サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】武器パ再考【2020年夏版】

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はシーズン恒例の武器パ再考企画。
なるべくその武器の得意キャラで統一するという前提で、理想の武器パを再考してみます。
あと、同キャラ複数編成もしない方向で。
ではいってみましょー!
(行動順は左から先行という想定です)

※10/14に更新した最新版はこちらです

 

【剣パ】
▶通常バトル◀

闇黒騎士ラハール水着エトナマリンフーカXENO
低SPの全体攻撃を扱えるフーカXENOの実装により、剣パは格段に扱いやすくなりました♪
改5闇黒騎士でSP補助兼ATKバフ。
ラハールと水着エトナもATKバフ、マリンはDEFデバフ役ですね。
アタッカーはもちろんフーカXENO。
フェス限定キャラなので火力はお墨付きですが、入手難易度が高い所が難点です。

▶ボス戦◀

(同上)
フーカXENOは改1で単体火力が跳ね上がります。
ボス戦こそ真骨頂というわけですね。
レイドのようなデバフ無効のボスに対してはマリンを外し、代わりにSP補助役かバッファーを入れるのが良さそうです。
SP補助なら雪丸orシシリー。
バッファーならラハールを並べたり★3侍女なんかも候補ですね。
どちらも兼ね備えるラハールちゃんも当然有力候補です。

 

 

【拳パ】
▶通常バトル◀

アクターレアヤメ水着フロンラハールちゃん暴虐の魔王キリディア
ここも強力なフェス限定キャラ、キリディアが加わりました。
低SPの全体攻撃を扱えるので、当然のアタッカー候補です。
行動順に見ていくと、アクターレはDEFデバフ、アヤメはATKバフ兼単体攻撃カバー、水着フロンはATKバフでラハールちゃんはSP補助兼ATKバフですね。
水着フロンの次キャラへのバフをキリディアにかけられないのは残念ですが、バランスの整った優秀な編成だと思いますし、もうこれで充分でしょう。

▶ボス戦◀

(同上)
キリディアも真骨頂はボス戦なので、編成は同上となりました。
他のアタッカー候補は体操服フーカですが、やはりキリディアには劣りますね。
デバフ無効の場合や、キリディアの2回攻撃を狙う場合はアクターレを外して改5ジェニファーを編成し、SP周りを厚くするのが良さそうです。
魔改造は大変ですが、キリディアは頑張って改7まで進め、強力な一撃を叩き込みましょう!

 

 

【槍パ】
▶通常バトル◀

水着ラハールちゃんエトナ暴君ヴァルバトーゼ折り鶴の明日禍ゼノリス
槍は追加キャラこそ少ないものの、SP補助とATKバフが可能な水着ラハールちゃんが追加されて、引き締まった印象です。
アタッカーは引き続き暴君、エトナはDEFデバフ役ですね。
バフ役がいないので、魔ビによるシナジー目当てで明日禍とゼノリスに入ってもらいました。
まぁ水着ラハールちゃんと暴君の2人だけでもたいていのバトルはクリアできるでしょう。

▶ボス戦◀

水着ラハールちゃんエトナラハールちゃん水着フロン暴君ヴァルバトーゼ
ボス戦もアタッカーは暴君。
バフ役にはラハールちゃんと水着フロンに入ってもらいました。
主人公感の強い顔ぶれですね。
デバフ無効の場合はエトナの代わりに、さらにバフ役を追加しましょう。
ラハールを入れてラハール派生を3人並べるのも面白そうですw
SP不足の場合はラハールちゃんと水着フロンの順番を入れ替える事で、暴君の毎ターンSP回復量が30まで増やせます♪

 

 

【弓パ】
▶通常バトル◀

シスターアルティナアーチャー女バニーセラフィーヌメーヴェルラズベリルXENO
新たなアタッカー候補としてルーシーが追加されたと思ったら、さらに上位互換のラズベリルXENOも最近実装されました。
これにより火力は大幅にアップ!
他のパーティと遜色ない強さです。
役割はシスティナがSP補助兼DEFデバフで他3人がATKバフ、ラズベリルXENOがアタッカーですね。
全員女性というのが華々しいですが、性別に関するミッションが出てきたら注意ですw

▶ボス戦◀

(同上)
ボス戦もアタッカーはベリルXENO。
バッファー3人も変わらずですね。
デバフ無効の場合はシスティナに代えてラハールちゃんを編成し、ベリルXENOの一つ前に行動できるよう速度調節しましょう。
SPをもっと手厚くする場合はアーチャー女史とラハールちゃんを入れ替えてから速度調節ですね。
何にせよやっぱり女性パーティになりそうですw

 

 

【銃パ】
▶通常バトル◀

アルティナ極上のサルバトーレラハールちゃん主人公アサギ覚醒ロザリンド
サポート性能が優秀なサルバトーレ、そして全体攻撃が得意なアサギが追加されましたね。
アタッカーはアサギ、覚醒ロザリーは贅沢にもSP補助として入ってもらいました。
バフ役が足りなかったのでラハールちゃんに入ってもらいましたが、もちろん他のバッファーでも代用可能。
アサギがかっちり育ってればサファイアあたりを置物として後ろに置いておくのも良さそうですね。

