まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】エリザベス 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回も新キャラの性能チェック、「エリザベス」について見ていきます。
コラボキャラの各まとめページ反映が遅れていますが、性能チェックが終わったら可及的速やかに着手したいと思ってるのでご了承ください。。

※2021年9月に上方修正されました。
再評価記事はこちら

 


得意武器は杖。
パラメータは高INTに高RESと、いかにも魔法キャラらしい数値ですね。
SPDが遅めなのはちょっと残念。
これはおそらく片足ニーソによって下半身のコンディションがアンバランスになった為でしょう。
うん、違いますね(・∀・)

 

続いて魔ビリティ見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「王女の威光」
パーティのINT・DEF+13%
魔法パなら噛み合う、扱いやすい効果ですね。
大抵の魔法キャラは低DEFなので、守備面の底上げも嬉しい点です。
物理のボスが多いので長期戦はしんどいんですよね魔法パは…。

次にサブ魔ビです。
①:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのSP+10
おぉー久々ですねこの効果は♪
というかラハールちゃん以来なので、実に半年以上ご無沙汰でした。
次キャラへのSP補助は凄く便利で、改1で習得できるのも好印象です。
いいよ良いよー!
②:ターン終了時、残りHPが低い味方キャラを、自身の最大HPの20%回復
な、なんか説明が曖昧ですね。
おそらくはHPの一番低い味方1体が対象だと思われますが、それなら「残りHPが最も低い味方キャラを~」と書いてくれると分かりやすいように思います。。
まぁ長文&分かりづらさに定評の有る当ブログの管理人が何を言ってるんだという話ですがw
効果としてはパーティ全体の生存率が上がりそうで、回復役の魔ビとしては良さそうです。
難しいのは回復量が自身のHP依存なので、そもそも素のHPが低めという事や、HPが上がる筋肉装備が全然流通してない現状では回復量が上げづらいというのが難点ですね。
将来輝く可能性は有りそうです。
③:自分が杖武器装備時、全状態異常無効
おぉー!これはアツい!
毒・ド忘れ・マヒ・眠り無効!
条件も杖装備だけなので緩いですね。
キャラゲートや魔王の巨塔等、先制で全体状態異常を撃ってくる厄介な敵もいるので、そういった場面では刺さりそうです♪

 

魔ビはロマンに溢れてる印象。
では続いて固有技を見ていきましょう。

何か面白そうですね。
まず単体回復は味方デバフ半減付き。
キャラゲート等コンテンツによっては積極的にデバフを撃ってくる敵もいるので、そういった場面では刺さりそうです。

こんなデバフ地獄でもエリザベスがアタッカーのデバフを半減させる事で火力が戻り、突破口が開けるかもしれませんね。

もう1つの技は希少な全体デバフ。
物理・魔法両方に対応しているのも嬉しい点です。
でもこれ、刺さる場面は少なそうですね。。
例えばボスに対してはもっと強力な単体デバフをかけたいですし、雑魚にはデバフなんて不要です。
有用なのはキャラゲート「覚醒キリア」戦のようにボス級の敵が複数いる場面ですが、まだまだそういう場面は少ないですね。
これももしかしたら将来輝く可能性はありそうです。
まぁでも技Lvがキャップ解放されてギガ系の全体デバフを習得できるようになったら用済みになりそうですがw

魔改造で習得する技はこちら。
「癒やしの超魔力」
味方全体 RES 属性なし 効果:状態異常回復・HP回復小 SP60
なんじゃこりゃー!!
全体回復&全体状態異常回復です!
サファイアの魔改造技も似たような効果ですが、あちらは「状態異常回復[単体]」という表記が有り、全体回復&単体状態異常回復でした。
こちらはHP回復も状態異常回復も全体が対象です!
ヒャー!
あっ、だからサブ魔ビ③の状態異常無効が活きるんですね。
なるほど。。
全体状態異常が飛んできてもエリザベスだけは無効魔ビが働き、そしてこの技で全体回復できます。
改7は大変ですが、場面によってはかなり刺さりそうですね♪

習得魔法はこちら。


そういえば攻撃系の技が1つも有りませんでしたが、ここでしっかり習得できますね。
それよりも嬉しいのはメガマジでしょう。
これでラハールちゃんの魔法版のような運用が可能となります。

専用武器は…次のレイドで実装ですね。
入手したら追記します(・∀・)ノ
※専用武器は未実装でした。
すいません<(_ _)>
入手できたら追記します。

 

それでは最後に総評です。
次キャラへのSP補助、全状態異常無効、全体状態異常回復、味方デバフ半減、全体デバフ、メガマジックアップと、サポーターとして優秀な性能ですね。
多芸な点と、メガマジ以外は物理・魔法問わずに扱える事から、今後の新コンテンツや既存コンテンツの新ステージ等で長く活躍できる事でしょう。
育てておいて損は無し。
改1で即戦力なのも好印象です。

 

運用はサポーターで決まりですね。
ここからさらに「INT/SP補助」と「対状態異常スペシャリスト」の2パターンの運用が可能です。
前者は普段使いの魔法パで、後者は状態異常が厄介な特定のステージが主戦場ですね。
では育成についても触れていきましょう。

まず前者の「INT/SP補助」は改1・杖Lv22で運用可能なので、育成は楽ですね♪
全体アタッカーの1つ前に速度調節する事でアタッカーが全体攻撃を永久連発可能になるので、サポート性能は非常に強力です。
ラハールちゃんを使ってる方なら十分熟知している事でしょう。
魔法パのサポーターに困ってる方は積極的に育てて使いましょ!
逆にピュアシシリー複数運用といった羨ましすぎる魔法パを既に組めてる方は持て余しそうですw

次に「対状態異常スペシャリスト」。
最低でも改3が必要で、万全を期すなら改7まで育てたいですね。
育成はちょっと大変。。
実戦では敵が先制で全体状態異常を撃ってきた時に魔改造技で全体回復して切り返すというのが主な役割です。
魔改造技はSPが重いので、実戦での発動は1~2回になるでしょう。
その為、関係ないwaveでは通常攻撃でSPを温存したいですね。
状態異常の中でも毒は無視していいレベルなので、他の状態異常をくらった時に切り返しましょ。

これまでも「エスポワール」のような単体回復だったり、特定の状態異常に対して事前にバリアを張れる技は有りましたが、エリザベスの全状態異常無効魔ビと全体回復は安心感が段違いですね。
今後、状態異常が厄介なステージが増えていけばエリザベスの重要性もさらに高まりそうです。
いつもの事ですが、魔改造代用アイテムは貴重なのでご利用は慎重に。
必要性を感じてから改3、改7と進めていきましょう。

 

あとは味方デバフ半減や全体ATK/INTデバフが刺さる場面も今後訪れるかもしれません。
また、HP回復性能は特化したキャラに比べると劣りますが、改5の低HPキャラ回復効果なんかはパーティの生存率を高めてくれそうですし、HP回復役としてもまずまずと言えるでしょう。
総じてサポート性能は優秀!
長く使える性能なので、お迎えできた方は育成していきましょ~!

 

以上、エリザベスの性能チェックでした。
気になるのは専用武器ですね~。
まぁサポーターならよほど変な効果でも付かない限り評価が落ちる事はないでしょう。
逆に言うと専用武器無しでも充分高評価です。
個人的には聖女エトナにこのスペックを与えてほしかった!w

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました