キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】デスコXENO 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
休みを利用して実家に帰りましたが、ネット弱者だった親が2か月ほどでタブレットを使いこなしていて驚愕しました。
シルバー世代のアクティブさには本当驚かされますね。
なんか猫を集めて飼うようなアプリを入れていて、
「マンションはペット禁止だけどこれならいいよね」
と言っていた母がいじらしかったですw

 

そんなほのぼの帰省はさておき、フェス来ましたねー1
今回の追加キャラはデスコXENO!
これでレイドボスとしても味方キャラとしても登場した事になります。
という事はいずれフーカXENOやラズベリルXENOがレイドボスとして、マオXENOは味方キャラとして登場する事でしょう。

マオマオは斧得意のようなので、火力キャラとしての期待が高まりますね♪
まともな全体アタッカーが斧雪くらいと不遇極まりない斧の救世主になってくれそうです。
マオマオはよ!
って気が早すぎましたw

 


それではデスコXENOの性能を見ていきましょう。
得意武器は魔物物理。
潜在タイプは「ポーン」なので、キリディアやフーカXENOと同じですね。

パラメータは高ATK。
HPとDEFも高めでガチムチ物理タイプと言えそうです。
当然ながらノーマルデスコよりも全体的にパワーアップ!
魔王アサギと比べてもSPD以外で上回っており、ここからさらに魔改造で差を付けられるので、魔物物理ではトップクラスのパラメータです♪

 

次に魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「デスコディメンション」
パーティの魔物物理武器装備キャラのSPD以外全能力+15%
フェス限定キャラ特有の効果ですね。
あの凶悪パラメータがさらにパワーアップ!
嬉しい効果です。

続いてサブ魔ビチェック。
①:自分が魔物物理武器装備時、与える全てのダメージ+50%
はい来た与ダメアップ魔ビ!
条件が緩い上に、攻撃全般に効果が乗るので使いやすい内容です。
アタッカーとして申し分なし!
②:攻撃を受けた時、自分のSP+9
おおおっ!
SP自己補助ですね。
毎ターン被弾すれば全体攻撃連発できますし、単体必殺技も撃ちやすくなる事でしょう。
1ターンで5回被弾すればそれだけでSP+45♪
殴り合いに向いてる効果です。
難点は敵の攻撃を受ける必要が有るので先手必勝のゲーム性に不向きな所。
あと、敵の攻撃先は当然ランダムなので、この魔ビでSP回復を計算するのは難しいという所です。
③:自分のATK+パーティ魔物型キャラ数x10%
まだATK上がりますかー!
味方が全員魔物キャラなら+50%。
同行も魔物なら計+60%ですね♪

 

魔ビ群は与ダメアップ・ATKアップ・SP回復と申し分ない内容です。
では続いて固有技を見ていきましょう。

デスコ派生という事もあり、低SPの全体攻撃技はしっかり完備♪
威力Dの単体攻撃はちょっと嬉しいデバフ付き。
威力Fの全体攻撃は有利なダメージ計算なので強力です。
あとは強めの単体攻撃技が欲しいですね。

魔改造で習得する技がこちら。
「ゼノ・サクリファイス」
敵単体 ATK 属性星 威力S 効果消費SPによってさらに威力UP SP70~
な、なんじゃこりゃー!!
SP70ではなく、SP70~ですw
つまりはSPを全放出し、消費SPが多いほど威力UPという事ですね。
SPはMAX100なので、高威力を狙うならSPを100まで溜めてから発動しましょう。
その助けとなるのがサブ魔ビ②というわけですか。
なるほど噛み合いましたね。
これは強そうです…。

習得する魔法技はこちら。

ATKバフも可能ですが、バフ役ではなく攻撃役に専念した方が良いでしょう。

 

それでは最後に総評です。
フェス限定キャラという事で強力に仕上がっており、魔物物理の単体・全体アタッカーとしては最凶格と言えます。
運用はもちろんアタッカー。
特に魔改造技が強力で、単体アタッカーとしては全キャラの中でも現状トップクラスの性能です。

他キャラとの比較ですが、デスコと比べるとXENOの方が強力と言えそうです。
デスコの強みはDEFデバフ魔ビなのに対してXENOは凶悪パラメータ。
デバフ無効の敵に対しては当然XENOの方が与ダメは出ますし、単体攻撃の選択肢が多く汎用性が高いのもデスコには無いXENOの強みです。

次に魔王アサギですが、これは甲乙つけがたいですね…。
あちらは確定でSP自己補助できるのも強みですし、威力Sの魔改造技は有利なダメージ計算なので、極端にどちらかの防御力が低い敵に対しては魔王アサギの方が与ダメを稼げるかもしれません。
というか全体的に性能が似通ってますね
SP周りの優位性を取るなら魔王アサギ、凶悪パラメータからの一撃必殺や耐久戦を考慮するならデスコXENOといった印象です。
言い換えるとSP補助に困ってるなら魔王アサギ、既に改7ウサリアお運用中という方はデスコXENOにアタッカーを任せるのが良さそうです。
フェス限定キャラと比べても遜色ない魔王アサギって…。

 

運用は難しくないので、特に書く事もありませんねw
では最後に、最近初められたご新規さんが運良くデスコXENOを引けた場合の運用について少し書いていきます。

まずこのキャラは現状最凶格なので、育てて損はありません。
パーティのメインアタッカーに据えましょう。
魔物から始めたくないと思われるかもしれませんが、人も魔物も、男も女も、結局全員育てていくことになります。
遊んでいくうちにパーティメンバーはどんどん変わっていくので、スタート時はあまり編成にこだわらずに始めましょ!

編成ですが、「SP補助x1+バフ・デバフx3+アタッカーx1」というのが当ブログお勧めの編成例です。
デスコXENOのSP補助でお勧めのキャラは改7ウサリア・改5ラハールちゃん・改1天使兵女
でも最初のうちは該当キャラを持ち合わせてない場合も有るでしょう。
その場合はSP補助ではなくサブアタッカーを入れると戦いやすくなのるのでお勧めです。
全体攻撃できるキャラが楽なので、★4だとデスコ中ボス
★3だと双竜族、★2だと猪人族寝子猫族あたりですね。

バフ・デバフですが、まずデバフは銃魔神族を1人育てておけばしばらくは大丈夫です。
バフ役はサーズデイゼニスキーあたりが魔物だとお勧め。
「ブレイブハート」や「アーマーブレイク」といったバフ・デバフ魔法は「魔物魔法武器」のWMを上げる事で習得するので、装備する武器には注意です。

図にするとこんな感じに。

バフ役は攻撃予定の味方キャラにATKバフ。
デバフ役はボスや難敵にDEFデバフ。
サブとメインアタッカーで攻撃していくイメージです。
行動順は左から。

最初期は全員で攻撃という感じでも進められますが、敵が強くなってきたらバフ・デバフ役を使い始めていきたいですね。
そうこうしているうちに召喚でSP補助役をお迎えできたら育成し、全体攻撃連発で倒していくスタイルを確立していきましょ!

 

以上、デスコXENOの性能チェックでした。
次回レイドがデスコXENO接待なら、レイドボスは星属性が弱点になるかもですね。
となると私は……ブラッディスですかw
キャラゲート頑張らないと!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました