サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】バン 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はコラボキャラ「バン」の性能について見ていきます。
見た目おっさんですが、声を聞く限りは悪そうなお兄さんという感じですね。
あ、声優さんはヴァルバトーゼと一緒の人だw

※2021年9月に上方修正されました。
再評価記事はこちら

 


得意武器は拳。
見た目通りですね。
パラメータは高ATKで、HPとDEF、SPDもまずまず。
平均的な物理キャラといった印象です。
あ、パラメータの数値は私の潜在タイプ屋の効果が反映されてるのでご注意を。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「ま、ヨロシク頼むわ」
パーティのSPD+5%
おっ、おう(`・ω・´)
あ、今魔ビ名に返事してましたw
効果はSPD+5%、バンの場合だと56+5%=58.8まで上がります。
最初のうちはSPDアップ魔ビは便利に感じますが、後半になるとゲージアップの方が嬉しく感じるんですよね。。
SPDはイノセントでも賄えますし。
まぁとりあえず及第点という事で。

次にサブ魔ビチェックです。
①:ターン開始時、自分のHPとSPD以外全能力+7%(3ターン)
3ターン目以降は+21%ループ。
ATKの増加量はそれほどではありませんが、守備面も硬くなるのが嬉しいですね。
長期戦の殴り合い向きと言えそうです。
②:ターン開始時、自分のHP12%回復
声だけでなく性能もヴァルに近い気がしますw
毎ターン回復は長期戦で活きる効果ですね。
どういう運用になるにせよ、ここまでは守備面の優秀さが目立ってます。
③:自分が拳武器装備時、ATK・DEF+27%
さらにDEFアーップ!
サブ魔ビ①と合わせると魔ビだけで+50%近くDEFを盛れますね♪
物理での殴り合いなら強そうです。
潜在能力もDEF寄りなのかな~と思って見てみたらDEFは+5%でしたw

 

魔ビ群は守備的な印象。
では続いて固有技を見ていきましょう。

ちょっと分かりづらいですね。
まず「強奪」の方は自分のSPD+15%と敵単体のバフ効果半減という内容です。

攻撃技ではないので与ダメは無しですね。
敵がバフを使ってくる機会はあまり多くないですが、場面によってバフ効果半減は機能しそうです。
まずはレイドボス。
「HPが減るほどATK・INTアップ」という特徴が有り、これがバフと判断されるなら半減できるので、生存率を高められそうです。
というアドバイスをコメントでいただきました。
アドバイス感謝です(´▽`*)
ここは次回レイドで確認したいですね。
あとは通常のバフ対策。

先制でバフを盛ってくる敵に対してバフ量を減らせます♪
まぁでもバフ半減なんかせずにさっさと倒した方が良い場面も多いでしょうし、このあたりは一長一短ですね。
というかこの戦闘構図を担当声優さんはどう見るのか…w

もう1つの技「”身体狩り”」は威力Eの単体攻撃、自分のATK+30%、敵バフ効果微減という効果です。
これだけ効果が付いてSP20はコスパ良いですねw
「微減」がどれほど減らせるのか確認してみましょう。
ヴァルのステージでは分かりづらかったので別のステージへ。
INT+60%・SPD+20%のバフを持った敵キャラに試してみます。

ちぇいっ!

結果の方は・・・

60%→45%。
20%→15%という結果に。
割合に直すと25%減少ですね。
半減の半分。
あまり頼れる数値ではないので、この技は単体攻撃&ATK自己バフを目当てに使うのが良さそうです。

魔改造で習得する技はこちら。
「”バニシング・キル”」
敵全体 ATK 属性なし 威力C 効果:DEF-12% SP90
SPが重い、いつもの魔改造技です。
これしか全体攻撃技が無いのはちょっとしんどいですね。

習得魔法はこちら。


おーっ、バフ祭り!
味方にはバフを付与、でも敵のバフは減少させるといったバフコントローラーなイメージが付きそうです。

専用武器は次のレイドで実装。
性能を確認したら追記します。
※専用武器は未実装でした。
すいません<(_ _)>
入手できたら追記します。

 

それでは最後に総評です。
守備面が優秀な魔ビ群、固有技は敵のバフ効果を減少可能、そして魔法はバフ祭り。
これらを総合すると「守備面が優秀なサポーター」というのが運用としては良さそうです。
サポート役の守備力って不要に思えて結構重要なんですよね。
彼らが耐えてくれればアタッカーも生き延びやすいですし、勝率にも直結します。
そういう意味でも硬いサポーターは大歓迎ですね。

アタッカーとして使うには火力不足、あとは全体攻撃技も不足しているのでちょっと難しそう。
弓装備にしてもサブ魔ビ③が活かせないですし、攻撃は他のキャラに任せた方が良いでしょう。

実戦での役割は「メガブレイブハート」で味方アタッカーにATKバフ、そして対ボスでは「強奪」でバフ効果半減、主にこの2つの技がメインになりますね。
杖Lv30、改ゼロで活躍可能なので育成は楽です♪
というか極論を言うとメガブレハなんて使えるキャラはたくさんいるので、「敵バフ効果半減」、これがバンの存在意義と言えるでしょう。
あ、1つ付け加えておくと、この効果は同じ相手に何回でも有効です。
40%のバフを持つ敵に対して連続で使う事で40→20→10と減らせていけます。

私が今まで遊んできた中で、この効果が欲しかったな~という場面はちょっと記憶にありません。
この効果が無くてもたぶん全コンテンツクリア可能だと思われます。
でも先述したように刺さる場面では輝きそうですね。
では最後にレイドでの使い方について見ていきましょう。


次回レイドから画像の項目がスコアの評価対象に追加されます。
このうちバンが貢献できそうなのが
・終了時の生存者数
・討伐時の超過ダメージ
この2点です。
まず生存者数での貢献ですが、バンはサブ魔ビを習得するごとに硬くなっていき、必然的に生き残りやすくなります。
また、「敵バフ効果半減」がレイドボスの特徴(HPが減るほどATK・INTアップ)に有効ならボスの火力を下げる事ができ、その分パーティ全体の生存率を上げられますね。
この事からパーティ生存者数増加に貢献できる事でしょう。

次に超過ダメージですが、生存者数が多ければバフ・デバフを継続でき、最大火力の維持が見込めます。
とどめの一撃も高火力でドーン!と撃つ事ができ、超過ダメージにも期待できるという事ですね。
私はこれがなかなか出来ないんですよね~。
さっさとバッファーがやられ、バフ不足のまま攻撃してダメージを伸ばせずというパターンが多いです。
まぁ私の場合超過どころか倒せませんがw

あくまで前提がレイドボスの特徴に刺さればの話なので、そのあたりは次回開催時に確認してみようと思ってます。
レイド戦で使うならあえて行動順を最後に持っていき、味方アタッカーが攻撃してボスのHPが減ったら固有技「強奪」でバフ効果を減らすのが良いでしょう。
でも厄介なのはこの技にSPD+15%が付いてる事w
こうなったらいっそ超高速仕様にして、周回抜かしをしまくりつつ「強奪」連打でボスのバフを減らしていくのも良さそうです。
どちらにせよ速度調節は困難なものになりそうで、他を高速にするか本人を高速にするか、しっかり決めてから臨みましょう。

 

以上、バンの性能チェックでした。
私は召喚でお迎えできましたが、本格的な運用はまだまだ先になりそうです。
活躍できる場所が見つかってから育てようかと。
あ、最後に本日の無料10連です。

これで40連目!

えいっ!

 

知ってた!

 

知ってたー!!

次が勝負の50連目ですね。

予約したベリル先生をちゃんとお迎えできますように☆

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました