まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】虎千代 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「虎千代」の性能をチェックしていきます。
第2部実装と共に追加された3人のオリジナルキャラの1人ですね。
ルーシーもディエスも強かっただけに虎千代も期待してしまいます!
早速見ていきましょ~!

 


ほっぺにご飯つぶ付けちゃうもぐもぐ系女子ですね。
きりっとしたまゆ毛も印象的。
関係ないけど雪丸・斧雪・狂子・明日禍で和名パが組めますねw

得意武器は拳。
パラメータはATK高めでDEF・SPDもまずまず。
アタッカーとしては合格点と言えるでしょう。

 

続いては魔ビリティチェックです。
まずはメイン魔ビ。
「おにぎりブースト」
パーティの拳・弓・銃武器装備キャラのATK+16%
自身の得意武器はもちろんルーシーとディエスもカバーしている、いわゆる地球勇者パターンですね。
数値も汎用性もまずまずの効果です。

次にサブ魔ビ見ていきましょう。
①:自分が単体攻撃で与えるダメージ+60%
強力なダメージアップ魔ビです!
フーカっぽいですねw
ひとまず単体アタッカー運用が見えてきました。
②:敵が1体の場合、ターン開始時、自分のHPとSPD以外全能力+30%(1ターン)
こちらもボス戦で有用な効果です。
ただ、ボスには取り巻きがいる事が多く、虎千代にターンが回ってくる前に取り巻きを倒しておかないとこの魔ビは活かせませんね。
取り巻きを片付けられる全体アタッカーとの併用が良さそうです。
③:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのATK・DEF+20%(2ターン)
おっと、こちらは次キャラへのバフなのでサポーター気質の魔ビです。
これで「メガブレイブハート」でも習得しようものならバッファーとしても優秀ですね。
二刀流っぽく使えるのか。
習得魔法も見てから評価しましょう。

 

魔ビ群はまずまず優秀な部類と言えそうです。
では続いて固有技を見ていきましょう。

「腹ごなし」はATK自己バフと自己回復ですね。
やっぱり技演出はおにぎりを食べるのでしょうかw
本人のRESは低めなので、回復量はあまり期待しない方が良さそうです。

あとは低SPの全体攻撃技ですね。
ってこれも自己回復付きですか!
ここまで来ると守備面でも優秀と言えますし、評価も高くなりそうです。
いいですね~虎千代!

魔改造で習得する技がこちら。
「秘拳・おにぎり!」
敵単体 ATK 属性無し 威力S 効果DEF-10%・HP回復小 SP70
こっちも回復付きです!
耐久戦だとかなり粘れそうですね~♪
相当栄養価の高いおにぎりをほおばっているのでしょうw

習得魔法はこちら。

良いですね~。
攻撃魔法は無し。
バフ・デバフ魔法で固まってる、私の好きなパターンです。
ってメガブレハ有るー!!

 

それでは最後に総評です。
一言でまとめると単体火力と物理サポートに特化したキャラですね。
どちらも高水準なので、運用はこの2択に絞られそうです。
では1つずつ見ていきましょうか。

まずは単体アタッカー
改1が最低条件ですが、アタッカーとして育てるならゆくゆくはフル魔改造を目指したいですね。
武器はメイン魔ビを活かす為にも拳・弓・銃のどれかが良いでしょう。
このあたりは手持ちと相談になりそうです。
私の場合だと拳はキリディア、弓はギャルを育ててるので銃育成になりそう。
でも銃はちょっと似合わないですねw

実戦ではサブ魔ビ②をどう活かすかが鍵になりそうです。
ATKだけでなくDEFやRESも上がるので、守備面でも有用なんですよね。
でもこの魔ビを活かすには敵を1体だけにする必要があります。
一番楽なのは全体アタッカーの併用。
例えばこんな拳パの場合、

先にブラッディスが全体攻撃で取り巻きを全員片付けられれば、虎千代のターン開始時にサブ魔ビ②の条件が整って魔ビ発動となりますね。

あるいはレイドのような中長期戦の場合、虎千代本人の全体攻撃で取り巻きを片付け、2ターン目以降に魔ビの恩恵を受けるといった流れも良さそうです。
その際はSP負担が大きくなるので、なるべくSP補助を手厚くしてあげたいですね。
また、カッチカチに育ったパーティならこのサブ魔ビ②を無視するのも有りでしょう。
バフ量には上限が有りますし、バッファーが充実した編成ならこの魔ビは不要という捉え方もできそうです。
どれが正解とかは無いので、編成に合った戦法を立てて有効活用or無視しましょ!

 

次に物理サポートですね。
DEFデバフの「メガアーマーブレイク」とATKバフの「メガブレイブハート」、この両方を習得できるキャラは少なく、希少です。
★3ゼニスキーが両方習得できるので私も使っているのですが、全ての物理パで編成可能な事からとにかく扱いやすいのでお勧め!
バフとデバフ両方使えると本当に便利です。
いよいよこのタイプで可愛いキャラが実装されて嬉しい限り!

あとはサブ魔ビ③の、次キャラへのATK・DEFバフですね。
魔ビでも魔法でも単体ATKバフ可能なのは水着フロン以来ですか。
魔改造は大変ですが、サブ魔ビ③とメガブレハの両方を扱えるようになればめでたく最凶バッファーと言えます。
注意点としては同じく次キャラへのサポートが可能なキャラと行動順が被りがちになるので、編成の際には注意したいですね。
同タイプの水着フロンや、次キャラにSP補助できる★3天使兵女、ラハールちゃんあたりとがっつり被る事でしょう。
せっかくのサポートが無駄にならないよう、編成はしっかり考えたいですね。

水着フロンとの比較もしておきましょうか。
ATK総バフ量はほぼ互角。
メイン魔ビが発動すれば虎千代の方が1%多いです。
水着フロンの長所は全体回復・状態異常回復・全体RESバフも可能。
サブ魔ビによる全体回復もちょっと嬉しいですね。
一方虎千代の長所はDEFデバフも可能、全体攻撃も可能といった所です。
SPDは水着フロンが57、虎千代は54。
どちらも一長一短ですし、需要に合った方を選んで問題ないでしょう。
というか物理バッファーでこの2択はめちゃくちゃ贅沢!
羨ましい限りです…。
私はゼニスキーから卒業できませんw

 

単体アタッカーか物理サポートかと書いてきましたが、もちろん全体攻撃も有用です。
ご新規さんで他に有用な全体アタッカーがいない場合は虎千代をLv200まで上げ、全体アタッカーとして使いながらゲームに慣れていってください。
バッファーとして使う場合は杖Lv30が目安ですね。
将来的にバッファーとして使う可能性も残すならいろんな武器のWMを上げるのではなく、拳・弓・銃のどれか1つと杖のWMを上げていきましょ。

 

以上、虎千代の性能チェックでした。
いやぁ、オリジナルキャラはどれも強いですね~。
まさか水着フロンと同格のバッファーがこんなに早く実装されるとは思っていませんでした。。
欲しいなぁ…。
ちょっと召喚回してみようかな。。

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました