水着ルーシーを各まとめページに追加しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】浴衣雪丸 性能チェック!

雑記

こんいちは、セリオンです。
噛んだ><
今回は新キャラ「浴衣雪丸」の性能をチェックしていきます。
あぁもう可愛い!
オレ、来世ではエトナと海で遊んで、夜は雪丸と祭りに行って、とにかく夏の魔界を楽しむんだ!

 


こんな笑顔でイワシ飴をおねだりされたら店ごと買い取ってあげたくなりますね。
嫉妬したエトナには屋台で買えるか分からないけどスイーツを、フロンには良く分からないヒーローのお面を買ってあげようと思いますw

妄想はさておき、性能を見ていきましょ。
得意武器は槍!
意外と似合いそうですが、忍ぶ気は無さそうですねw

パラメータはATKがちょっと物足りないでしょうか。
SPDは高水準。
目立つのは高RESですね。
なにかRES依存の技でもあるのか、そのあたりもしっかりチェックしていきましょう。

 

次に魔ビリティのチェックです。
まずはメイン魔ビ。
「雪一族の呪印」
敵全体のDEF・RES-12%
魔ビ名はちょっと怖いですが効果は文句なしですね。
レイドもデバフが有効になりましたし、有用な場面は多いです。

続いてサブ魔ビ!
①:パーティの人型キャラのATK+16%
ん~、人型縛りならもう少し数値が欲しかった気もします。
ダメージアップならもっと良かったですね。
でも可愛いからOK!
②:HPが多いほど自分のATKアップ(最大+35%)
これはサファイアのメイン魔ビと同じですね!
夏祭りでちょっと絡んだ隙に会得したのでしょうか。
さすがはくノ一。
効果を最大限生かすにはHPをMAXのまま維持する必要があるので、削り合いの耐久戦や長期戦は不向きです。
まぁ回復すればOKですが。
アイテム界等の通常戦闘や周回なら活かしやすい効果ですね。
③:パーティが全て人型キャラの時、パーティのDEF・RES+15%
最後は守備的な魔ビですか。
こちらは逆に耐久戦向きの効果と言えますね。
本人のやたら高いRESがさらに上がるので、魔法防御は万全になりそうです。

 

魔ビ群は優秀と言えそうですね。
続いて固有技を見ていきましょう。

こ、これは新しい!
状態異常付きの低SP全体攻撃技です!
普通に使ってみたい。。
発動率とか気になりますね~。

もう1つの技は、なんと!
全体回復です!
雪丸が回復を扱うようになるとは思いもしませんでしたw
これなら高RESも納得ですね。
追加効果の魔ビ封印回復は対象が1人までなので、発動前に味方のターゲット選択を忘れずに。
封印回復はこれでルーシーに次いで2人目ですか。
今後封印してくる敵が増えてきそうですね…。
ひぃっ!

魔改造で習得する技はこちら。
「乱れ手裏剣の舞」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果DEF-12% SP70
低SP全体攻撃と威力S技の両方を習得できるキャラはそれだけで優秀なイメージ♪

習得魔法はこちら。

ここでもDEFデバフを習得するので、メイン魔ビも考慮するとDEFデバッファーとしても優秀ですね。
良い、浴衣雪丸良い!

 

それでは最後に総評です。
低ATKを魔ビ群で補いつつの全体・単体アタッカー。
緊急時の全体回復、封印回復。
そしてDEFデバフも可能と、実に多芸な性能ですね。
本職のアタッカーやヒーラーと比べると質は落ちるので器用貧乏とも言えそうですが、最近始めたビギナーさんの先導役は充分務まるでしょう。

 

運用はアタッカーかDEFデバッファーが良さそうです。
まずアタッカーですが、武器縛りの魔ビが無いので武器を自由に選べるのは嬉しいですね。
本家に倣って剣での攻撃も良し、火力を求めつつ斧雪とお揃いになれる斧もまた良し、こんな可愛い子に武器なんて似合わないと思ったら拳でも良いですねw
需要に合わせてカスタマイズ可能です。
私の手持ちだったら剣かな…。
もちろんSP補助は本家でw

本格運用の際はサブ魔ビ②まで習得したいですね。
実戦ではHPが減らないよう警備体制を敷いてあげるのも良いでしょう。
単体攻撃をたまにかばってくれるアヤメを併用したり、HPが減ったらすぐに回復できるよう回復役を併用したりといった感じです。
雪丸の笑顔を守りましょう(`・ω・´)

 

次にDEFデバッファーですが、デバフを撃たない時に回復や状態異常付与といった他に出来る事が有るのが浴衣雪丸の良い所ですね。
私のアクターレなんてデバフ以外は通常攻撃くらいしかできませんw
でも、あまり活発に動きすぎるとSPが枯渇して肝心のデバフが撃てなくなるので注意です。

緊急時に回復できるのも大きな長所と言えるので、実戦では杖装備で回復量を上げておきたいですね。
サブ魔ビ③まで習得できればサポーターとしてかなり優秀なんですけどね~。
サポーターにそこまで投資できるかと問われると難しい所です。
ひとまず改0・改1で運用して、愛着が湧きすぎて沸点に到達したら投資しましょう。

 

以上、浴衣雪丸の性能チェックでした。
もう性能とかどうでもいい!
お迎えしたいです。
あの笑顔に癒されたい。。
よし、明日召喚勝負だ!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました