SPD18くつを作りたい(`・ω・´)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ラズベリルXENO 性能チェック!

雑記

再びこんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「ラズベリルXENO」の性能を見ていきます。
ギャルっぽい画像の作り方が分からなかったので、とりあえずキラキラさせてみましたw
それにしてもルーズソックスとか懐かしすぎて涙出そう。
クラスの女子は皆ルーソ履いてジュディマリ歌ってましたね。。
我が青春の1ページ(`・ω・´)

 

 

髪型も可愛いですねー。
思いっきり巻かれた毛先からはベリルの快活さが感じられ、似合ってます。
魔界でも別魔界でもベリルは可愛いという事ですね!
見た目サイコー!

さて、性能に目を向けていきましょう。
得意武器は弓。
弓?!
ベリルが人型になったー!w
体操服を着て物理化、そしてXENOでは人型化!
いよいよ最初のイメージから離れてきましたが、まぁそれもまたカオスな魔界らしいですね。

パラメータはATKが高めで、他もまずまずといった印象です。
まぁフェス限定キャラは魔改造でグンと強くなりますし、そもそもベリルは魔法キャラですから、このくらいで充分でしょう。
SPDはもう一声欲しかったかも。。

 

次に魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「テンションアゲてこ♪」
パーティの弓武器装備キャラのSPD以外全能力+15%
そうなんですよ。
平成のギャルはバイブスではなくテンションなんですよ。
このベリルは完全に90年代ですね、見破りましたぞ(`・ω・´)
効果はフェス限定キャラお馴染みですね。
得意武器を装備してるキャラのパラメータアップです。

続いてサブ魔ビです。
①:自分が弓武器装備時、与える全てのダメージ+50%
はい来た与ダメ大幅アップ魔ビ!
単体・全体といった縛りが無く、扱いやすい効果ですね。
申し分なし!
②:敵が2体以上の場合、ターン開始時、自分のATK・RES+30%(2ターン)
数値が高く、こちらも扱いやすい効果と言えそうです。
ベリルXENOのターン開始時に敵が複数いればいいので、レイドなんかでも取り巻きを残しておけばしっかり発動しますね。
取り巻きを残しておくのは危険ですがw
キャラゲートのような強いボスが控えてるステージでも、ボスに辿り着くまでにこの魔ビの効果を重複して受けていればATK+60%でボス戦に臨めます。
上手に扱う事で大きなアドバンテージとなるでしょう。
③:ターン終了時、パーティの行動ゲージ+100
+100は晴れ着ロザリンドと同じ数値です。
発動タイミングはベリルXENOのターン終了時なので、まずは本人のSPDを盛らないと効果は薄いですね。
でもそうするとサポート役より先行してしまう事になり、アタッカー運用は難しくなってしまいます。
となるとこの魔ビは、レイドのような同一waveでの長期戦で利用するのが良さそうです。
2ターン目以降はゲージ+100されるので、SPDバフ等を絡めて周回抜かしを狙う時なんかに有用ですね。
こちらも上手に扱いたい魔ビと言えるでしょう。
まぁでもこういう魔ビはサポーター役に欲しいですねw

 

魔ビは攻撃的で良い感じ!
続いて固有技を見ていきましょう。

むむっ?!
低SPの全体攻撃技を習得しますね!
弓得意キャラでは初めてでしょうか。
まぁそもそも弓技が有るので不要ですがw
一応弓以外でも戦えるよという事なのかもしれませんが、そうすると魔ビの半数が無効になるので勿体ないですね。
う~ん、この技の存在意義がちょっと分かりません。。

他には威力Cの単体攻撃も習得しますね。
弓技で威力Eを習得できるので、使い分けできるのは良い感じです。

あとは高SPの全体攻撃ですね。
弓技でも同威力の全体攻撃を習得しますが、こちらは有利なダメージ計算になるので、炎耐性の高い敵でもなければこちらの固有技を使った方が与ダメを稼げそうです。
このタイプの高SP技を使う機会はあまり無いですがw

魔改造で習得する技はこちら。
「ギャル道フォトアビス」
敵単体 ATK 属性炎 威力S 効果ATK+30%、RES+5% SP70
威力Sの単体攻撃です♪
弓技の全体攻撃に加え、単体攻撃は弓技も含めると威力E・C・Sと揃っているので、技のレパートリーとしては申し分ないですね。

習得魔法はこちら。

アマブレ習得は嬉しいですが、アタッカー運用ならアマブレを撃つ機会も無いでしょう。

 

それでは最後に総評です。
見た目よき。
性能やばたにえん。
良キャラを実装してくれてあざまる水産。
マジ卍。

ダメだ、ギャル語わからないw
文調を戻します。。

5人目のフェス限定キャラとして実装されたベリルXENO。
サブ魔ビ②が条件付きバフだったり、③は長期戦向けの効果だったりとややクセが強いですが、弓アタッカーとしては現状最凶格の性能と言えるでしょう。
ちょっと可哀想なのがルーシーですね。
デビューから2週間であっさり抜かされてしまいました。。
ルーシー使いの皆さん、気を落とさないでください。
私なんて弓アタッカーはシスティナですからw

 

運用は弓アタッカーで決まりですね。
DEFデバフ魔法も習得しますが、デバフなんて他のデバッファーに任せましょう。
魔改造を重ねてパラメータをごっそり盛り、強力な一撃を叩きこむのがベリルXENOの役割です。
全体攻撃はドッペルゲンガー。
単体攻撃は3種類の技を使い分け、弓パのダメージソースとして活躍させましょう。

これで弓キャラはさらに豪華になりましたね~。
SP補助にシスティナ、ゲージバフに晴れ着ロザリー、ATKバフはバニーセラフィーヌにメーヴェル、SPDバフはルーシーと、タレント揃いの印象です。
ベリルXENOは単体・全体攻撃とも優秀で、アタッカーとしての役割をしっかり全うできる事でしょう。
うん、弓パは強そうです。

 

運用に際して注意したい所は、やはりサブ魔ビ②ですね。
キャラゲートやメインストーリーでのボス戦では「ボス戦の前にバフを重ねておく」という意識で扱うのが良さそうです。
+60%を維持したままボス戦を迎え、最初のターンで一気に決めてしまうのが理想ですね。
レイド戦では取り巻きを残す余裕が有ればそうするのも手ですが、厳しければいっそこの魔ビを無視していつも通り戦った方が精神的に楽かもです。
サブ魔ビ②と上手に付き合っていきましょ!

 

以上、ラズベリルXENOの性能チェックでした。
体操服ベリルは微妙性能でしたが、XENOはフェス限定という事もあり、やはり強力ですね。
弓アタッカーに困ってる方は召喚で狙ってみてはいかがでしょうか。
つまり私も…。

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました