まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】アプデ予習!

雑記

こんにちは、セリオンです。
運営プリニーさんの方から来月のアプデ内容が予告されました。
今回の記事ではこのアプデについて予習していきます。
では早速内容を見ていきましょ!

 

追加機能が2点あり、どちらも抜け殻を獲得しやすくなる、つまり魔改造が緩和される事となります。
いくらあっても足りない抜け殻が入手しやすくなるのは嬉しいですね♪
ではまず1点目から見てみましょう。
はいドーン!

「魔界マーケット実装」

専用ポイントで抜け殻等のアイテムを交換できる魔界マーケットが実装されます!
ポイントの獲得方法は記載の通り、「召喚で獲得した★3以上キャラの左遷」ですね。
では獲得方法について、もう少し詳しく見ていきます。

 

まず左遷ですが、これは売却と捉えると分かりやすいでしょうか。
キャラを左遷(売却)する事でマーケットの専用ポイントをゲットできるわけですね。
左遷の方法は
「拠点」→「パーティ」→「キャラ一覧」と進み、キャラ一覧画面の左上にある左遷ボタンから左遷に進めます。

 

次に対象キャラですが、予告では「召喚で獲得した★3以上キャラ」となっています。
★1・2キャラは対象外なので、イベントでかき集めた★1プリニーは今まで通り覚醒素材にするのが良いでしょう。
覚醒で★3にしたキャラはポイント対象外ですね。
また、召喚以外での獲得キャラは対象外のようなので、イベント報酬キャラやキャラゲートの報酬キャラも対象外となりそうです。

画像のキャラ達を左遷してもポイントは得られません。
あくまで召喚経由の★3・4キャラが対象という事ですね。
このあたりは事故を防ぐ意味でも、左遷画面でしっかり案内して欲しい所です。

 

仕組みについては難しくないですね。
召喚で得た不要な★3以上のキャラは左遷して、獲得したポイントをマーケットで使おうという流れです。
ん~、腑に落ちませんw
予告内ではフル魔改造済みのキャラを追加入手した際の新たな使い道として今回のマーケット実装に至ったというような書き方をされてますが、私でさえ魔神エトナは現在改8。
今週末には改9に届こうとしています。
将来的にはキャラゲートの報酬キャラもポイント化したいという要望が増える事でしょう。
対象キャラを召喚経由だけにするのはちょっと腑に落ちないですねw
まぁこのあたりは何か理由が有るのかもしれませんし、感想は実装後に改めて書くとします。

いや、やっぱり感想を書きましょう。
フライング感想!
対象は召喚経由の★3・4キャラなので、当該キャラの排出率が2倍になる「最凶魔王フェス」がポイント大量獲得のチャンスとなりますね。

お金が余って仕方ないという富豪の皆様はフェスにじゃぶじゃぶ注ぎ込みましょう。
抜け殻ゲットできますよ(・∀・)

で、感想としては、マーケットはしばらく使えないからモヤモヤする!
という感想を実装後に述べるものと予想されますw
だってそうですよね。
召喚で得たキャラは潜在タイプ屋のクレイジー上げの為に、全て魔改造しますから!
マーケットでよっぽど安く抜け殻をゲットできるなら話は変わってきますが、私のような無課金プレーヤーはまだまだ魔改造が遅れているわけで、ポイント交換ではなくまずは魔改造優先になるでしょう。
ちなみに私の手持ちの初期★3・4キャラのうち、フル魔改造はいまだゼロ!w
天使兵男と侍女の改9が最高です。
うん、私がマーケットを利用できるのはまだまだ先になりそうですw

 

というわけで、アプデ予習の1つ目は魔界マーケットでした。
フル魔改造キャラを余らせてる方には朗報ですし、もちろん私も大歓迎です♪
早くマーケットデビューできるように、フェスにも積極的に参戦したいと思ってます。
ただ、対象キャラだけはちょっとモヤモヤといった感じですね。

 

では次にアプデ予習の2つ目です。
はいドーン!

「キャラ結晶を抜け殻と交換できる機能」

具体的な説明は一切無いので、もしかしたらまだ仕様が固まってないのかもしれませんね。
ひとまず今わかってる事は見出しのように、キャラ結晶を抜け殻と交換できるようになるという事だけです。


これも嬉しい措置ですね~。
最近ではストーリーイベントの報酬に加えてレイドでも結晶を獲得できるようになりました。
結晶は魔改造代用アイテムなので、フル魔改造済みキャラの結晶は2体目、3体目の育成に使うくらいしか用途が無かったんですよね。
抜け殻と交換可能になる事で用途が増え、イベント参加のモチベーションにも繋がりそうです。

気になるのは交換レートですね。。
さすがに1:1はないでしょうし、ここはアプデ後の一番の注目点になるでしょう。
予想は……しません!w

 

こちらも先に感想を書きましょう。
この措置も私は当然大歓迎です。
でもでも、キャラ結晶の需要が高まる事で、イベントは妥協できなくなりましたね。
ちなみに私の最近のイベント結果ですが、前回のストーリーイベは水着デスコもメーヴェルも引けなかったので、結晶はスルーしました。
(それでも周回は大変でした。。)

レイドの方はMAX5千回のガチャが2千回止まり。
そして現在開催中のストーリーイベも、水着キャラ2人の結晶はスルーしようと思ってました。
でもこの予告を見たらそうは言ってられないですね!
特にストーリーイベは抜け殻を最優先に交換してるので、抜け殻と交換できる結晶も今後は優先的に交換する必要が出てきました。

よーしイベント頑張るぞ!
という気持ちは有りますが、周回がさらに大変になるなぁというネガティブな気持ちも同じくらい有ります。
以前も書きましたが、社会人プレーヤーや忙しい方がついていけてるのか本当に心配。。
私もブログ活動をしながらの周回がかなり厳しくなってきてます。
運営さんにはイベント周回の緩和策も是非お願いしたいですね。

 

以上、予定されている追加機能2点をチェックしてきました。
アプデは8月中頃との事です。
運営さんもお盆はお休みされると思うので、その前に実装されると嬉しいですね。

最後に注意点ですが、予告内容と実際の仕様は異なる場合が有ります。
運営さんはなぜかこういった注意書きを書かないんですよねw
過去に私は予告を信じ込んで痛い目を見た事があります。
どうぞご注意を。
実装の少し前に詳細な予告がまた来ると思うので、その時に再度予習しましょー!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    この辺りの要望は難しいところですね、運営としてはお金を落として貰ってナンボですから。
    抜け殻が入手しやすくなる、魔改造がしやすくなるということは必然的にガチャを回す回数が減りますからねー…
    イベント入手系のあまりは覚醒素材にするしかないですね…
    キャラ結晶と抜け殻のレートは10:1と予想します!

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      魔神エトナも覚醒素材行きになりそうですね~。
      無課金の場合、不要なキャラは魔改造を進めるかマーケットに回すか、しっかり見定める必要がありそうです。
      私もレートはそのくらいかな~と思ってますが、これまで予想を散々外してきたので、おとなしく続報を待ちたいと思いますw

タイトルとURLをコピーしました