12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ヒバナ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はイベントの報酬キャラ「ヒバナ」の性能をチェックしていきます。
見た目はファンキーですが、はたして性能の方は…。
早速見ていきましょ(`・ω・´)

 


(パラメータは潜在タイプ屋の効果が反映されています)

得意武器は銃。
銃得意のイベント報酬キャラはヒバナが初ですね。

パラメータはATKとSPDが高め。
守備面はかなり低いので、いかにも銃キャラっぽいパラメータと言えそうです。
特に物理防御は★4キャラだとワーストクラスなので、耐久戦は避けたいですね。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「花火師の研究成果」
パーティの銃武器装備キャラのATK+18%
数値も高く、銃パで使いやすい効果となっています。
無難すぎて教授派生らしくない気もw

次にサブ魔ビです。
①:ターン開始時、敵男性キャラの行動ゲージ-60
なかなかひどいですね。
魔ビリティ名「着崩れた浴衣姿」から察するに男性キャラの注目を集めてゲージ進行を遅らせるといった意味合いでしょうが、数値も物足りないですし、対象が性別縛りなのも使いづらいです。
敵の性別が固定されているコンテンツ、例えば討伐戦のような所ではステージによって2回攻撃狙いで使えそうですが、普段使いは厳しそうですね。
う~ん、いきなり微妙。。
②:自分がめがね装備時、ATK・RES+27%
こちらは教授がめがねキャラという性格上、めがね関連の魔ビを設定したかったものと思われます。
ただ、めがね装備は主にINTを上げる防具なので、銃キャラとは全く噛み合わないですねw
装備関連魔ビは大抵本人の性能と噛み合うのが定番なのに、ヒバナは何でこうなっちゃったのでしょうか。。
③:自分が人型キャラから受けるダメージ-40%
最後は守備的魔ビですか。
守備面の弱さをカバーしてくれる効果ではありますが、そもそも先行して全滅を狙うゲームで、中でも銃はその色合いが強い編成なので、この魔ビも噛み合ってないと言えるでしょう。

 

ちょっと魔ビ群は厳しいですね。。
では続いて固有技を見てみましょう。

いよいよ自分を実験台にしちゃいましたかw
結果ATKとRESがアップと。
魔法防御よりもさらに低い物理防御をさらにカバーしてほしかったですね。
あるいは数値2倍でATKに絞るとか!

Lv200になると炎属性の低SP全体攻撃技を習得。
これも初ですよ!
ようやく全属性揃いましたね。
まぁでもヒバナの性能だと火力不足は否めないので、そこをどうするかが課題になるでしょうか。

魔改造で習得する技はこちら。
「打ち上げ花火」
敵単体 ATK 属性炎 威力S 効果RES+30% SP70
またRESアップですかw
あっ、もしかして回復魔法を覚えるとか!?

習得魔法はこちら!

覚えないー!(・∀・)

 

それでは最後に総評です。
イベント報酬キャラなのでパラメータが低いのは仕方ないにしても、サブ魔ビ群が総じて扱いづらく、残念性能という評価に落ち着きそうです。
逆に考えると、育成しない場合ストーリーイベントで「ヒバナ」や「ヒバナの結晶」を集める必要が無くなるので、その分ノルマが下がりますね。
イベント追想に追加されても交換候補から外れるので、貴重なスフィアを消費する事もありません。
これは一部のプレーヤーさんにとっては喜ばしい事かもしれませんねw
まさかそっちが運営さんの狙いとか?!
潜在タイプはポーンなので、キリディアやフーカXENOをメインアタッカーに据えてる方はヒバナの育成も頑張りましょう。

 

実戦での運用ですが、パッと思い付くのはEXPゲート専用アタッカーですね。
ここの魚は炎にめちゃくちゃ弱いので、炎の低SP全体攻撃を習得できるのは大きなアドバンテージと言えるでしょう。

ここなら活躍間違いありません。
多少性能が劣ってもこの属性相性の良さだけでダメージが稼げますね♪
特に最近始めたご新規さんはこのためだけにヒバナの育成を考えても良いでしょう。
EXPゲートは長く通いますから。。

本人が高SPDなのも魚戦では嬉しいですね。
SPDを75まで上げれば魚戦で先行可能。
SPD69+同行晴れ着ロザリンドでも先行可能です。
育成はメイン魔ビを活用できる銃で育てましょう。
SPDが上がるのも銃装備のメリットですね♪

 

他の運用も、炎の全体攻撃技を活かした炎アタッカーが良いでしょうか。
活躍できる場面は限られてますが、討伐戦のゾンビ戦なんかは刺さりますね。
逆に炎耐性の高い相手にはかなり不利となります。
この性能ではメインアタッカーを張るのは厳しいので、あくまで炎専門として育て、必要な時だけ活躍してもらいましょう。

 

最後にサブ魔ビ②について。
ATK+27%はなかなか大きく、中途半端にベルトを装備するよりはめがねを装備した方がATKを盛れるでしょう。
注意したいのはめがね装備自体ATKゼロなので、ATK増加屋のイノセントをつけても無意味です。

画像のようにATK増加屋を付けてもめがねのATKは上がらないという事ですね。
ATKを盛るならレイドで入手できる「ATK加算屋」のイノセントを付けましょう。
SPD不足なら「SPD増加屋」も有りです♪

 

以上、ヒバナの性能チェックでした。
炎攻撃が無かったら総評がもっとひどい事になっていたでしょう…。
ご新規さんなら使い道が有りそうですが、中~上級者さんだと使い道は少なそうですね。
私はEXPゲートも無属性でごり押しします!w

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました