよ!
新エトナはよ!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました