各まとめページに王女エトナ・悪魔エリザベスの修正データを反映、酒場の看板娘フロンを追加しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ディアンヌ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
皆さん「ディスガイア6」はもう予約されましたでしょうか!
私はしてません!
ハード持ってないのでw
今ほどPS4が欲しいと思った事はありませんが、でも時代はPS5なんですよね。
何買えばいいか分からないので、とりあえずPCで4Rを遊びます(・∀・)

※2021年9月に上方修正されました。
再評価記事はこちら

 


さて今回はコラボキャラ「ディアンヌ」の性能をチェックしていきます。
太もものタトゥーがエモいですね。

得意武器は斧。
ここの所は浴衣ヴァル、そしてディアンヌと斧が続き、あとはマオXENOも斧キャラとしての実装が待たれます。
斧の未来は明るい!?

パラメータは超高DEFが目を引きます!
ATKとHPもまずまず。
それに引き換え魔法関連とSPDはワーストレベルですね。
非常に極端なパラメータと言えますし、こういう尖った性能は個人的には嫌いじゃありません。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「無茶しちゃダメだよ」
パーティのATK・DEF+13%
魔ビ名が慈愛に満ちてますね。
怖い子かと思ってたけど優しいのかな?
効果は物理パなら大抵刺さる汎用性の高いものとなっており、ディアンヌ本人の高DEFをさらに盛れるのも嬉しい所です。

次にサブ魔ビをチェック。
①:パーティの自分以外への単体攻撃を確率で自分が受ける
はい来た、アヤメ以来のかばう魔ビです!
高DEFに噛み合う魔ビであり、カバー役をしっかりこなせそうですね♪
性能を全部チェックしてからアヤメとの比較も見てみるとしましょう。
②:攻撃を受けた時、自分のATK・SPD+30%(1ターン)
う~ん、そう来ましたか。
アタッカーとして見た場合ATKアップは純粋に火力増、SPDアップも行動順が狂う可能性は有るもののクリティカル率が上がり、一撃必殺が見込めます。
このあたりは斧との相性も良いですね。
でも個人的には守備的な内容が良かったな~と。。
③:自分が斧武器装備時、与える全てのダメージ+45%
おぉー、与ダメアップ魔ビ!
守備的なのか攻撃的なのか分からなくなってきましたw
こうして見るとカバー以外は攻撃的な魔ビなので、アタッカーとしての運用も全然有りですね。
斧で攻めるか、槍で守るか、杖でRESを盛るか。
運用によって武器も考えた方が良さそうです。

 

魔ビ群は結構攻撃寄りでしたね。
では続いて固有技です。

全体DEF・RESバフは優秀そのもの!
今作は敵の攻撃もがっつり痛いので、ステージによってはこの技のおかげで勝率が上がる可能性も有りそうです。
初心者さんにも扱いやすい効果ですね♪
アヤメにも欲しかったな~これw

単体攻撃技は高SPで高威力。
一撃必殺を狙うなら斧技の威力S技でも充分なのでここは全体攻撃が欲しかった気もしますが、それは斧キャラ全員に言える事ですねw
追加効果でさらにDEFが盛れるので、ボスとの長期戦ならこの技が良さそうです。

魔改造で習得する技がこちら。
「”大地の怒号”」
敵全体 ATK 属性なし 威力C 効果:SPD-10% SP90
SPが重たい、いつもの魔改造技です。。
斧はSP補助役も少ないので、この技を撃つ機会は少なそう。

習得魔法はこちら。

最高かよ!!
ATKバフにDEFデバフ、おまけにSPDデバフ。
素晴らしい並びですね。
好印象しかありません!

専用武器はこちら。
メリオダスを持ってないのに魔剣を交換するのはモヤモヤしましたが、先ほどディアンヌを引けた今は交換も苦じゃありません♪

特殊効果は「通常攻撃の与ダメージ+50%」。
強力そうに見えますが、もっと強い武器を装備すればその分通常攻撃も強くなります。
もちろん必殺技も。
今は良くても将来高ランクの武器が実装されたら乗り換える事になりそうですね。
あ、斧なのにSPDゼロだw

というかLv1じゃ火力を評価できないので、Lv上げてみましょうか。
ちょっとアイテム界行ってきます(`・ω・´)

ランク35のレジェンドって38コモンより弱いですよね。
はたしてどれくらいの強さになるのか、レッツゴー!

途中のドロップは「オリハルコンの盾」等ランク35・36の装備。
やはりランク設定は35のようですね。

20分ほど放置してようやく100階踏破。
関係ないけど「アイテム界ミッション」終わりましたw
で、気になる火力の方は…

うん、ATK109万。
ランク38斧の「ミョルニル」はコモンでもLv50でATK130万以上なので、やはり専用武器は火力不足と言えますね。
高レアイノセントで埋めれば追いつけますが、移動って面倒なんですよね~HLもかかるし。。
特殊効果やSPDゼロをどう見るかでこの武器の評価も変わってきそうですが、「通常攻撃与ダメアップ」は強い武器に代える事で通常攻撃も必殺技も与ダメが上がりますし、SPDも誤差の範囲内。
性能面の魅力はちょっと薄い印象です。

ちなみに見た目はこんな感じ。


右利きなのか左利きなのかちょっと謎!

 

それでは最後に総評です。
だいぶクセが強く、見どころ満載でしたね。
かばう魔ビが活かせる高DEF。
ATKも高めで、攻撃的魔ビが噛み合った時の与ダメにも期待できそうです。
サポート性能も優秀ですが、SPDは49と低水準。
使い道が悩ましい性能と言えそうです。

 

運用方法は二択に分かれそうなので、1つずつ見ていきましょう。
まずはアタッカー
サブ魔ビ③が強力なので斧装備が前提です。
斧は全体攻撃に乏しいので単体アタッカーに限られ、そうなるとボス戦が主戦場になりそうですね。

実戦ではサブ魔ビ②をどう扱うかが肝になるでしょうか。
攻撃を受けるたびに火力が上がるのでアタッカーとしては嬉しい効果ですが、そんな危険な橋は渡らずにバフ・デバフを絡めてさっさと倒した方が安全でしょう。
サブ魔ビ②には頼らずに、サブ魔ビ③や他キャラのバフ・デバフを絡めて与ダメを稼ぐのが良さそうです。
サブ魔ビ①のかばう魔ビもアタッカー運用の際には注意したいですね。
かばった結果サブ魔ビ②が発動してSPDがアップし、行動順が狂う可能性が常につきまといます。
もうここまで来るとアタッカーとして使いづらいまでありますねw

 

もう1つの運用はバフ・デバフ兼かばう、そんなサポーター役。
出来る事が多くて、物理パなら大抵入り込めるほど優秀です。
当ブログではメガブレハとメガアマブレを両方習得できるゼニスキーを便利サポーターとして推していましたが、そこに加えてディアンヌは単体攻撃をカバーでき、全体DEF・RESバフも可能です!
もう圧倒的!
さよならゼニスキー!
課題は低SPDだけなので、そこはイノセントでカバーしましょう。
アタッカーよりもサポーター運用を当ブログではお勧めします。
改1あれば最低限の運用が可能なので、育成も楽ですね♪

 

最後にアヤメとの比較ですが、まずRESは同値、HPとDEFはディアンヌの方が上です。
ただ、魔ビ面ではアヤメのサブ魔ビ③「HPが少ないほど自分のATK・DEFアップ(最大+70%)」が優秀で、ディアンヌを大きくリードしてます。
でもディアンヌは固有技でパーティ全体にDEF・RESを盛れるんですよね♪
というわけで、単体カバーという面ではアヤメの方が粘れそうですが、パーティ全体に対しての貢献度ではディアンヌに軍配が上がるでしょう。
このあたりは絶妙にバランスが取れているように思います。
アヤメは魔改造しやすいのも長所ですね。

先にアヤメをカッチカチに守備育成された方はそのまま使っていきましょう。
まだアヤメを育ててない、ディアンヌの固有技の方が魅力的、と思った方はディアンヌに乗り換えましょ。
なおどちらも低RESなので、ピュアフロン戦のような対魔法パ戦は注意です。

 

以上、ディアンヌの性能チェックでした。
面白い性能だなーと思って夢中で書いてたら、無料10連召喚を忘れてましたw
あぁ1日ずれたorz
まぁいいやw

というわけで累計30連目!

えいっ!

 

壺はいつだって緑!

 

・・・と、

 

 

4連目!

 

 

 

ドーン!

 

 

 

久々の闇黒騎士ー!

これで改4です!
SP補助魔ビリーチ!

ファー!
いよいよ剣パを動かす日が来そうです(`・ω・´)

 

やっぱり無料10連先輩は頼れますね。
コラボ召喚も先輩をちゃんと見習うんだぞ!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました