リセマラの記事をリニューアルしました(タップで飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】マリン 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はイベント報酬キャラ「マリン」の性能をチェックしていきます。
とりあえずこれだけは先に言っておきましょう。
けしからん!
ありがとうございます!

 


(パラメータの数値は潜在タイプ屋の効果が反映されています)

得意武器は剣。
水着エトナに次いで剣が続きましたね。
斧も増やしてくださいw

パラメータはATKとINTが同じくらい。
元のイメージは魔法剣士なので、剣と杖の二刀流がコンセプトなのでしょう。
守備面は脆く、SPDも低め。
全体的なパラメータはイベント報酬キャラの中でも低い部類に入りそうです。。
まぁ無料で貰えるキャラですし贅沢は言えませんね。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビから。
「ウォーターメロン流」
パーティの剣・杖武器装備キャラが与えるダメージ+15%
二刀流らしい効果です。
本人を剣と杖どちらで育てても有用なのが嬉しいですね。
まずは扱いやすいメイン魔ビが付きました。

次にサブ魔ビチェックです。
①:自分が属性攻撃で与えるダメージ+50%
おおっ!
強力なダメージアップ魔ビです!
強い魔ビが改1で習得できるのは大変ありがたいですね!
今のところアタッカー気質強め♪
②:ターン開始時、自分のATK・INT+9%(3ターン)
さらに火力アップキター!
最大値までは3ターンかかりますが、たいていのバトルは3ターン以上かかるので問題なしですねw
長期戦ではATK・INT+27%ループとなる、なかなか強力な魔ビです。
パラメータは低いけど魔ビは超優秀じゃないか!
③:自分が属性攻撃で受けるダメージ-50%
あぁっ…うーん。
守備的魔ビですね。
元の属性耐性も高いので、この魔ビまで習得できれば対属性攻撃の防御は万全になるでしょう。
ただ、HPもDEF・RESも低めなので、耐える戦いはやはり難しそうです。
敵は無属性攻撃もしてきますしね。
守備的魔ビの中では優秀な部類に入りますが、やはりここは攻撃に全振りしてもらいたかった印象です。

 

魔ビ群はまずまずですね。
では続いて固有技を見ていきましょー。

ん?
INT依存だー!
ご注意くださいませ。
剣を装備してもこの技のダメージは伸ばせないので、マリンは杖育成がお勧めですね。
まぁ剣技は全体攻撃も使いづらいですし、何より属性攻撃が無いのでサブ魔ビ①が活かせません。
マリンは杖で育てましょう。
これなら最初から杖得意にしてほしかったですねw

固有技は低SPの全体攻撃と、あとは連発禁止の全体攻撃です。
ん?
後者の追加効果はATK・RESアップですか?!
INT依存の技を撃ってATKが上がるってどういう仕組みでしょうw
まさかこれ味方全員に効果が付くのかな。

いや、本人だけですね追加効果は。
う~ん、ちぐはぐ!w
この追加効果もATK・INTアップなら二刀流っぽくなりますが、ATKとRESが上がっても恩恵は少ないです。。
なんか罠だらけ!

魔改造で習得する技はこちら。
「魔剣高波猛打」
敵単体 INT 属性水 威力S 効果SPD-10% SP70
こちらもINT依存ですね。
やはり杖育成が良さそうです。

習得魔法はこちら。

炎魔法を習得しますね♪
固有技が水ばかりなので、ここも水魔法だったら悲惨でしたw
メガアマブレは杖パで使うなら不要。
剣パなら有用ですが、マリンを剣パで使うかどうかというと疑問符が付きそうです。

 

それでは最後に総評です。
剣と魔法の二刀流と思いきや、水と炎の二刀流でしたw
アタッカーとして育てるなら杖で育てましょう。
剣だと固有技やサブ魔ビ①が活かせません。

運用は魔法アタッカーと、剣パでのDEFデバフ役も挙げられますね。
まず前者ですが、素のINTは低いものの魔ビが強力なので、歴代のイベントキャラの中では最も高ダメージを稼げそうです。
他キャラだとシシリーに近い性能ですね。
というかシシリーと肩を並べるくらいのイベントキャラが実装されたのはちょっとビックリw
ビギナーさんの杖パ入門としては申し分ない性能です。

魔法アタッカーとして運用する際の注意点をいくつか。
まず低SPの全体攻撃が水属性なので、EXPゲートの魚のように水耐性の高い敵には不利です。
その場合ファイア系の魔法に切り替えれば問題ないですが、SPが重いのが辛い所ですね。
必要に応じてSP補助役を併用しましょう。
SP補助役はこちらのページからお探しください。
(最近ページリニューアルしました♪)

また、いくら杖で育てても基本は剣得意キャラなので、討伐戦の入場制限や、キャラゲートの特効も剣得意キャラとして扱われます。
二刀流キャラってたまに間違えるんですよね。
私もマオを杖キャラと思い込んでしまう事が度々ありますw
一応ご注意を。

あと、育成に関してですが、魔改造代用アイテムの使用は慎重に行いたい所です。
イベントキャラはいつか「イベント追想」で魔改造を進められるようになるので、ひとまず今回のイベントでは改4で止め、追想追加待ちにするのも良いでしょう。
追加は今のペースだとだいぶ先になりそうですが。。
もう1つ加えると、魔法アタッカーの中でも最凶格の「ピュアシシリー」がそろそろ召喚で復刻されそうなんですよね。
マリンも強いですが、強力なキャラがワラワラいる魔法アタッカーの中では一段劣る性能です。
魔改造代用アイテムは貴重なので、使用はくれぐれも慎重にです!

 

最後に剣パでのDEFデバフ役ですが、代わりになるキャラはいくらでもいるので、マリンである必要性は低いですね。
利点はメイン魔ビくらいなので、これなら銃魔神族でも大差ないでしょう。
もちろん見た目はマリンの圧勝ですがw

 

まとめると初~中級者さんの杖パ入門向け魔法アタッカーといった感じですね。
無料で貰えるキャラとしてはかなり強いので、最近始めた方はマリンを全体アタッカーに据え、他にSP補助役やINTバフ役を加えて杖パを構築していきましょう。
技名は完全に物理ですが、そこは無視!
マリンは杖で育てましょ!

 

以上、マリンの性能チェックでした。
ちぐはぐな点はいつか修正が入りそうですね。
というか修正してほしいですw
固有技と魔改造技がATK依存になればしっくり来るでしょうか。
そうなったらWM振り直しなので、WMリセット用にお詫びマリンを1体配布。
なるほど、そうやってまた好感度を上げていく作戦でしたかー!
修正はよ!w

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    マリンちゃんは魔ビリティの与ダメージ1.15×1.5のおかげでレア以上の杖を持ち、消費SPが賄えるのであれば教授やピュアシシリーと同等以上の火力が出せ、最高与ダメージランキングでは水着デスコに次いで2位という、上級者向けINTロマン砲といった印象です。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      私は計算式はよく分かりませんが、無料でゲットできるキャラとしてはかなり高性能ですよね♪
      今後もこのくらい強いキャラを配布してくれると無課金としては嬉しい限りです!

タイトルとURLをコピーしました