キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】魔王の巨塔 26階【攻略】

魔王の巨塔

こんにちは、セリオンです。
さぁ巨塔の記事をガンガン書いていきますよー!
今回は26階に挑戦です(`・ω・´)

 

【26階】


お相手はパイレーツx1と緑ドクロx4。
ステージ名が不気味ですね。。
ATKもINTもダメ?
また毒で削るのかな??

 

では敵のステータスをチェックしていきましょ。
まずはパイレーツ。

かっちり高ATKですね…。
必殺技も単体・全体攻撃にメガポイズンと厄介そうな技が並んでます。
メガポイズンはそんなに怖くないですが、毒勝負となると効率負けしそうですねw

次に緑ドクロ。

こちらも高INT。
属性耐性も高いので、星属性か無属性の技で攻撃したいですね。
必殺技は単体攻撃と、ギ、ギガクールダウン+…。
全体ATKデバフですね(・ω・;)
「ギガ〇〇ダウン+」は継続ターンがめちゃくちゃ長いデバフなので、効果が切れるのを待つのは無意味です。
魔法パで臨んだ方が良いのかな…。

と思ったら2人目の緑ドクロは
「ギガマジックダウン+」(全体INTデバフ)
を習得。

3人目は
「ギガスピードダウン+」(全体SPDデバフ)
を習得。。

4人目は
「メガマフージ+」(全体ド忘れ)
を習得!

なんか技のレパートリーがヤバイんですけどこの人達…。
ま、まぁでも撃たれなければ怖くないですねw
では攻略へ。

 

って…

 

先制で撃たれたー!!

先ほど挙げた全体状態異常と全体デバフを全て開幕に撃ち込まれました!
ひいっ!

つまり、開幕の時点で味方は全員
・毒
・ド忘れ
・ATK/INT-80%
・SPD-45%
の状態です。。
ハンデ大きすぎる!
ステージ名にも納得ですね。

 

まずはこの先制嫌がらせを先行できるのか検証してみましょうか。
先に倒せればこの嫌がらせも怖くないですしね!
というわけでSPD盛り盛り部隊カモンッ!

狂子のSPDが88。
ゼロッケンの魔ビで計+24%。
つまり狂子のSPDは109.12です!
これでどうだ!?

ああ、ダメですね。
ゲージで先行できてませんし、実際開幕は先行できませんでした。

ただ、ゲージ+系の魔ビを併用すれば抜かせると思うので、お持ちの方はお試しください。
晴れ着ロザリンドやエトナ・ディエス等ですね。
私は持ってないので、先行狙いは難しそうです。

 

では先制嫌がらせを甘んじて受け、そこからどうやって戦っていくか考えていきましょ。
全員ド忘れ状態なので、必殺技は撃てません。。

バフ・デバフ魔法も不可、攻撃技も発動不可です。
マジ魔界!
状態異常を回復しようにもエスポワールが撃てないので回復不可ですね。
となると通常攻撃がメインコマンドになりそうです。
それなら物理パがお勧めですね。

とはいえATK-80%のデバフが入っているので、倒すにはかなりの火力が必要になるでしょう。
ATKを調整しつつギリギリ倒せたのがこちら!

表示上のATKは326万。
ここにメイン魔ビのATK+11%が入るので、ざっくりATK350万くらいあれば

倒せます!(`・ω・´)
つまり、このくらいの火力を備えた物理キャラを5人揃え、通常攻撃で倒していくというのが一番楽な戦法と言えそうです。
なおこの戦法の場合、SPDは47有れば問題なしです。

適正LvでATK350万を確保するのは大変ですが、レベリングを重ねつつ最高性能の武器を用意できれば届かない数値ではないでしょう。
厳しければ一旦諦め、キャラが育ってきたらリベンジでも良いですね。
巨塔は期間制ではないのでいつ挑戦してもOKです。

 

というわけで正攻法はガチムチ物理キャラによる通常攻撃で倒していくという戦法。
あと思いつく戦法としては、現状唯一RES依存の攻撃が可能なピュアフロンが育っていれば、メインアタッカーとして攻撃していくのも良さそうです。
ピュアフロンは改1が前提ですね。
私は全然育ててないからパスw
また、ピュアフロンによるプリニー投げもおそらくRES依存と思われるので、これが決まれば手早く片付けられそうです。

続いては「ド忘れ無効」魔ビ持ちキャラを編成して有利に進めていく戦法。
この魔ビを有しているキャラは現状まだ少ないので、全員挙げていきましょう。
まずは堕天使フロン
改7でド忘れ無効を習得するので、必殺技が撃てますね♪
フロンの場合「エスポワール」でアタッカーの状態異常を回復していくのが良いでしょう。
次に僧侶男僧侶女ですが、どちらも改1でド忘れ無効を習得するものの、そもそも低火力キャラで「エスポワール」も習得できないので、回復くらいしかする事がありません。
今回は戦力外という事で(・ω・;)
最後に九尾族(黄・茶)。
ド忘れ無効は改7で習得ですね。
元々アタッカータイプで、得意の星属性がここでは有効という事もあり、充分活躍できそうです。
編成例としてはこんな感じ。

まず改1ラズベリル先生が通常攻撃で、九尾族のSP補助。
これで「メガスター」が撃てますね♪
フロンはラズベリルに「エスポワール」、ベリルは九尾族にINTバフ。
教授はバフ魔法を撃てませんが、改7なら次キャラのINT+35%という魔ビが効くので、これならベリルのINTバフと合わせてデバフを超えるバフ量を付与できます。
そして九尾族が「メガスター」ドーン!ですね。

なお、このあたりの戦法は全て机上の空論であり、試していません。
無駄な投資になっても責任を負えないので、心配な方は物理キャラを鍛えて通常攻撃で倒していきましょう!

 

最後に私の実戦です。
とりあえず強い物理キャラに集まってもらい、通常攻撃で各個撃破!

てへっ。

 

【26階クリアパーティ】

ごり押し御免!(`・ω・´)

 

以上、魔王の巨塔26階攻略でした。
難易度が跳ね上がりますねここは…。
物理キャラによる通常攻撃がおそらく一番楽だと思うので、しっかりキャラを鍛え上げてから臨みましょ!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    塔26階はデバフ上限によって最も弱体化した階層ですね
    その前はピュアフロンでプリニー投げをするか、
    ねこねこやエトナ、晴れ着のゲージ+で先制するしかなかったのが懐かしいです

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      ここはたしか公式生放送で事前に紹介された高難易度ステージでしたよね。
      当時はATKもINTも-100%で戦わないといけなかったかと思うと相当やばそうです…。
      そういう阿鼻叫喚を共に楽しむためにも早く登らないと。。

タイトルとURLをコピーしました