サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】イベントの結果と感想

雑記

こんにちは、セリオンです。
ストーリーイベントは明日9/3お昼で終了ですね。
というわけで今回はイベントの結果と感想を書いていきます。

 

まずは結果から。

今回も抜け殻とマナポはしっかり全交換。
ヒバナも全交換。
結晶も全交換できました♪
他はHLと人型用転生石を少々といった感じです。
明日頑張った分は秘伝書をちょっと貰って、そして終了になりそうです。
交換満足度はほぼ100%!

 

ミッションもオールクリア。


昔はオールクリアは大変に感じていたんですけどね~…。
今や既定路線ですね。
慣れって怖いw

今回もポイント稼ぎは同行者の特効キャラにお世話になりました。
特攻キャラをお気に入り設定してくださった皆様、ありがとうございました!
そして私の雪丸もたくさん使っていただき、こちらもありがとうございました。
過去2回ほど特効キャラを引けていなかったので、皆さんのお役に立てたなら幸いです。
きっと雪丸も喜んでいるはず!

 

 

結果に関しては以上です。
では最後に感想を。

イベント名:「あがれ!夜空に輝くイワシ花火」
期間:8/20~9/3お昼まで
特攻キャラ
 +50%(限定召喚)
+50%(限定召喚)
+20%(イベント報酬)
+20%(限定召喚)
 +10%(限定召喚)
+10%(限定召喚)
+10%(前回イベント報酬)
+10%(限定召喚)
+10%
+10%
+10%(限定召喚)
+10%(限定召喚)
+10%(限定召喚)
+10%(4色)
+10%(4色)

ストーリーイベントは今回が12回目の開催。
仕様変更は特に無く、交換所のラインナップもキャラ以外は前回と同じでした。

今回はポイント稼ぎが本当に楽だった♪
というのが率直な感想です。
理由は3点ほど。
まず1つが「50万PT配布」が有った事ですね。
ノルマが下がって楽になりましたし、PC版からのプレーヤーさんにとってはリセマラの足しにもなって良かったのではないでしょうか。
このポイント配布施策は公式生放送のお約束になりつつありますが、次回の放送は今月予定なので、もしかしたら次回イベントでも…と期待しちゃいますねw
2つめは「特効キャラを引けた」事です。
手持ちに+50%キャラが1体いるだけで全然違いますね~。
私自身久しぶりの特効編成だった事もあり、かなり楽に感じました。
ちなみに今回の私の周回パはこちら。

特攻10%減らしてでも魔神エトナを編成し、周回スピードを重視してます。
議会でポイントアップ議題を可決して、HARDの+500%ステージだけ消化したらあとはEXステージ周回。
1日1時間の稼働ですが、8日か9日分くらいで今回はノルマ達成できました。
今後も特効キャラは積極的に狙っていく所存!(`・ω・´)
3つめは「リザルト短縮」ですね。
快適になりましたし、周回速度も上がってポイント効率も上昇したように思います。
あとはオート周回を待つばかりですねw

 

では最後にストーリーの感想です。
舞台は夏祭り!


イワシ関連の屋台が軒並み並ぶ、ヴァルバトーゼ主催の「イワシ夏祭り」です。
ちなみにイワシの消費量1位は鳥取県のようですが、おそらく魔界の消費量には敵わないでしょう。
なんかもう魔界の国民食のように思えてきましたw


祭りの盛況ぶりに満足しているヴァルバトーゼの元に、話の主人公でもあるヒバナが登場。
「イワシ花火」を依頼するヴァルバトーゼもどうかと思いますが、受ける方もどうかしてるぜ!


でもイワシ花火はまだ未完成…。
祭り当日にこれはまずいですね。
なにやら9割方完成しているものの、インスピレーションが足りず完成には至ってないとの事。
それならば花火の着想を得る為に祭りを回ろう。
というのが話の入りですね。

祭りを回っているとイワシすくいの店先で揉め事が。

雪丸がぼったくられてましたw
どうやら細工ポイに気付かず、店主の持ちかけた勝負に負けたようです。
雪丸は純真で良い子!

場を収めるべくヴァルバトーゼは雪丸に勝負を持ち掛けます。
イワシ隊長(フェンリッヒ)にイワシすくいで勝ったら屋台全店無料になる「イワシパス」を進呈するという内容。

勝負は1匹差で雪丸の勝利!
パスをゲットし、ヴァルバトーゼ達と共に祭りを回る事となります。
なおヒバナはこの勝負を見て花火の着想を得ますが、まだ完成には至らない模様。

 

続いて祭りのスポンサー、セラフィーヌが登場します。

完全に両手が塞がってるのに握手を求める雪丸可愛すぎ!

なにやらセラはお怒りのようで、「ゴージャスな祭り」を条件に出資した所イワシだらけの祭りになっており、納得がいかないようです。
が、ヴァルバトーゼ一行に言いくるめられてイワシ祭り続行を渋々選択。
監視役として一行と行動を共にします。
まぁ監視役というよりもツッコミ役・雪丸のお守り役といった感じですねw

 

続いて向かったのはイワシ料理の屋台。
雪丸に祭りを楽しんでもらうためにヴァルバトーゼがしっかりエスコートします。

屋台の店主はキリア。
メニューはこんな感じ…。

イワシ飴とかどんな味か想像できませんが、キリアが作ったならきっと美味しいのでしょう。。
雪丸は興奮してますが、私は遠慮したいですねw

キリアに興奮するセラ、料理に興奮する雪丸をよそに、何やら不満げなヴァルバトーゼ。

キリアが「イワッシ」と挨拶しないのが不満のようです。
まぁこんな恥ずかしい挨拶は勘弁してほしいですよねw
嫌がるキリアは「チョコバナナイワシ」を完食したら挨拶するという勝負を持ち掛けますが、一行はあっさり平らげてキリアの負け。。

仕方なく挨拶します。
嗚呼、魔王の威厳が…w
これを見てセラは興奮しますが、ヒバナは特に着想を得られたわけではなかったようです。。

 

キリアと別れて再び祭りを巡っているとバカップルに遭遇。

2人のイチャイチャぶりを見たヒバナの脳裏に花火のイメージが浮かびます。
更にイチャイチャを加速させるべくセラが思いついたのは、「いちゃもん大作戦」。
フェンリッヒとプリニーが2人にいちゃもんをけしかけ、アルマースがサファイアを守るシーンをヒバナに見せようという作戦ですね。

結果的にサファイアがいちゃもん役を蹴散らしてしまいますが、ヒバナはしっかり着想を得たようです。
花火完成までもう少し!?

 

最後に訪れたのはイワシ盆踊り会場。

ここでいきなりアクターレが乱入!
どうやらイワシ盆踊りではなくアクターレ盆踊りを踊らせ、ついでに祭り客にCDを買ってもらう計画のようです。
いろんな角度から全員に反対され、怒りを買いまくってしまったアクターレとバトルへ。

ヒバナがやる気満々ですねw

当然アクターレは敗北。
その見事な散り様を見届けたヒバナが

ついにイワシ花火のイメージを完成させます!

花火は打ち上がった後の消え方も重要。
粋ですね~。

アクターレの負けっぷりを見てひらめいたようですw

 

そしていよいよ花火打ち上げへ。

最後まで雪丸に優しいヴァルバトーゼ。
今回のイベントで好感度が上がりまくった事でしょう。


雪丸は寂しげ。。
まぁ祭りの終わりは寂しいものですよね。
きっと雪丸にとって良い思い出になった事でしょう。

最後は皆で

た~まや~!

ドーン!

 

 

というのがストーリーのあらすじです。
いやぁもう雪丸が可愛い!
今回はほっこり回ですね(´▽`*)
いつか雪丸とウサリアの絡みも見てみたいと思いました。
マジョリタと3人でハロウィンの仮装イベントとかどうでしょう。
全力で召喚回しますよ私は!w

ヴァルバトーゼも祭りの主催者として、そして雪丸のエスコート役として大活躍でした。
本人も大好きなイワシに囲まれて満足だった事でしょう。
それにしてもイワシ花火とかイワシくじとか、パワーワードだらけでしたねw

そんな主役よりもさらに強烈なインパクトを残したのがこの方でしょう!

ドーン!

 

フェンリッヒw

完全に主役を喰っちゃいましたw
この被り物はインパクト強すぎて、しばらくは忘れられそうにないです。
是非ともネタキャラとして配布してほしいですね~。

話の感想としては相変わらずハチャメチャで楽しめたのですが、フェンリッヒがあの格好で普通に会話に入ってくるだけで笑ってしまい、1周目は話の中身がなかなか入ってきませんでしたw
今後もフェンリッヒはいろんな格好をさせられるのかと思うとちょっと不憫で、でも楽しみですね。
日本の夏祭りが中止に追いやられる中、魔界で満喫できました♪
楽しい夏祭りをありがとうございました!

 

以上、イベントの結果と感想でした。
ふぁー、明日からレイドですか。
キリディアの育成が間に合ってないので、今回もギャルで臨むとします。
レイドも頑張っていきましょー!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました