リセマラの記事をリニューアルしました(タップで飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ルーシー 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「ルーシー」の性能をチェックしていきます。
第2部実装に伴い新たに追加されたオリジナルキャラ3人のうちの1人ですね。
ストーリー上ではおもしろキャラっぽい印象でしたが、はたして性能の方はどうなのでしょうか。
早速見ていきましょ~。

 


堕天使の羽に悪魔の尻尾、挑発的な衣装、主張の激しすぎるアホ毛。
見た目大好きですw
堕天使という事なので天界と繋がってる可能性も有りそうですし、今後のストーリー展開も気になりますね。

得意武器は弓。
パラメータはATKが高めでSPDもまずまず。
攻撃的で扱いやすそうな印象です。
うん、良い感じ!

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビです。
「マイティブースト」
パーティの弓・銃・拳装備キャラのSPD以外全能力+11%
なんか地球勇者っぽい効果ですねw
まさかあの3人は魔界勇者だったりして……。
となると残り2人は銃と拳か?!
いや、先読みは無粋ですね、止めましょ。
自身の得意武器種とも噛み合う効果ですが、対象が武器3種にまたがる分、数値は控えめ。
守備的に戦う場合は類似魔ビを重ねる事で防御面の強化が期待できますね。
火力アップはバフ魔法に任せて、このタイプの全能力アップ系魔ビは守備的に使う方が良いのかなと最近思い始めてます。。

次にサブ魔ビを見ていきましょー。
①:自分が与える全てのダメージ+40%
はい来たダメージアップ魔ビ!
これが有るだけでアタッカーとして合格点ですね。
高ATKに加えて魔ビでもダメージ大幅アップ!
いいじゃないですかルーシー。
②:ターン開始時、自分のATK・RES+12%(2ターン)
さらにATKアップですか♪
早めに最大値に到達するのも好印象です。
欲を言えばRESではなく、低めのDEFをカバーしてくれると嬉しかった気も。
③:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのATK・RES+20%(2ターン)
次キャラへのバフですね。
アタッカー運用なら不要ですし、サポート運用ならこれだけでは物足りません。
サブアタッカーなら丁度良さそうでしょうか。
運用しだいでこの魔ビが無駄になる可能性も有るので、このあたりの評価は習得技も見てからにしましょう。

 

魔ビ群はなかなか優秀ですね。
続いて固有技のチェックです。

何か面白そうー!!

まず「フォールンエンジェル」の方から見ていきましょう。
全体SPDバフですか!
魔ビでは全体SPDバフや全体ゲージバフなんかは多数有りますが、全体SPDバフの技となるとかなり希少ですね。
技なら連発も可能なので、味方全員のSPDをどんどん上げまくって、2回攻撃や3回攻撃を狙うのに良さそうです。
SP供給の多いレイドや、敵のSPDが遅い追想ステージなんかで使うと面白そう♪
さらにこの技は魔ビ封印を回復する効果も有るとの事!

これですね!
これを回復できるんですね!
封印回復は単体のみなので注意。
バフやデバフのように、対象を選択してから回復してあげましょう。
魔ビ封印はキャラによっては非常に厄介で、例えばSP補助キャラなんかはSP補助ができなくなってしまいますね。
今後も魔ビ封印を使ってくる敵キャラは増えてくるかもですし、対抗策としてルーシーをゲットしておくのも良さそうです。

もう1つの技は「フォールンアロー」
威力Fの全体攻撃技で、連発禁止です。
追加効果はATK+25%と強力ですが、残念ながら対象は本人のみ
SPが何とかなれば初手から使っていきたい技ですね。

魔改造で習得する技はこちら。
「フォールンヘブン」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果DEF-12% SP70
威力S技も有るんですね~♪
低SPの全体攻撃技は弓技で習得すれば良いし、うん、技のレパートリーは超優秀と言えそうです!

習得魔法はこちら。

SPDデバフですか。
ふむふむ。
雑魚戦では全体SPDバフを撒きつつ対ボスではSPDデバフ、そんな戦い方も面白そうですw

 

それでは最後に総評です。
素の高ATKに加えて魔ビ群でさらに与ダメやATKを底上げ可能、おまけに固有技でもATKアップ付きの全体攻撃技を有しており、アタッカーとしては優秀な部類に入りますね。
裏の顔として全体SPDバフ技と「メガスピードダウン」によるスピードサポーターの一面も持ちます。
まずはアタッカーとして育てつつ、需要を感じたら杖Lvも上げていく育成が良さそうです。

 

アタッカー運用ですが、武器は特にこだわりが無ければ弓がお勧めになるでしょうか。
銃や拳は強力なライバルが多いですし、弓はまだフェス限定キャラがいないというのもルーシーには追い風ですね。
弓得意キャラの中でライバルになれそうなのは今のところエミーゼルくらいです。
逆にエミーゼルがかっちり育っているのであれば、ルーシーをサブアタッカーに回すのも良いでしょう。
その場合サブ魔ビ③を習得して、エミーゼルの1つ前に行動する事で火力サポートも可能になりますね♪

弓得意キャラはゲージバフ可能な晴れ着ロザリンド、SP補助可能なシスターアルティナ、ATKバフ可能なバニーセラフィーヌにメーヴェルと、かなり層が厚くなってきた印象です。
ここにルーシーが加われば強力な弓パが出来上がりそう!
可愛いキャラばかりですし、こんな弓パを私も組んでみたいものです。。

 

サポート運用ですが、晴れ着ロザリンドの全体ゲージバフとルーシーの全体SPDバフでは用途も異なってくるので、このあたりはしっかり区別しておきたいですね。

晴れ着ロザリンドの方はEXPゲートや、先制攻撃してくる敵のように、速い敵に対して先手を狙う際に有効です。

ルーシーの方はレイドや、極端にSPDの遅い相手に対して周回抜かしを狙う際に有効です。
前者は1ターン戦、後者はロングターン戦で有効といった感じですね。
もちろんどちらも通常戦闘でのSPD底上げといった使い方もできますが、まぁ通常戦闘ならSPD62確保できればだいたい先手を取れるので、靴やSPDイノセントで代用可能です。
さらなるSPDアップを図る際、コンテンツによって両者を使い分けたり、あるいは併用して、パーティを高速仕様にしましょ。

さらにルーシーはサブ魔ビ③で次キャラへのATKバフが可能なので、物理パではメインアタッカーの1つ前に行動順を調整して、この魔ビも活かしたいですね。
他に魔ビ封印の回復やSPDデバフも可能という点は覚えておきましょ。

 

現状ではやはり弓アタッカーとして使っていくのが良さそうです。
討伐戦やキャラゲート等、弓特効のコンテンツで苦戦してる方はルーシーを狙ってみてはいかがでしょうか。
将来的に弓アタッカーの座を追われたら、今度はサポーター運用に切り替えですね。
長く使えそうですし、オリジナルキャラに見合った性能と言えるでしょう。
欲しいなぁ…。

 

以上、ルーシーの性能チェックでした。
見た目も性能も個人的にはストライクなので、一発狙いたいですね~。
でも弓キャラとはご縁が全然無いんですよね私は。。
石は特別ミッションを急いで頑張れば50連分は集まりそう。
むぅぅ……しばし悩んでおきます。

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました