最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】浴衣ヴァルバトーゼ 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「浴衣ヴァルバトーゼ」の性能をチェックしていきます。
それにしてもヴァルは和服が似合いますね♪
シュッとして格好いい!
女性ファンが多いのも納得です。。

 

得意武器は斧!
久々の斧!
これは期待したい。。

パラメータはATKが高めで、他は平均的といった印象です。
可もなく不可もなくですね。

 

では次に魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「祭りを見守る暴君」
パーティの斧武器装備キャラのATK+18%
斧の火力をさらに高めてくれる優秀な効果です。
まずは無難な内容ですね。

続いてサブ魔ビです。
①:パーティの斧武器装備キャラが必殺技で与えるダメージ+15%
こちらもダメージアップなので優秀と言えるでしょう。
斧と言えば火力。
とことん火力に拘りたいですし、ここまでは良い感じです♪
②:自分が斧武器装備の場合、ターン開始時、自分のHP15%回復
ヴァルの代名詞ともいえる自己回復効果がここで入ってきましたね。
条件が緩いのに回復量はまずまず。
持久戦もいけそうです。
③:パーティが全て得意武器[斧]のキャラの時、自分のATK+40%
ATK+40%は魅力的ですが、こちらは条件がかなり厳しいですね。
現状は本人を含めても斧得意キャラは8人しかおらず、彼らだけの編成はあまり実用的ではありません。
ただ、長い目で見ると斧得意キャラが今後もっと増え、この魔ビを活かしやすくなるといった可能性は充分考えられますね。
今はまだ扱いづらい印象です。

 

魔ビ群は攻撃的で好印象。
では続いて固有技を見ていきましょ。

単体攻撃かー。
全体技が欲しかったなぁ(・ω・)
威力Eの方は自己回復付きなので、サブ魔ビ②と合わせるとかなり粘り強くなれますね。
このあたりをストロングポイントとして運用していくのが良さそうです。

魔改造で習得する技はこちら。
「イワシ盆踊り」
敵全体 ATK 属性なし 威力C 効果ド忘れ効果付与 SP90
SPが重いので使用機会はほぼ無いでしょう。。

習得魔法はこちら。

メガブレハ習得でバフ役の道も見えてきましたね。

 

それでは最後に総評です。
う~ん…。
現状の斧パに足りないのはSP補助と汎用性の高い全体アタッカーだと思ってますが、そのどちらも満たせなかったですね。
このあたりを期待してたので残念感が強いです。。
まぁ勝手に期待していた私が悪いのですがw

 

運用はまず斧を装備しての単体アタッカーが挙げられます。
条件を満たせばメイン魔ビとサブ魔ビ③でATK+58%、サブ魔ビ①で与ダメ+15%とまずまずの性能。
さらに自己回復できるので攻防のバランスが取れたキャラと言えるでしょう。

ただ、斧の単体アタッカーにはフーカという強力なライバルがいるので、アタッカーの座を奪うのは難しそうです。
まぁフーカはプラチナム召喚キャラという事もあって入手しづらいので、これから斧パを組んでみようと思ってる方にはお勧めできそうですね。

単体アタッカーとして運用する場合、魔改造を頑張ってサブ魔ビ③まで進めたい所です。
発動条件が厳しい魔ビなので、虹プリニーを投資する前に斧得意キャラのみの純正斧パが手持ちで組めるか、事前にしっかり確認しましょう。
一番楽に組めるのはニジグンジョウx4ですね。

固有技の全体ATKバフに加え、杖Lvを上げればDEFデバフの「メガアマブレ」まで習得できるので、サポート役として優秀なキャラです。
でもこれだと全体攻撃役がいないので斧雪を加えたり、必要に応じて単体ATKバフ役も編成しましょう。
現状だと単体ATKバフ役はフーカレッドマグナス戦士男(メガブレハ習得不可)あたりが候補ですね。
純正斧パの一例を挙げるとこんな感じに。

SP周りが厳しかったり、斧雪が水属性なので水耐性の高い敵には苦戦必至といった欠点多めの編成ですが、そこは愛で乗り越えましょ!

 

もう1つの運用はATKバフ役
「メガブレハ」に加えてメイン魔ビとサブ魔ビ①でも斧アタッカーの火力を底上げできるので、斧パのバッファーとしてなかなか優秀です。
まぁこれはフーカにも近いような事が言えまして、2人は似通った性能と言えるでしょう。
与ダメ面ではフーカに軍配が上がるので、既にフーカを育ててる方は浴衣ヴァルをバフ役に据えたいですね。
バフ役で運用する場合、改1までは進めたい所です。

 

評価を一言でまとめるとフーカに次ぐ単体斧アタッカーですね。
サブ魔ビ③の条件がとにかく難儀なので、そこをクリアできそうなら単体アタッカーの道を突き進みましょう。
難しそうならバフ役に回りましょ。

 

以上、浴衣ヴァルバトーゼの性能チェックでした。
斧キャラの層が厚くなりましたが、他と比べるとまだまだ全然少ないです。
まずはSP補助役が欲しい所ですね~。
そろそろ斧のフェス限定キャラが実装されてもおかしくないですし、私はひっそり期待してます♪

それではこのへんで(`・ω・´)ノ
今日は浴衣雪丸の記事も書く予定ですが、その前にガリガリ君で水分補給してきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。