リセマラの記事をリニューアルしました(タップで飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】覚醒キリア 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は覚醒キリアをゲットできたので、早速性能をチェックしていきます!
キャラゲートの報酬キャラは無課金にとって貴重な戦力なので、じっくり見ていきましょ~。

 


(パラメータは潜在タイプが反映された数値です)

得意武器は拳。
キリア派生なので妥当ですね。
パラメータはATKが高めで、他は可も無く不可も無くといった感じでしょうか。
SPDは低いですが、キリアならSPDアップ魔ビが有りそうなので評価はまだ保留しておきましょw

 

では続いて魔ビリティ見ていきましょ~。
まずはメイン魔ビ。
「結び合う力」
パーティの生存キャラ数が多いほどパーティが与えるダメージup(最大+15%、5キャラまで)
言い換えると「パーティの与ダメ+15%」だけど、戦闘不能者が増えると効果も落ちるという感じですね。
武器縛りと比べると使いやすいので、まずまずといった印象です。
うん、まずまず。

 

続いてサブ魔ビです。
①:ターン開始時、自分のSPD+30%(1ターン)
やっぱりSPDアップ魔ビが有りました。
ちなみに51+30%=66.3。
拳装備だと53+30%=68.9となります。
2ターン目以降はこの数値が持続されますが、最初の1ターン目だけ遅いのは注意したいですね。
あとは行動順が狂うのもSPDアップ魔ビの使いづらい所です。
アタッカーは基本的には味方の中でも最後に動かしたいポジションなので、サポーターを抜かさないようしっかり速度調節しましょ。
②:パーティの生存キャラ数が多いほどパーティのDEF・RESup(最大+15%、5キャラまで)
う~ん守備的な魔ビですか。
キリアらしくない気もw
ここはATK・INTが良かったですね。。
③:ターン開始時、自分のATK・DEF+9%(3ターン)
嬉しいATKアップ魔ビですね。
最大効果に達するまで最低3ターンかかるので長期戦向き。
バフが充実しまくってる編成なら3ターンの間に+500%のバフ制限に達してしまい、この魔ビを活かせない可能性も有るので注意です。

 

魔ビ群はちょっと微妙な印象。。
では次に固有技を見ていきましょ。

キリアと同じレパートリーですか。
「覚醒」の冠が付いてバフやデバフ効果が追加されたのは嬉しい所です。
全体攻撃は全体DEFデバフ付きになるのでなかなか強力ですね♪
低SPの全体攻撃技が無いのは残念!

魔改造で習得する技はこちら。
「覚醒・心羅万掌」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果:行動ゲージ-300、ATK+5% SP70
威力Sの単体攻撃技ですね。
ATK+5%のおまけ感が可愛いw

習得魔法はこちら。

あぁ。
DEFデバッファーとしては使いやすそうです。
でも主人公格にそんな役回りをお願いするのは気が引けますねw

 

それでは最後に総評です。
正直言って残念性能!。
これまでキャラゲートの報酬キャラは全体攻撃連発可能な魔神エトナ、回復性能が優秀なピュアフロン、ディフェンシブにも戦えるブラッディス、汎用性の高いSP補助が可能なシスターアルティナと、特徴的な個性が有ってワクワクするキャラばかりでした。
でも覚醒キリアは魅力が薄いように感じます。
無料でゲットできるキャラなので贅沢は言えませんが、もう少し捻って欲しかったですね。。

 

運用は、まずは単体アタッカーが挙げられそうです。
拳武器縛りの魔ビも特に無いので、武器は自由に選んで良さそうですね。
さらにATKを高める斧、全体攻撃を撃つための弓なんかも候補に入りそうです。
キリア=拳というイメージがこびりついてる方も多そうですがw

実戦ではバフをもらいつつ、威力E・B・Sの単体攻撃技でボスを削っていく役割になるでしょう。
ただこの枠はライバルがあまりに多すぎます。
パラメータがぶっ飛んでるフェス限定キャラや、高倍率の与ダメアップ魔ビを有したアタッカー気質のキャラにはダメージで劣るでしょう。
入手難易度が低く魔改造もしやすいので、私のような強キャラを引けないプレーヤーが繋ぎとして使う分には問題なさそうですが、上級者さんからは選ばれなさそうです。。

 

もう1つの運用としてはDEFデバフが挙げられます。
メイン魔ビで与ダメ面を底上げでき、サブ魔ビ①で靴要らずのSPDを確保できるので、デバッファーの方が扱いやすそうですね。
ただ、この枠もシスターアルティナやニジグンジョウのように優秀なライバルが多いです。
覚醒キリアをわざわざ選ぶ必要は無いでしょう。。

 

う~ん。。
見た目はこんなに派手なのに性能は地味ですねw
ATKかSPDどちらかに振り切った性能だと面白そうでしたし、攻撃面であまり魅力を感じられないのが本当に残念です。
シシリーのような上方修正も難しそう。
私は今まで★4キャラを覚醒素材にした事はありませんが、初めて素材にしても良いかもと思っちゃいましたw

 

以上、覚醒キリアの性能チェックでした。
拳得意キャラが既に飽和状態だったり、先に強力なキリディアが実装されたのも覚醒キリアにとっては向かい風になったかもしれませんね。
私はブラッディス優先で育てようと思います。。
キリディアが引ければ即乗り換えますがw

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました