サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】水着ラハールちゃん 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「水着ラハールちゃん」の性能をチェックしていきます。
それにしても反則的に可愛いですね~。
パーカーが似合い過ぎる!
公式ツイッターさん、設定画もよろしくお願いします!

 

得意武器は槍。
槍かーっ!
これでラハール派生は剣・斧・拳に次いで槍と、近接物理は網羅しましたね♪
いろんな武器パでいろんなラハールを使えるのが嬉しいですし、ディスガイアRPGならではの楽しさと言えるでしょう。

パラメータはATK高め。
他は平均的ですね。
ふむ、パラメータは普通。
いかにもラハールっぽい感じですw

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビから。
「魔王の尊厳」
パーティの槍武器装備キャラのATK+18%
かっちり強いATKアップ魔ビですね。
数値も高いし申し分なし!

続いてサブ魔ビです。
①:ターン開始時、槍武器装備キャラのSP+10
槍のSP補助キター!!
そういえばこの枠は明日禍くらいしかいなかったので、完全にポジションを奪いましたね。
改1でサクッと習得できるのも嬉しいです。
いきなり優秀な魔ビが付きました!
②:戦闘開始時、自分のHPとSPD以外全能力+22%(3ターン)
3ターンバフなので短期戦向けの効果ですね。
アタッカーとして使うなら火力アップの恩恵が有り、サポーターとして使う場合でも守備面を底上げできます。
短期戦ならあまり守備面は気にする必要も無さそうですがw
まだどっちで運用すべきかが見えてこないので、評価は保留しておきましょ。
③:パーティが全て得意武器[槍]のキャラの時、パーティが与えるダメージ+18%
効果は強力ですが、いかんせん条件が厳しいですね。
現状だと★4の対象キャラはこちら。

もちろん今後は対象キャラが増えていくでしょうし、条件も達成しやすくなるでしょう。
そうなってきたら扱いやすくなりそうですね。
この魔ビを活かす為にどんな槍パを組むのが良いのか、水着ラハールちゃんの性能を全部チェックしてから最後に考えてみたいと思います。

 

では続いて固有技を見ていきましょ。

ふむふむふむ。
威力Eの単体攻撃は改1なら連発可能ですね。
SP40の全体攻撃の方はSP35まで減らしても、改1にしても、さらに明日禍と併用しても連発不可能。
全体アタッカーとしては厳しい印象です。
槍技も全体攻撃はSP同じだしなぁ。。
改1水着ラハールちゃんがもう1人いれば……w

魔改造で習得する技はこちら。
「真夏の美女コンテスト」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果ATK+30% SP70
威力Sの単体攻撃ですね。
SP供給の多いレイドならこの技を活かした単体アタッカーという運用も良さそうです。
ん~、演出が気になる!

習得魔法はこちら。

おおーっ!
メガブレハだー!
これでサポート役としての利便性が大幅に高まりました。

 

それでは最後に総評です。
アタッカーかサポーターかという見方をするとサポーターの方が使いやすいですね。
槍キャラのSP補助兼ATKバフが主な役割となり、暴君のような槍アタッカーと好相性です。
魔神エトナと組むとSP過多になりそうですが、改5魔神エトナならSP40の「セクスィービーム」3連発が可能になるので、全然良いですね。
演出ON不可避!
私のように暴君を持ってない方は魔神エトナと組ませましょ♪

サポート運用の場合だとサブ魔ビ②はやはり噛み合わないですね。
まぁ他の魔ビが優秀ですし、1つくらい微妙でも問題ないでしょう。
欲を言えば自分だけでなくパーティ全体が対象だと嬉しかったのですが、さすがにそこまで盛ると強すぎですねw

 

というわけで運用は槍パのサポート役がお勧めです。
SP補助が便利なので、最低でも改1にしてから本格運用したいですね。
槍パを極めたい、極限まで火力を高めたいという方は改7も視野に入れて育成しましょ。
武器は杖Lv22まで上げればひとまずゴールなので、残りのマナはチートに振って守備面を強化するのが良いでしょう。

では最後にサブ魔ビ③を活かした槍パを考えてみましょうか。
アタッカーは暴君、SP補助役は水着ラハールちゃん、DEFデバフはエトナ、ATKバフは……う~ん。。
暴君もメガブレハを習得しますが、暴君を2体並べるのは非現実的ですし、アタッカーを魔神エトナに代えると与ダメは落ちそうです。
そうなるとあのキャラが良いでしょうか。。

というわけでドーン!

パッと見弱そうww
まぁでも左3人がATKバフ、エトナがDEFデバフで、アタッカーはフェス限定の暴君ですから火力はしっかり出せる事でしょう。
デバフ無効のボスに対してはエトナを下げてニジパープルをさらに追加と。。
見た目はともかく与ダメは問題なさそうです。

突き詰めるとこれでしょうか。

4人の水着ラハールちゃんは全員改7!
暴君に槍を持たせる事で、ATK+72%・与ダメ+72%・毎ターンSP40回復というやばい恩恵を受けられますw
さらに4人分のメガブレハを受けて暴君はあっさりバフ制限へ!
これならラスボスも瞬殺、ゲームクリアですねw

最後はだいぶ妄想が過ぎましたが、こういうアホみたいな妄想も好きなのでお許しください。
ちなみに私の手持ちだとアタッカーは魔神エトナ、SP補助兼ATKバフに水着ラハールちゃんをお招きして、あとはニジパープルx3ですね。
槍得意キャラのみの編成はまだ自由度が低いですが、今後槍キャラが追加されればレパートリーも増えていきますし、サブ魔ビ③の重要度も上がる事でしょう。
将来は槍パに欠かせないくらい重要な役割を担う可能性も有りそうです。
水着ラハールちゃんは可愛くて優秀。
是非この機会に召喚で狙いましょ!

 

以上、水着ラハールちゃんの性能チェックでした。
槍も層が厚くなってきましたね~。
あとはATKバフが可能なキャラだったり、アヤメのようにかばったり全体DEFバフできるようなキャラが追加されるのも面白そうです。
水着ラハールちゃん欲しいので、落ち着いたら召喚勝負しようと思います!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ
今日は水着フロンの記事も書く予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました