シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】水着フロン 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「水着フロン」の性能をチェックしていきます。
いやぁ水着キャラが続いて幸せですね♪
夏よ…終わらないでくれ!

 


あぁっ!
楽しそうに笑ってますよー!
くーっ!
一緒に遊びたい!
夏休みが取れたら、ちょっと魔界に行ってきます!

 

さて性能を見ていきましょう。
得意武器は拳!
これまでは杖を装備しての回復役だったので、すっかりイメージチェンジです。
今後も物理フォルムのフロンに期待したいですね♪

パラメータは……あっ。
ATKよりRESの方が高いですw
ここはフロンのキャラ設定を残したようですね。
いや、フロンならあるいは回復もするのかな。。
では続きを見ていきましょう。

 

続いては魔ビリティチェックです。
まずはメイン魔ビ。
「ビーチテンション」
パーティのATK+15%
良いですね~。
縛り無しの無条件でパーティのATKアップです。
天使もビーチに行くとテンション上がるんですねw

続いてサブ魔ビです。
①:自分が無属性攻撃で与えるダメージ+60%
なんだなんだ?
なんかいきなり強力な魔ビが来ましたぞ!
マリンといい、パラメータは低いけど魔ビは強力という風潮が流行るのでしょうか。
ひとまずこの魔ビは固有技も見てから評価するとしましょう。
②:ターン開始時、パーティのHPを、自身の最大HPの8%回復
ノエルやラブオラクル、プレネールさん等が習得するターンごとの全体回復ですね。
フロンこそこの魔ビを習得するのに相応しいキャラと言えるでしょう。
回復量はあまり期待できませんが、マナが余っていればHPチートに振る事で回復量を上げられますし、ついでに自身のHPも増えて耐久面も補えますね。
マナポは本当に貴重かつ重要なので、貰える時はしっかりゲットしておきましょ。
③:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのATK・DEF+20%(2ターン)
次キャラへのバフですね。
最近のキャラだとルーシーも類似魔ビを扱えました。
これ系もどんどん増えるようになるのでしょうか。
効果としてはMAXで+40%のループとなりますが、正直バフ魔法を重ねた方が強力です。
もちろんバフ魔法との併用ならさらに強力ですね。
でもそんな芸当ができるのは教授くらいしか思いつきません。
まさか・・・

 

魔ビ群を見てきましたが、アタッカーかサポーターかどっちつかずな印象です。
では次に固有技を見ていきましょう。

全体RESバフと威力Sの単体攻撃ですか…。
なかなかひどいですねw
攻撃技の方は無属性なのでサブ魔ビ①と噛み合います。
が、単体アタッカーならキリディアや体操服フーカの方がダメージは稼げる事でしょう。
全体RESバフは魔法防御と回復量を上げられるので、敵が魔法キャラばかりのステージなら有用ですね。
回復量アップは回復魔法を使えるキャラがいれば有用ですが、まさか・・・

魔改造で習得する技はこちら。
「グレートフロンガーS」
敵全体 ATK 属性なし 威力C 効果DEF+30% SP90
SPが重い、いつもの魔改造技です。
名前がすでに可愛いw

習得魔法はこちら。

まさかー!!
メガブレハ!
ギガヒール!
エスポワール!
かにみそー!

 

それでは最後に総評です。
サブ魔ビ③まで習得すれば超強力なATKバッファーになれますね。
メガブレハでATK+55%。
メイン魔ビで+15%。
サブ魔ビ③で+20%。
次キャラに対して1ターン目に+90%ものATKバフを付与する事ができます!
これは凄い!
1人でこのバフ量はえぐいですね。。

なおサブ魔ビ③のバフは2ターン継続するので、3ターン目以降は+40%ループ。
メガブレハと合わせると+95%です!
ひゃー!
というかメガブレハだって3ターン継続します。
4ターン目以降は+165%ループ!
サブ魔ビ③と合わせると+205%ループ!
かにみそー!
長所を活かすならATKバフ役、これで決まりですね。
サブ魔ビ①は全力で無視しましょう。

 

さらに嬉しいのが「ギガヒール」と「エスポワール」です。
サブ魔ビ②でちょこちょこ回復しつつ、緊急時にはギガヒールで全体回復可能。
アタッカーが状態異常になったらエスポワールで状態異常回復可能。
フロンのキャラ設定が残ったおかげで回復役としても機能しますね♪
アタッカーがバフ制限を迎えたら今度は全体RESバフをかけておく事で自身の回復量も上がり、緊急時の備えが手厚くなります。
なかなかひどいなんて言ってしまってごめんなさい!

 

もちろんサブ魔ビ①を活かした無属性アタッカーという運用も有りですね。
アタッカーに困ってるビギナーさんには特にお勧めです。
武器縛りの魔ビも無いので、アタッカーとして使うなら武器は弓が良いでしょう。
弓Lv9で低SPの全体攻撃を習得するので、その技をメインにガシガシ戦っていきましょ。
他に強力な物理アタッカーをお迎えできたら今度はATKバフ役に転身ですね。

 

というわけでまとめると、無属性アタッカーとしても使えるけど、本命はもちろんATKバフ役。
拳パに限らず物理パならたいてい入り込めそうです。
行動順はアタッカーより前に、サブ魔ビ③を習得したらアタッカーの一つ前に行動順が来るよう速度調節しましょう。
実戦はメガブレハでATKバフ、そして緊急時には回復と、サポートに徹して動かしたいですね。
魔改造は大変ですが、改7まで育てる事でバフ役として完成します。
近々魔改造関連のテコ入れも有るようなので、改7を目指して育てていきましょう!

 

以上、水着フロンの性能チェックでした。
いやぁなんか久々に衝撃を受けた気がします。
物理の汎用サポーターとしてはラハールちゃんに匹敵するくらい優秀ですね。
ゼニスキーなんか育ててる場合じゃなかったw
水着フロン欲しい~!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です!
    水着フロン可愛すぎる上に強力でいいですね!
    白い水着、白い帽子、白い太ももリボン、そして白い羽!天使か!
    天使だったわ…

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      見た目も性能も最高ですね~♪
      帽子が飛ばないように抑えてる仕草も可愛らしい!
      間違いなく天使ですね…

タイトルとURLをコピーしました