▶ボス戦◀

ゴードンアルティナ極上のサルバトーレラハールちゃん覚醒ロザリンド
ここは覚醒ロザリーの出番ですね。
アタッカー交代です。
ゴードンはDEFデバフ、ラハールちゃんにも引き続き入ってもらいました。
デバフ無効の場合はゴードンに代えて他のバッファーを起用しましょう。
アルティナはメガブレハを習得しないのでATKバッファーとしては物足りないですが、全体回復や状態異常回復もできる利便性を踏まえての起用です。

 

 

【斧パ】
▶通常バトル◀

戦士男フーカレッドマグナスラハールちゃん斧雪
他のパーティと比べ、かなり停滞している印象です。
そろそろフェス限定キャラが追加されてほしいですね。
相変わらず全体アタッカーは斧雪。
他3人はATKバフで、ラハールちゃんはSP補助兼ATKバフです。

▶ボス戦◀

バルバラ戦士男レッドマグナスラハールちゃんフーカ
DEFデバフ役としてバルバラを編成。
アタッカーは単体火力の高いフーカに任せましょう。
フーカを持ってない場合はバルバラも単体アタッカーとしてまずまずの性能なので代用候補になりそうです。
でも他の武器パと比べると火力は落ちますね。。
運営さん、斧キャラ追加をお願いします!

 

 

【杖パ】
▶通常バトル◀

ノエルマオラブオラクルダークアルティナピュアシシリー
相変わらずここはピュアシシリーの無双状態が続いてます。
1人でSP補助しつつ高INTによる全体攻撃を連発できるので、他4枠は自由枠にしても問題ないですねw
一例として今回はノエル・マオでINTバフ、ラブオラクルでINT・DEFバフ、ダクティナでRESデバフという編成を組んでみました。

▶ボス戦◀

(同上)
ボス戦もピュアシシリーでw
デバフ無効の場合はダクティナを外して他のバッファーを加えるか、SP補助として改5マジョリタや改1天使兵女史を入れてSPを手厚くするのが良いでしょう。
そしてピュアシシリーは威力Sの単体攻撃ドーン!
簡単な仕事ですね。

 

 

【魔物物理パ】
▶通常バトル◀

ウサリア銃魔神族ゼニスキーサーズデイ世紀末魔王アサギ
長らくメインアタッカーを張っていたデスコにライバル登場!
魔ビが強力な世紀末魔王アサギをアタッカーに据えてみました。
魔王アサギのサブ魔ビ③が魔物パ縛りなので、編成も魔物キャラオンリーに。
ウサリアはSP補助兼ATKバフ、銃魔神族はDEFデバフで、他2人はATKバフですね。
暗い色合いのキャラが多いので、ウサリアの存在感と可愛さが際立つのも個人的には好印象w

▶ボス戦◀

(同上)
魔王アサギの威力S単体攻撃は有利パラメータでのダメージ計算になるので強力!
というわけでボス戦もアタッカーは変わらずですね。
他のメンバーも変更なし。
デバフ無効の場合は銃魔神族を外して他のバッファーを起用しましょう。
お勧めは金策パにも入れるゼニスキー!
私は複数育成しようかと思ってますゼニ!

 

 

【魔物魔法パ】
▶通常バトル◀

ラズベリルサンタウサリアクリエイターアサギ妖花族水着デスコ
物理パを追われたデスコが水着になって魔法パに参戦!
水着デスコも強力な性能となってます。
こちらもサブ魔ビ③が魔物パ縛りなので、編成は魔物キャラオンリーに。
左4人は全員INTバッファーですね。
サンタウサリアはINTバフ性能が低めですが、可愛いので外せませんでした。。
他の候補としては、INTバフならデスコw
RESデバフはレーニアあたりです。

▶ボス戦◀

レーニアラズベリルクリエイターアサギ妖花族水着デスコ
水着デスコは威力S・Bの単体攻撃も習得できるので、アタッカー据え置きです。
デバフ無効の場合はレーニアに代えてサンタウサリアをなにとぞ!
SP補助を手厚くする場合は妖花族に代えてラズベリル先生を編成し、先生が最速になるよう速度調節しましょう。

 

 

以上、武器パ再考夏版でした。
3か月前と比べるとフェス限定キャラや強力なアタッカーが増え、顔ぶれもだいぶ変わりましたね。
斧や杖はあまり変わってませんがw
毎度の事ですが編成は個人の自由なので、見た目やコンセプト重視で組むも良し、自分が楽しめれば何でもOK!
今回の編成はあくまで一例という事で捉えていただければ幸いです。
次回の秋版は11月予定。
ちょうど1周年の頃ですね~♪

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ
あ、明日8/6は所用の為ブログ更新をお休みします。
今月もバタバタと忙しく、ブログの改修工事もなかなか進められてないので、今月も更新は隔日くらいのペースになりそうです。。
夏バテとコロナに気を付けながら頑張ってまいりますので、今後も温かい目で見守っていただけると幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました