シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ギャルでレイドだー!

レイド

こんにちは、セリオンです。
アプデのバタバタでレイドを進められていなかったので、今日からレイド頑張りたいと思います!
まだミッション40個しか終わってないけど間に合いますよね…?

無理か…(・∀・;)
レイドは8/27(木)お昼まで。
ペースを上げていかないとですね!

 

そんな今回のレイドは「マオXENO」が新ボスとして登場!
6文字は長いので、私もマオマオと略させていただきます。
それにしてもビジュアルが良いですよね~。

いかにもボス戦と言う雰囲気が出ていて、テンション上がります。
横にプリニーがいると緊張感が下がりますがw
マオマオがキャラ化されたら盛り上がりそうですね♪

 

ボスが変わり、仕様変更もちらほら確認できます。
先にそのあたりをチェックしておきましょう。


まず宝物庫ガチャですが、今回も5.000回までとなってます。
50万PTで事実上のゴールですね。


ついでに中身もチェック。
結晶はマオ・セラ・デスコです。
この結晶を使って魔改造!
といきたい所ですが、結晶は抜け殻と交換できるようになったので、抜け殻の素材にするのも有りでしょう。
私は普通に3人とも魔改造を進めたいので、貯めようと思ってます♪


そして神像追加!
遂に来ましたね~!
特別ミッションやストーリーイベントが始まると神像追加をいの一番に確認してましたが、ここに追加されましたか~。
にしても低確率w

宝物庫ガチャ報酬をカテゴリ別に分けた排出率はこんな感じです。

抜け殻2.25%
魔晶石2.25%
結晶3%
ゲートスキップ券4.5%
ワイロ系アイテム1.5%
ゲートの鍵1%
秘伝書4.25%
彫像15.75%
行動力回復薬3.25%
HL16.15%
輝石9.5%
神像0.6%
転生石36%

どうか抜け殻と魔晶石に偏りますように☆(物欲)

 

そして、新たな新要素が追加!
はいドーン!

公式生放送でも告知されていた、ダイレクトイノセンスチャンスです。
ボス討伐時に低確率で発生し、いきなりイノセントが貰えちゃいます♪
ポイント稼ぎが終わってからでもレイドを楽しめるのは良いですね。
発生確率はこちら!

正直、特効キャラがいないと全く期待できないでしょうw

でも特効キャラがいると……


あー、うん。
ディエスがいれば少しは期待できそうです。
特効キャラを編成したままボスを倒すと発生確率が上がるので、お持ちの方は編成しましょ!
水着プリニーは誤差程度なので外しても良さそうですが。。

なお複数編成しても効果は1体分のみなので注意です。
「発見時」というのは自分が出したボスを討伐した時。
「助っ人時」は他のプレーヤーさんが出したボスの討伐時ですね。

ちなみに私はこれまでに1度遭遇しまして、

血色の良いゾンビでした。

 

他に仕様変更と言えば、はいこちら!

いやぁ~、遂にLv9999ですね~。
ボスとはいえLv9999という表示をようやく見る事ができ、感慨深いものがあります。
早く手持ちキャラもこのLvまで育て上げたい!
私の全く当たる気がしない予想は、秋頃にLv8900まで解放、そして11月末の1周年かあるいは年末あたりにドーンとフォーナインまで解放するのではないかと予想してます。
1周年で最終キャップ解放ならキリも良いし、凄く盛り上がりそうですよね♪
ん~ワクワク!

 

っと、話が逸れました。
仕様変更はこんな所でしょうか。
あとはバトルでデバフが効くようになり、バフ+300%デバフ-50%まで有効となりましたね。
これもめちゃくちゃ大きな変更点。
なるべく制限までバフ・デバフを盛ってから、強力な一撃を叩き込みましょ~。

 

では本題へ。
バトル進めていきます(`・ω・´)

今回のレイドパはこちら。

アタッカーはギャル。
ゼニスキーはデバフで、あとはバッファーという感じです。
ギャルはキャップ到達まで間に合いませんでした。。
魔改造は改6。
超魔流とかまだ全然やってないですw

で、進行状況ですが、今はLv7千台後半のボスを倒した所で、次は8千台前半かな~という所です。
なんかスッと8千台まで来れちゃいましたが、これはもう完全にギャルのおかげですね。

弓特効とキャラ特効に加え、威力S攻撃(炎属性)が炎耐性の低いボスに刺さります。
ついでにダイレクトチャンスも発生率上昇と、まさに至れり尽くせり!
ギャルを引き当てた8月初めの私よ……グッジョブ!

ではボス戦いってみましょ~。


お相手はLv8243ですね。
バフ役がギャルにATKバフ。
ゼニスキーはボスにDEFデバフ。
ギャルはプリニガーV3に通常攻撃!


SP節約で通常攻撃ですね。

続いては相手のターン。
ボスの攻撃ドーン!

おっと。
マオマオの攻撃がギャルに飛んできましたが、しっかり耐えました。
というかこの2人は仲間同士だった気がしますが…うん、気のせいでしょうw

(プリニーは華麗にスルーして)続いてはこちらのターン。
バフとデバフを制限まで盛ってからの、ギャルドーン!

ああっ。
残っちゃった(・ω・)
Lv7000台まではギャルドーンで倒せていましたが、このあたりでワンパン不可能となりました。
むぅ。

続いてボスの割り込み攻撃。
このゾーンは単体攻撃ですね。
ギャルは狙わないでくれぇ……。

っつ、教授ご帰宅!
でもギャルが生き残ってるうちはまだまだ戦えますね。

続いてこちらのターン。
バフ・デバフを維持しつつ、ギャルはSPが無いのでプリニーに通常攻撃。

そしてボスのターンへ。。
ドーン!

ご帰還ゼニ~。
デバフ役もやられたので、デバフが残っているうちに決着をつけたいですね。

続いてこちらのターン。
バフを重ねてから、ギャルドー……

嗚呼っ!
まだSPが足りない!!

SPが8足らず、威力S技を発動できませんでした。
ぐぬぬぅっ。
やっぱりデバフ役はSP補助もできるシスティナが良いですね。

仕方ないので通常攻撃。
あぁ割り込み攻撃きちゃうかなぁ。。

あふん!

10億ほどの与ダメで最後のHPゲージを切ってしまい、割り込み攻撃からの全滅です。
悔しいなぁ~もうちょっとで倒せたのに!


どうせならキレイに倒してハイスコア更新といきたかったですね。。
まぁ私のレイド戦はいつもこんな感じですがw

その後2戦目は、

ギャルだけ全体攻撃を耐えてからのドーン!
で、ようやくボスを倒せました。
ふぅっ。

 

続いてはボスLv8664です。
先ほどと同じようにバフ・デバフを盛って、2ターン目にギャルドーン!

半分くらい削れましたね♪
逆にこれくらいが丁度良いかも?!

ボスの割り込み攻撃でゼニスキーが帰宅。
次のターンはギャルが通常攻撃でボスに9億ダメージ。
ボスの攻撃でラハールちゃんもご帰宅。

次のターンはギャルが通常攻撃でボスに8億ダメージ。
う~んSP不足。。
ボスの全体攻撃で教授が星に。

そしてようやく貯まったSPでギャルドーン!

惜しいっ!
もうちょっとでー!

レベリングを頑張ればこのあたりは1戦で倒せそうですね。。
ひとまずボスLv8千台後半をワンパン目標に定めて、開催期間内に1戦で倒せるよう鍛えたいと思います。


その後はボスの割り込み攻撃をもらい、ギャルは渋谷へ。
またもやハイスコア更新は嬉しいですが、もうちょっとで倒せた悔しさの方が大きいです。。
このボスも2戦目で無事討伐。

 

続いてはボスLv9097!
いよいよ9千台ですね~!
ご挨拶も兼ねてお邪魔してみましょ~♪

早速ですが、2ターン目のギャルおはぴっぴドーン!


くぅ~っ、硬いですね~。
なかなかダメージを稼げません。


マオぴっぴの割り込み攻撃を耐えるも、その後の攻撃でギャルぴえん。
2戦目へ。

おはぴっぴドーン!


1戦目と違い2戦目はデバフ制限までもっていけたので、結構与ダメを稼げました♪
今回はアマブレx2で制限までいけるからとゼニスキーを起用しましたが、デバフ役はしっかりデバフ1回で制限まで持っていけるキャラにしないとダメですね。
いつ倒されるか分かりません。。
次回までにメガアマブレをしっかり習得させたいと思います。
システィナかゼニスキーに!w


その後マオマオの割り込み攻撃で2戦目終了。

そして3戦目へ。
マオぴの1ターン目の攻撃は・・・

運良く単体攻撃♪

からのギャルぴっぴどーん!

おけまる!

運も絡んでLv9千台ボスを1人で倒す事ができましたー♪
もうこれだけで結構満足ですw

 

次はさすがに厳しいでしょう。
ボスLv9542です。

た、倒せたーww

先ほどと全く同じような展開で、まさかの3戦目クリアです!
運が・・・運が来てる!

おそらくこれが私のソロ限界になるでしょう。
記念にパシャリ。

 

ってもしかして…。
次はLv9999ですか?!

出たぁー!!!

HPはえっと、、137億?!
もう多すぎてわかんないですw

よーし、ダメ元で逝ってみますか!
ゴーゴー!

1戦目。
バフ・デバフを盛りつつギャルはプリニガーV3に通常攻撃をするも倒せず!
逆にプリニガーV3の全体攻撃でパーティは壊滅状態に。。

なんとかS技1発だけ与えられましたw
その後ギャル帰宅。

2戦目。

ゲージ1本削れました!
良い思い出ができました!
その後全員帰宅。

3戦目。

マオぴは空気を読んで単体攻撃をしてくれるも、プリニガーV3の全体攻撃にやられましたw
なんて終わり方だ。。


結果的には半分も削れませんでしたね。。
でもゲージを1本削れたのは嬉しかったです。
そしてプリニガーV3に粘られたのがめちゃくちゃ悔しいww
サブアタッカーとして教授を攻撃参加させるのが良かったかもですね。。
しょぼん。

 

そんなこんなで長くなってしまいましたが、今回のレイドはLv7千台まではワンパンクリアできました。
8千台~9千台中盤まではソロクリアできて、Lv9999はぐぬぬぅでしたね。

今までの私の杖パなら絶対ここまで来れなかったでしょうし、改めてギャルのおかげと言えるでしょう。
Lv7900まで上げれば最後のプリニガーも倒せたかな~。
開催期間中も引き続きレベリングを進めていこうと思います。。

 

あとは課題も見えましたね。
私の編成の場合4ターン目にS技が撃てないのが厳しかったです。
SP補助はラハールちゃんで足りるかと皮算用してましたが、彼女は自己ゲージバフで2ターン目以降行動順が一番手になってしまうので、1ターン目しかSP補助を受けられませんでした。
まぁ1ターンだけでも補助してくれるのは大きいですし、ATKバフもできるので編成からは外せないですね。
私の手持ちだとやはりSP補助の適任はデバフもできるシスティナになりそうです。

となると次回レイドはこんな編成ですかね~。

システィナはSP補助兼DEFデバフ。
ゼニぴはシスティナが倒れたらDEFデバフ、存命ならATKバフ、両方扱えるのは本当に便利ですね。
教授はATKバフで、ラハールちゃんはATKバフとSP補助ですか。
う~んラハールちゃんのサブ魔ビ①を消去したいw

あとはSP問題の解消法として、アタッカーにSPDを盛って2回攻撃させるのも良さそうです。
ギャルの場合サブ魔ビ③で全体ゲージバフが付くので、さらに周回抜かしがしやすいですね♪
今回はそこまでの準備が間に合いそうにないので断念しますが、次回はそのあたりも検討したいと思ってます。
まぁでもLv9千台まで来れただけで本当嬉しいです!

 

以上、レイドの報告でした。
今後はミッション進行とポイント稼ぎですね。
とりあえず自分のレイドはLv6~7千台あたりまで落とし、倒しやすいレベル帯でぺしぺし倒していこうと思います。
レイドまだ進んでないという方は一緒に頑張りましょー!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    9542突破おめでとうございます!
    マオマオはSPD50なのでギャルに靴を装備させずにSPD54にしてラハールちゃんもSPD54にし、
    他のバッファーはSPD70で揃えると5ターン目までラハールちゃんがギャルにSPを渡し続けられるのでかなり楽になると思います。
    超魔流も最初のステージをクリアするだけでATK1.1倍になるので9999も夢じゃないと思います!

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      54と70ですか…アドバイス感謝です!
      ゲージ+200ってSPD換算するとなかなかエグイですねw
      順番が固定できるとかなり楽になりそうなので、イノセント動かして試してみようと思います!
      超魔流もメインで使ってるキャラから順々に進めていきます(`・ω・´)
      また気が付いた事がありましたらアドバイスお願いします!

タイトルとURLをコピーしました