まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】超魔流の儀 注目キャラ紹介!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新コンテンツ「超魔流の儀」について書いていきます。
当ブログのキャラ詳細ページにも各キャラの潜在能力を追加更新しており、現在は手持ちの★4・★3キャラまで反映が完了しました。
持ってないキャラは確認できないので……ゴメンナサイ!

 

今回実装された「超魔流の儀」ですが、成長する項目が全キャラ似通っており、特定のキャラが化けるというよりも全体的に能力が強化されて強くなるという印象を受けました。
そんな中でも何人かは個人的に「プチ躍進」と呼びたくなるくらい目立った強化が見受けられたので、今回はそのキャラ達を紹介していきます。
(あくまで私の主観です)

 

その前に概要を少しおさらいしましょう。
各キャラ10段階まで潜在能力が存在しますが、現在は6段階目まで解放可能となってます。
7段階目はLv8900のキャップ解放が来てからですね。

能力解放は専用バトルクリアか、専用アイテム「心得」を消費。

心得は潜在タイプ屋関連のミッションをクリアする事で獲得できます。
潜在タイプ屋の各カテゴリランク上げを頑張って進めましょう。
ランク上げは

レベリングや、覚醒・魔改造を進める事でランクを上げられます。

なお、ランク上げが大変という事もあり、心得は貴重なアイテムと言えます。
潜在解放はメインでよく使うキャラにひとまず絞って、計画的に進めましょう。

 

おさらいはこんな所でしょうか。
次に潜在能力の特徴についても先に触れておきます。

ざっと私が確認した所、5段階目の能力は全キャラ共通で「SP+5」でした。
これは初期SPが20 → 25になるという事ですね。
(レイド等の特別ルールは除きます)
どのキャラにとっても嬉しい効果ですが、例えばバフ・デバフ役なんかで見ると今まで消費SP15のバフ・デバフ魔法を4連発まで撃てた所、初期SPが25になれば5連発まで可能になります♪
キャラゲートのような5wave戦でもSPを気にせずサポートできますね!
まぁSP14なら現状でも5連発可能ですがw

次にアタッカーで見てみましょう。
低SPの全体攻撃は技Lv25で消費SP20、その後はSP19まで落とせます。
それでも現状は2連発止まりですね。
でもでも!
「SP+5」の能力を得る事で、
3連発撃てるように、
なり、

なり……

 

なりませんね(・∀・)

3連発に必要なSPは19x3で57。
3ターンで得られるSPは毎ターン10x3+初期SP25で55。
うん、ギリギリ届きませんw

でもでもでも!
将来的に技Lvキャップが解放され、SP18まで消費SPを落とせる時代になれば、この潜在能力のおかげで3連発撃てるようになる事でしょう♪
待ちきれないですね~。
期待して待ちましょ!

でもでもでもでも!!
他の潜在能力を解放する事で3連発撃てるようになるキャラが出てきました!
ようやくキャラ紹介ですね(´▽`*)
まずはこちら。
レーニア
2段階目解放で全体攻撃技の消費SPが1つ減ります♪
つまり消費SP18になるので3連発可能という事ですね。

他にも、
アヤメ(4段階目解放で全体攻撃技SP-1)
天使兵男(2段階目解放で全体攻撃技SP-1)
この2キャラは新たに3連発可能となりました!
厳密に言うとクリエイターアサギや星魔法使いも全体攻撃技SP-1の能力を得られますが、彼女達は元々連発可能なので省略します。

また、自身のSP自己補助魔ビと「SP+5」能力を組み合わせる事で全体攻撃3連発が可能になったキャラもいます。
折り鶴の明日禍
例えば明日禍はサブ魔ビ①の効果が「パーティの槍武器装備キャラの消費SP-9%」なので、全体攻撃技の消費SPが19-9%=17.29となり、端数繰り上げで18に。
消費SP18という事は先述した通り3連発可能ですね♪
同じく恩恵を受けられそうなのがフーカXENO・暴君・エミーゼル・サファイアあたりですが、私はことごとく持ってないキャラなので、ご確認お願いします。。

 

というわけで、まず株を上げたのがレーニアですね。
水着デスコを持ってない私にとって、魔物魔法アタッカーはいまだにレーニアです。
今後討伐戦の新ステージが来たらまた出番が訪れる事でしょう。
その時は必要に応じて超魔流を会得してもらおうと思ってます♪

 

さてさて。
スムーズにキャラ紹介に移りましたが、実はもうすでに2人目のプチ躍進キャラを紹介済みです!
2人目はこちら。
アヤメ
全体攻撃技が3連発可能になってもアヤメにとってはあまり嬉しくないですね。
なぜなら彼女は守備的なキャラですから。
そんなアヤメに、喜ぶべき潜在能力が追加されましたー!
それがこちら!

サンサンナナビョーシDEF・RES+20%(3ターン)追加
(2段階目)

この技がどんな技かというと、こんな技です。

自身の防御力を上げる効果ですね。
ここからさらに+20%追加されるのでカッチカチに♪
アヤメの代名詞でもある「かばう」をさらに有効活用できる事でしょう。

個人的にはもっと使っていきたいキャラなんですよね~アヤメは。
全員生存ミッションがかかったバトルなんかでアヤメがかばいまくってくれたらメチャクチャ格好良いじゃないですか。。
そういう渋い戦法をビシッと決めてみたいものです。
いつかきっと…。

※8/27追記
潜在能力はDEF・RES+10%に修正されました。
ご注意ください。。

 

というわけで個人的にアヤメの注目度が上がりました。
守備的なキャラでもう1人注目したいのがラブオラクルです。
ラブオラクル
便利なサポート技、「タンポポの微笑み」にINT・DEF+5%(3ターン)が追加され、さらに強化されました♪

元々便利だった技がさらに強化されるのは嬉しいですね!
机上の空論ですが、こういった全体DEFバフをかけつつレイドボスにATKデバフをかければあるいはボスの攻撃も耐えられるかも?
私のレイドボスはまだLv6000くらいなので、早いとこ高Lvのボスと戦ってどれくらい火力が高いのか確認したい所です。。

何にせよ、希少な全体DEFバフをさらに強化できる事は覚えておきたいですね。

 

他に紹介したいキャラはこの方。
魔神エトナ
水着エトナ
まず魔神エトナの方ですが、セクスィービームにマヒが追加されました♪
サブ魔ビでSPに余裕が生まれるキャラなので、強力な全体マヒ攻撃を手軽に扱えるようになるのは嬉しいです。
また、水着エトナの水着セクスィービームは元々マヒ付きでしたが、潜在能力で「SP-3」が追加されました♪
消費SPが減ったわけですね。
ここに潜在能力5段階目の「SP+5」を解放させる事で、魔神同様水着エトナも1ターン目から全体マヒ攻撃を発動できるようになります!

全体マヒ攻撃は「メガマヒー」を含めると他にも扱えるキャラはいますが、SP面を考慮するとこの2人が抜群に使いやすいですね。
状態異常の効くボス戦や、

ミッション埋めなんかでマヒを決めましょ!

なお余談ですが、今期のキャラゲートで遂に、

魔神エトナフル魔改造達成しましたー!
実装が1/22なので半年以上かかりましたねw
長かったです。。
今後は2体目のフル魔改造を目指し、50年後くらいにはフル魔改造魔神エトナx5のガチ魔神パを組めればと思ってます!
もちろん虹プリニーは使わない純正魔神パですね。
運営さん、サービス継続お願いしますよ!

 

さて、ここまでは技強化でプチ躍進したキャラを紹介してきましたが、次はパラメータ強化が目立ったキャラです。
該当キャラはただ1人!
この方です!
ブラッディス
HP+35%はなかなかエグイでしょう!
素のHPが高めでDEFもRESも平均よりは上という、元々守備面が優秀なキャラです。
そこに加えてHPが大幅上昇!
単純に落ちにくくなりますし、メイン魔ビの被ダメ時ATK・DEFアップとも噛み合いますね♪

手持ち全キャラの潜在能力を追記している作業中、私が最も興奮したのがこのブラッディスです。
技強化の方も低SP全体攻撃技に威力UPが付いて嬉しくなりました。
私自身レベリングは進めていたキャラですが、今回の潜在能力を見て本格的に覚醒や潜在能力解放を進めたくなってきてます。。
チートをHPに振ったりしてより守備的に仕上げていくのも面白そう。
かなりワクワクしてますw

 

というわけで個人的なプチ躍進キャラを挙げてきました。
最後にギャルについて注意喚起です。
全体攻撃技は弓の「ドッペルゲンガー」で良いかなぁと育成を進めてきましたが、固有技の方は潜在能力で威力UPします。

画像が見づらくてすいませんw
同じ全体攻撃でもドッペルはATKデバフ付きで、固有技の方は威力UPと差別化がなされました。
私はドッペルをLv40まで上げましたが、今から固有技の方も上げようと思いますw
ぴえん!

 

以上、超魔流プチ躍進キャラの紹介でした。
改めてになりますが、私が持ってないキャラは未確認なので今回は対象外です。。
他にもお勧めのキャラがいましたら教えてください!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ
明日8/16は所用の為ブログ更新はお休み予定です。

コメント

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    もしあれなら、超魔流の儀の更新に協力できればと思っていますので、持っていないかなを教えて下さい!自分が持っていれば情報書き込みマス!
    もちろん必要があればですが…

    • 匿名 より:

      かな→キャラです、誤変換申し訳ありません。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      そして温かいお心遣い誠にありがとうございます!!
      情報をお寄せいただけるのはとても嬉しいのですが、こちらの受け入れ態勢が整っていないのと、持ってないキャラがあまりに多すぎて恐縮してしまいますw
      それでもご協力いただけるという事でしたら近日中に専用の記事を作るので、その記事から情報をお寄せいただけると幸いです!
      改めてになりますが、お心遣い本当に感謝です!
      よろしくお願いいたします<(_ _)>

      • 匿名 より:

        コメント返信ありがとうございます!
        もちろんセリオンさんのタイミングでお願いします!

        • セリオン より:

          こちらこそありがとうございます!
          8/16記事にて情報をご提供いただけると幸いです。
          よろしくお願いいたします<(_ _)>

  2. もょもこ より:

    アヤメの性能ナーフされましたね~

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      うわぁ本当だ、お知らせ来てますね(・∀・;)
      ようやくデータをまとめ終わったのにこんなにも修正箇所が…。
      とりあえず本文の方から編集していこうと思います。
      またお気付きの点が有りましたら教えていただけると幸いです!

タイトルとURLをコピーしました