7/30(金)13:00~メンテです!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】水着デスコ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「水着デスコ」の性能をチェックしていきます。
デスコはサービス開始から多くのプレーヤーさんを先導してきた優秀なキャラですし、愛着の強い方も多い事でしょう。
そんなデスコの派生キャラなので、性能にはついつい期待が高まりますね!
見た目はとても強そうには見えませんがw
では性能見ていきましょー!

 


って魔法キャラになってるー!
なるほど。
ウサリアもサンタ衣装で魔法キャラになりましたし、逆にベリルは体操服を着て物理キャラになりました。
魔物キャラは衣装がガラッと変わると物理・魔法が入れ替わるんですね!
そんな法則が有るのかはさておき、パラメータは高INT。
守備面やSPDはデスコと近い数値ですね。
まさにデスコの魔法版といった感じです。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「オーシャンパレード」
パーティの魔物型キャラのINT+16%
良いですね。
魔物魔法パのINTを底上げしてくれる効果です。

サブ魔ビも見ていきましょ。
①:敵全体のRES-15%
あぁー、デスコですね~w
5人並べたら計-75%なので、デバフ制限近くまでRESを下げられます♪
これが強力でデスコを5人並べる艦隊パを組む猛者もいらっしゃいますが、水着デスコの方は期間限定召喚なので、さすがに艦隊パは大変そうでしょうか。。
ひとまず優秀な魔ビが改1で習得できるのは嬉しいですね。
②:戦闘開始時、自分の初期SP+25
ふむ!
数値も多い、SP自己補助ですね。
習得技との兼ね合いも有るので、この魔ビの評価は最後にまとめるとしましょう。
③:パーティが全て魔物型キャラの時、自分が必殺技で与えるダメージ+55%
強力魔ビキター!
条件は有るものの、与ダメをかっちり底上げできる強力な効果です。
バフ制限が実装された事もあり、今後はこういった与ダメアップ系魔ビがアタッカーに求められるようになっていく事でしょう。
ここまで魔ビ群はアタッカーとして申し分ないですね!

 

さぁ魔ビは良い感じです!
続いて固有技のチェックです。

上から見ていきましょう。
まずは低SPの全体攻撃技♪
サブ魔ビ②のSP自己補助を習得すると、単独で4連発まで可能です!
全体アタッカーとしてのポジションをまずは確保しましたね。
残念なのは水属性という点。
EXPゲートの魚のように水耐性の高い敵にはダメージが落ちてしまいます。
そういえば水着エトナも技は水属性でしたし、これはもう水着キャラの宿命と言えそうですね。

次に全体INTバフ。
効果量もまずまずですし、こちらもSP自己補助が有れば連発可能!
もし将来アタッカーの座を奪われても、全体INTバッファーとしての道が残ります。
育てて損しないキャラと言えるでしょう♪
あと、この全体INTバフは杖パでも使えそうです。
特に私の杖パのようなアタッカー複数体制だと有用ですね。

今までこの役はサンタウサリア→ラブオラクルと受け継がれてきましたが、水着デスコを引ければこのポジションを任せられそうです。

そして威力Bの単体攻撃技。
敵の防御値の低い方でダメージ計算されるので、極端にどちらかが低ければ高ダメージが期待できます♪
物理デスコは単体攻撃はさっぱりでしたが、魔法デスコは一味違いますね。

魔改造で習得する技はこちら。
「グレートオーシャン」
敵単体 INT 属性水 威力S 効果RES-12% SP70
威力S技もあるー!
技のレパートリーは優秀ですね!

習得魔法はこちら。

メガレジブレもあるー!
サブ魔ビ①に加えて魔法でもRESデバフ可能。
これでデバッファーの道も増えました♪

 

それでは最後に総評です。
まぁ優秀!
まぁ優等生!
デスコは魔法キャラでも大活躍できそうです。

改めて見てみるとパラメータは高INT、魔ビリティ群は総じて火力関連で攻撃的、低SPの全体攻撃技が有るので全体アタッカーとして有用、単体攻撃も威力Bと威力S持ち、さらに全体INTバフ技有り、RESデバフ魔法有りと、オールラウンダーな性能です。
何をするにもサブ魔ビ②のSP自己補助がしっかり活きるのも嬉しいですね。
層の薄い魔物魔法キャラの中で、いきなりエースの座を勝ち取ったと言えるでしょう。

 

多芸なので運用方法も用途に合わせてと言いたい所ですが、まずは魔物魔法パのアタッカーが良さそうです。
これまで絶対的なアタッカーはいなかったので、水着デスコは適任と言えますね。
編成例はこんな感じでしょうか。

クリエイターアサギx2とベリルでINTバフ。
改1ベリル先生でSP補助。
短期戦ならSP補助は不要なので、他にデバッファーやサブアタッカーを入れるのも良さそうです。
改5ピュアシシリーもSP補助可能ですが、水着デスコのサブ魔ビ③の条件が満たせなくなるので注意。

アタッカー運用ならやはりサブ魔ビ③まで習得したいですね。
投資する際は水着デスコが活躍できる環境、つまり魔物魔法パがしっかり組めるというのが前提になります。
魔物魔法は本当に層が薄いので、勢い任せで虹プリニーを注ぎ込まないようご注意ください。。
まずは手持ちでどんな編成が組めるか確認して、それから虹プリニーを誰に使うか悩みましょう。

 

アタッカー以外の運用は全体INTバッファーかRESデバッファー。
杖パで使う事になりそうなので、改1だけでも進めておくとさらにパーティの火力アップにつながりますね♪
ストーリーイベント頑張って、結晶ゲットしましょ!

 

難点を挙げるなら低SPDと水属性。
SPDは装備とイノセントでカバーですね。
水属性に関しては他のキャラをサブアタッカーとして育て、水耐性の高い敵が出てきたらカバーしてもらうのが良さそうです。
炎ならベリル、風ならベリル先生、星ならサンタウサリア・九尾族、無属性ならクリエイターアサギあたりがサブアタッカー候補です。

ちなみに潜在タイプはルークで、他に魔物魔法キャラのルークは現状いません。。
ルークの同時育成がしづらいのも難点と言えるかもですねw

 

以上、水着デスコの性能チェックでした。
ようやく魔物魔法にアタッカー気質の強キャラが来ましたね~♪
欲しいなぁ~。
頑張って魔晶石集めないと。。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ
余裕が有ればメーヴェルの性能チェック記事も今日書きたいと思ってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました