各まとめページに王女エトナ・悪魔エリザベスの修正データを反映、酒場の看板娘フロンを追加しました
スポンサーリンク

【シリーズ魔界ガイド】#5 装備

装備

こんにちは、セリオンです。
今回はディスガイアRPGの装備について解説していきます。
装備は大きく分けると武器と防具の2種類。
それぞれどういった特徴があるのか確認していきましょう。

武器

まずは武器から見ていきます。
武器は9種類ありますが、そのうち7種類は人型キャラ専用で、残りの2種類は魔物型専用となります。

人型魔物型
魔物物理魔物魔法
ATKINTATKINT

物理系の武器の威力はATK依存で魔法系はINT依存ですね。
装備は固定ではないので、基本的にはどのキャラも好きな武器を選べますが、そのキャラに合った武器を装備させる事で火力も伸びるので、ATKが高いキャラには物理系を、高INTキャラには魔法系を持たせると良いでしょう。

続いてウェポンマスタリー(以下WM)についてです。
これは各武器の習熟度を指す数値です。
その武器を装備して攻撃することでLvが上がっていき、新たな武器専用技を習得できるようになります。
(専用のアイテムを使う事でもLvを上げられます。)

WMのLv上限はキャラごとにバラバラで、最もLv上限が高い武器を「そのキャラの得意武器」と当サイトでは勝手に定めています。
画像の場合だと剣が1/8と最も高いので、このキャラの得意武器は剣といった具合ですね。

また、転生時に獲得できるマナを使用する事でWMのLv上限を開放できます。
さらにLvを上げてさらに強い武器技を習得できるという流れですね。
まずは得意武器を装備してWMを集中的に上げていき、Lv上限開放も得意武器から進めていく事をお勧めします。
ここもやり込み要素の一つですね。

キャラの得意な武器を装備させ、戦闘で使いこんでWMや技Lvを上げていきましょう。

防具

防具は人と魔物の区別なく、全キャラ共通で装備可能です。
また、武器は1キャラにつき1つまでですが、防具は3つまで装備可能です。

特に制限なく装備できるので使い回しもし易いですね。

防具も細かく分けるといくつかの種類に分類できます。
:主にDEFとRES上昇
筋肉:主にHP上昇
ベルト:主にATK上昇、SPD減少
めがね:主にINT上昇
オーブ:主にRES上昇
:主にSPD上昇
秘宝:全能力上昇
(効果は推測、靴は存在も未確認ですw)
効果については確認できたら追記していきます。
こうして書くと秘宝一択ですが、秘宝のパラメータ上昇量は低めなので、敵の攻撃を耐えたいという場合なら素直に鎧を装備するのが良いでしょう。

装備の入手

装備は戦闘での報酬の他、ショップ(RQ商会)でも購入できます。

暗黒議会の「RQ商会のお得意様RANKを上げたい」という議題を可決する事で販売される装備のランクが上がり、より強い装備を入手する事が可能です。
序盤から装備を買い直していると金欠になる可能性もあるので、装備の購入は必要最小限に留めましょう。

装備の強化

全ての装備には「アイテム界」が存在し、強化したい装備のアイテム界に入場してバトルに勝利する事でその装備のLvを上げられ、パラメータを強化できます。
アイテム界はメインストーリーを進める事で開放されます。

なお、アイテム界の進行は行動力を消費しません♪
行動力が尽きたらアイテム界に潜って装備を強化し、ストーリー進行に備えるのも良いですね。
金策やレベリングの為に周回するのも良いでしょう。

アイテム界を進める事でその装備を強化できますが、もう一つの目的に「イノセント服従」があります。
イノセントとはアイテム界の住人の事で、ATKアップや獲得EXPアップといった効果を隠し持っています。
このイノセントを(賄賂を渡して)服従させるとイノセントの効果を発揮するようになり、倉庫や他の装備への移住も可能になります。

強力なイノセントは誤って処分しないよう注意しましょう。

装備の詳細画面の見方

最後は装備の詳細画面の解説です。


まずは「レア度」ですね。
これは名前の通り、その装備のレア度を表すものです。
数値化されており、0~39はコモン(低レア)、40~69がレア(中レア)、70~100がレジェンド(高レア)となります。
同じ装備でもコモンよりレア、レアよりレジェンドの方が強化時の最終パラメータが高くなります。

ゲーム序盤ではあまり気にする必要はなく、レアやレジェンドが入手できたらラッキー程度の認識で大丈夫です。
最終装備はレジェンドで揃えたいですけどね(`・ω・´)

続いてはLv、その装備の現在のLvを表しています。
コモンとレアとレジェンドではそれぞれLv上限が異なるので、最終パラメータも異なります。

次はPopとイノセントですね。
イノセントは前項で紹介した通りです。
Popはイノセントの許容量を表しており、画像の4/7は現在3枠空いてるという事を示しています。
Pop数の多い装備はたくさんイノセントを詰め込めるので優秀という事ですね。

 

以上、装備についてでした。
装備は基本的には使い捨てになるので、ゲーム序盤~中盤で入手した装備は頑張って強化する必要はありません。
購入も最小限に留め、なるべく節約しながら進めたい所です。
覚えておきたいのはイノセントは服従させる事で移住可能になるという点ですね。
強いイノセントを発見したらしっかりキープしておきましょう。

次回は施設やコンテンツについてです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました