まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】キング 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
明日23日からレイドですね~。
私のキリディアはレベリングこそ間に合いましたが、★6覚醒は間に合いませんでした。。
繰り返しミッションで★4プリニー乱獲しようとして転生しまくったらHL不足に…。
詰みました♡

※2021年9月に上方修正されました。
再評価記事はこちら

 


さて今回は、コラボキャラ「キング」の性能をチェックしていきます。
真っ先に潜在タイプを調べた結果、やっぱりキングでしたw

得意武器は槍。
でもパラメータは高INT。
これはゴウセルと同じパターンかもしれませんね。
複雑そうなので注意深く見ていくとしましょう。
SPD60が好印象、あとは普通といった感じです。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「妖精王の采配」
パーティのATK・INT+13%
少しでも火力を盛れるのは嬉しいですが、物理と魔法の混成パは基本的には組まないので、どちらかに偏ってほしかったですね。
というか妖精だったんですかw

次にサブ魔ビです。
①:ターン開始時、最もDEFが高い敵キャラのDEF-15%(2ターン)
良いですね~。
ボス戦なら大抵ボスが選択されるでしょうし、メガアマブレと併用する事でデバフ制限近くまでDEFを落とせます♪
習得魔法が気になってきましたw
残念なのは最大効果まで2ターンかかる事ですね。
-30%(1ターン)ならさらに即効性が上がるので、こっちの方が良かったです。。
②:自分が槍武器装備時、デバフ効果を受けない
これは新しい!
コンテンツによっては先制デバフが飛んでくるステージも有りますが、この魔ビが有れば怖くないですね。
場面によっては輝きそうです。
③:戦闘開始時、自分の初期SP+25
便利なSP自己補助です。
習得技次第でこの魔ビの評価も変わってくるので、最終的な評価は最後の総評で。

 

魔ビ群は火力こそ物足りないものの、なかなか面白いラインナップでした。
では続いて固有技を見ていきましょう。

どちらの攻撃技もINT依存ですね。
まさにゴウセルパターン。
通常の槍よりも杖の方がダメージを稼げるので、ご注意ください。
でもゴウセルパターンなら、おそらく専用武器の槍はATKとINTを同値に設定しているものと思われます。
なので、専用武器ならぼちぼちダメージも稼げて、サブ魔ビ②のデバフ無効も発動されますね♪

全体技の方は…うぅっ、SP40ですか。
これだとサブ魔ビ③だけでは3連発できません。
SP補助をつけるにしてもシスティナ覚醒ロザリーでは足りず。
ラハールちゃんエリザベスの補助なら3連発可能です。

魔改造で習得する技がこちら。
「真・霊槍シャスティフォル」
敵単体 INT 属性なし 威力S 効果:INT+20%DEF+20% SP70
INT依存の威力S技ですね。
これで単体アタッカーの道が見えてきました。
サブ魔ビ③で早く撃てるようになりますね♪

習得魔法はこちら。


アマブレ無いかー!
サブ魔ビ①とセットで使いたかったのに、残念!
でもATKバフは可能ですね。
こうなったらメガアマブレは他に任せ、本人はメガブレハでバフ役に回るのが良さそうです。

専用武器は次回レイドで実装。
確認できたら追記します。
予想はゴウセルパターン!

※10/6 追記
やっぱりゴウセルパターンでした。
INTが上がるのは当然嬉しいとして、特殊効果も嬉しい内容ではあるもののキングの固有技や槍装備による全体攻撃のSP負担を考慮するともう少しSP軽減してくれても良かった気はしますね。

 

それでは最後に総評です。
なんかこう、痒いところに手が届かないですね、絶妙に。。

誰もが羨むSP自己補助も、キングの場合いまいち噛み合いません。
メガブレハだけならそこまで補助を厚くする必要も無いですし、攻撃するにしても全体3連発には届かず。
まぁそもそも攻撃系の魔ビが少ないのでアタッカー運用は厳しそうですが…。
サブ魔ビ①のDEFデバフも「メガアーマーブレイク」とセットで使いたかったものの本人は習得せず。
また、本人の攻撃技がINT依存なのもサブ魔ビ①と噛み合っていませんw
こういった所から中途半端な印象を受けてしまいますね。

 

運用はサブ魔ビ①のDEFデバフと「メガブレイブハート」を活かした物理サポート役が良いでしょう。
ここは高SPDが活きますね♪
アタッカーより先に行動してバフを付与し、アタッカーのダメージ底上げを図りましょう。

 

アタッカー運用もちょっと見てみましょうか。
槍にしろ杖にしろ全体攻撃技はSPが重いので、全体アタッカーというのはちょっと難しそうです。
この性能で弓を持たせるくらいなら他の高ATKキャラに持たせた方がマシですね。
可能性が有るとしたら威力Sの魔改造技を活かした単体アタッカーでしょうか。
長所としてはサブ魔ビ③のSP自己補助で早く撃てる事。
でも肝心の火力は……与ダメアップ魔ビも無いし、ダメージはあまり期待できないでしょう。
長所も短所もハッキリしているので、ここは分かりやすいですね。
火力が低いと威力S技を撃つ意義も薄くなってしまうので、個人的にはアタッカー運用は厳しいという評価に落ち着きそうです。
同じ威力S技持ちの魔法キャラだと水着デスコやピュアシシリー、もっと言うとイベント報酬のマリンよりも弱そう(・ω・;)

 

とまぁ酷評になってしまいましたが、専用武器の性能によっては全ての評価を覆す可能性も有るので、最終的な評価は専用武器を見てからですね。
そもそも専用武器のデータを確認できないと召喚も回しづらいと思うので、運営さんには告知も含めた情報発出形態を今一度再考してもらいたい所です。
今後新キャラが出ても、専用武器の詳細が不明だと回しづらいですよねw
ご検討お願いしますー!

 

以上、キングの性能チェックでした。
あとはマーリンで、性能チェックもようやく一段落です。
結局連休中もずっとPC作業して、これじゃ普段と変わらないですねw
まぁ楽しいからいいや(´▽`*)

最後に無料10連です!

本日いよいよ千秋楽!

★4確定回です!うぉー!

希望はベリル先生ですが、はたして……!?

 

ではいってみましょー!

そいっ!

 

壺は基本緑!

 

 

そして・・・

 

 

 

7連目!

 

 

 

おはようございまーす!

今日もいつも通りぽわぽわしてて可愛い!

 

 

さぁ誰が!

 

 

 

誰が来てくれるのですかー!!!

 

 

 

 

ドーン!

 

 

 

 

 

 

ラハールちゃん!

 

これが初獲得だったら跳んで喜んでいた事でしょうねー。

私はこれで改8です(・∀・)

 

 

というわけで確定枠はラハールちゃんでしたー。
ん~、持ってないキャラが良かったなぁ。
と言いたい所ですが、未入手キャラの方が圧倒的に少ないので、そこを引き当てるのはなかなか難しくなってきてます。。

まぁでも無料10連はやっぱり楽しいですね。
今回は30連目で闇黒騎士が引けたのも嬉しかったですし、最後の確定回まで毎日ワクワクできましたw
次回は11月のアニバーサリーあたりですかね~♪
無料10連先輩、今回もありがとうございました!
次回はベリル先生の予約お願いします!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました