各まとめページに王女エトナ・悪魔エリザベスの修正データを反映、酒場の看板娘フロンを追加しました
スポンサーリンク

【シリーズ魔界ガイド】#3 パーティ編成

パーティ編成

こんにちは、セリオンです。
さて今回はパーティ編成について書いていきます。
ディスガイアRPGの編成は5体+フレンド1体の6体編成です。
フレンド枠は戦闘中いつでも交代可能。

あらかじめ前置きさせていただくと編成は個人の自由ですし、好きなキャラだけで組んだりコンセプトパーティで挑むのも面白そうです。
あくまでこの記事は編成の一例を挙げてるだけという事をご理解ください。
正解なんて無いんだ!

 

【編成の基本】
強いパーティを組む際に重要なのは装備する武器と魔ビリティを同じ方向性で固める事です。
例えば

上記のキャラと装備で編成したとしましょう。
一見レア度も高く強そうですが、アデルのメイン魔ビである拳装備キャラの能力アップ効果はアデルにしか適用されていません。
杖を装備しているシシリーのメイン魔ビはパーティのINTアップ効果ですが、これも本人にのみ有用となっています。(魔法キャラが本人のみ)
デスコも侍もパイレーツも似たような状態になっており、これでは火力を伸ばす事は難しいでしょう。

強い編成を組むには最初に方向性を決め、そこに沿ったキャラで固めるのが一番の近道です。
そんないきなり方向性なんか決められないよと思われるかもしれませんが、今作ではチュートリアルで★4が1体もらえるので、そこで半強制的に方向性を決める事になりますw
もらえるのは下の画像から1体です。

各キャラの得意武器も表記しました。
魔ビリティはいつもの通りキャラ一覧ページからご確認ください。

この時点である程度の方向性は定まりますね。
シシリーを選んだなら魔法パーティを、アデルを選んだなら拳メインの物理パーティをという方向性です。
あとはこの方向性に沿ってキャラを選定し、リセマラでゲットするだけです(・∀・)
それでは編成例をいくつか挙げていきましょう。

 

武器自由!人型物理パ


魔ビに武器縛りが無いキャラで組んでみました。
男女のバランスも良い感じ。
ラハールとニジレッドのメイン魔ビでパラメータアップ、盗賊は金策意識。
天使兵男は蘇生が便利なのと得意武器が多いので採用しました。
エトナの枠は自由枠ですね。
この編成の長所は武器種をばらけさせる事で強い武器の取り合いが起こらない点ですw

人型魔法パ


あ、強いわこれ。
メイン魔ビだけで計INT+49%!
平均SPDも高く、攻撃面では問題なさそうです。
フロンは回復意識、教授はバフ撒き意識。
耐久面はやはり不安が残りそうですね。
あと高レアばかりなので編成難易度が高く、魔改造も大変そう。。

爆ぜろ!拳パ


拳装備で計ATK+50%!
レッツナックル!
なお当サイトでは忍者に杖装備をお勧めしていますが、個人的にはやっぱりこういう編成に入れたいです(`・ω・´)
ゼロッケンとか追加されたら忍者と入れ替えでも良いかもですね。

屠れ!剣パ


剣装備で計ATK+42%。
マオのDEFデバフも付くので拳パにも負けない火力になりそうです。
天使兵男は剣もいけます♪

滾れ!斧パ


斧装備&戦士男のサブ魔ビ①でATK+18%。
タワー土台向けの重騎士とタワーで火力アップの魔界闘士が入っていて、タワーもいけるという所が隠れたポイント。
戦士男がいないと始まらない編成で、なんなら複数採用もOKですね。
あ、天使兵男は斧もいけますw

忘れてもらっては困る!魔物物理パ


計ATK+31%!
銃魔神族のDEFデバフも考慮するとしっかり強い編成ですね。
妖花族は回復要員。

というわけで魔物魔法パ


RESデバフ計18%。
INTは計+38%(要魔改造)
しっかり育てればかっちり強いのが魔物魔法パですね。
魔改造が大変なので上級者向けと言えそうです。

 

はい、7例ほど組んでみました。
困ったら得意武器が同じキャラをとりあえず並べ、その武器を装備する。
これでほぼOKです。
重要なのは冒頭で書いた通り、装備する武器と魔ビリティを同じ方向性で固める事。
キャラのステータスをしっかり確認した上で効果的な編成を組みたいですね。

 

さて。

これらの編成はあくまで私が
将来組んでみたいと思ってる編成
です。
つまり私の理想が強めという事です(・∀・)
なので考えてる時間はすごく楽しかったですw

でもこの記事は魔界ガイド。
万人にお勧めできる編成を紹介しないといけません。
強さだけを求めると思わぬ落とし穴もありますし。
というわけで実戦にてお勧めの編成例いってみましょー!

人魔混合、男女比も意識した物理パ


ラハール・エトナ・僧侶女・銃魔神族・兇熊族ですね。
はっきり言って火力は低いですが、ではなぜこんな編成を組んだのかを解説していきます。
まず人型x3、魔物型x2というバランスにしたのは転生素材に余裕を持たせるためです。
転生に必要な素材は人型と魔物型に分かれているので、例えば人型x5の編成で進めるとやがて人型の転生素材が枯渇するでしょうおそらくたぶん。

そこで育成がストップするとストレスになる可能性が有るので、人と魔物の数をバランスよく編成しました。
物理にこだわる必要はないですが、魔物の中で個人的にお勧めの銃魔神族がDEFデバフ持ちなので物理編成です。

次に男女比についてですが、これは

ステージミッションを取りこぼさずに進められそうという思惑からです。
これに関しては私自身ストーリーを全然進めていないのでどんなミッションが設定されているのか不明なのですが、この画像のように女性x2以上で勝利といったミッションがある所では上の方で挙げた拳パだとミッション未達成となってしまいます。
他にも魔物2体以上で勝利といったミッションも見たので、バランス編成の方がミッションは達成しやすいのかなと思ってるわけです。
そして私はこういうミッションを取りこぼしなく進めたい派なのですw

というわけで、転生もスムーズに、ミッションもスムーズにというコンセプトで組んだバランスパーティの解説でした。
あ、あとこの編成も武器の取り合いが起こりづらいのも良い点ですね。
私は盗賊が好きなので、正式サービス開始したら僧侶女と入れ替えて、この編成で始めようかと思ってます。

金策パーティ


必要性を感じたら組む事になりそうなパーティですね。
主な金策効果は以下の通り。
セラフィーヌがサブ魔ビ①でHL+10%。
ゼニスキーもサブ魔ビ①でHL+10%。
パイレーツはサブ魔ビ①で宝箱ドロップ率アップ。
盗賊はメイン魔ビで宝箱ドロップ率アップ、サブ魔ビ③でHL+4%。

火力不足に陥る事は間違いなさそうですが、パイレーツのメイン魔ビが銃装備キャラATK+12%で、セラも盗賊も銃が得意な事から武器は銃をメインにし、銃の火力補助の意味も込めてサブ魔ビ①に銃キャラATK+10%を持つガンナーも編成しました。
火力が足りるようならガンナーの枠に魔界貴族(サブ魔ビ①でHL+6%)を入れるとさらに金策効果アップ!
暗黒ゲートのHLザクザクゲートで活躍してもらいたい面々です。
ヘル不足を感じたら動かし始めましょう。

最凶


ヴァルバトーゼx5ではありません。
ヴァルバトーゼフル魔改造x5です(・∀・)

テスト版で召喚ガチャを回しまくり、全ての排出キャラの全魔ビ、固有技、初期パラメータ、その他様々なデータをかき集めた私が現状で一番強いと思っている個体はヴァルバトーゼです。
(あくまで現状です)
魔改造専用アイテムを使わずにこの編成を組むとなるとヴァルバトーゼが55体必要であり、廃課金はともかく無課金でこんな編成を目指すとしたらサグラダ・ファミリアよりも完成が遅くなる事でしょう。
まぁでも現状で最凶と思えるのはやはりこの編成ですね。
次点でマオ(フル魔改造)x5。

あ、ついでに同キャラ編成の注意点を。
今作では同キャラ5体という編成も可能ですが、私も含めほとんどのプレーヤーにおいて同キャラ編成は弱いです。
魔改造ゼロのヴァルバトーゼを5体並べるのは性能面だけで見ると愚の骨頂とも言えるでしょう。
だってこのキャラは魔改造によってがっつり強くなるのですから。

同キャラが被ったらさっさと魔改造の素材に使用し、空いた枠に別のキャラを入れ、そのキャラも魔改造をどんどん進めるといった育成が強いです。
手間暇お金がかかりまくってるからこそフル魔改造ヴァルバトーゼx5編成は最凶であり最強であり、そして最狂なのです。

 

以上、パーティ編成についてでした。
現状の仕様だとバランスパーティをお勧めせざるを得ません。
でも他の多くのプレーヤーさんは後先考えず人型パーティを組み、その後転生素材不足に陥り運営さんに供給不足を訴え、そしてその圧力に運営さんが屈する未来まで私は予想してます(・ω・)
予想はしてますが、そうなるかは分からないし、今はやはりバランスパーティがお勧めという事で。。
もし仕様変更が来て転生素材が人魔統一とかになったら記事書き直しますw

次回はリセマラ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました