シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】マーリン 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はコラボキャラ「マーリン」の性能をチェックしていきます。
ようやく性能チェックもラストですね。
では早速見ていきましょ~!

 


にしても布面積の少なさよ!
この見た目ではたして何を暴食なされたのか、七つの大罪キャラは色々気になる点が多いですねw

得意武器は杖。
パラメータは高INT・高RESと、いかにも魔法キャラといった数値ですね。
SPDが低いのは残念。
HPやDEFも低いので、物理ボスとの殴り合いは不向きです。
気を付けましょう。
まぁ魔法キャラ全般に言える事ですがw

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「大魔術師の魔力」
パーティのINT・RES+13%
良いですね。
魔法パ全般で有用です。
RESは魔法防御だけでなく回復量もRES依存なので、回復キャラを編成してるならさらに有用ですね。

次にサブ魔ビです。
①:ターン開始時、最もRESが高い敵キャラのRES-15%(2ターン)
キングのサブ魔ビ①のRES版ですね。
気を付けたいのは現在開催中のレイドだとボスよりも取り巻きのプリニーの方が高RESなので、そちらにデバフが飛んでいきます。
こういったイレギュラーも考慮すると、全体-12%とかの方が使いやすいですねw
②:自分が杖武器装備時、与える全てのダメージ+45%
与ダメアップ魔ビきたー!
杖得意キャラの類似魔ビって属性攻撃だったり全体攻撃だったり条件が厳しいものが多かったんですよね。
でもマーリンの魔ビは杖装備だけなので条件は緩いです♪
ひとまずアタッカー運用が見えてきました。
③:自分は魔ビリティー封印無効
ふむぅ。
魔ビ封印してくる敵は増えそうでなかなか増えませんねw
もちろん便利ではありますが、無くてもさして困らない魔ビでもあります。
アタッカー運用でもひとまず改5・6あたりで止め、この魔ビの必要性を感じたりさらにパラメータを上げるべくフル魔改造を目指す段階になってから習得するのが良さそうです。

 

魔ビ群は攻撃的で良い感じ。
続いて固有技を見ていきましょう。

なんだこれー!w
いきなり面白い技がありますね。
味方バフ・デバフ解除!
もちろんデバフ解除は嬉しいですが、バフまで解除されるのは嬉しくありませんw
使う場面はかなり限られてきそうですね~。
例えば開催中のレイドのように先制で全体デバフを撃ってくる敵に対してすぐにこの技でデバフ解除できれば、その後のバフ盛りにも影響なく、有用な使い方と言えそうです。
バフ盛り前のデバフ解除という感じで使いたいですね。

もう1つの攻撃技は威力Sの単体攻撃。
ボス戦での高ダメージに期待ができるので、単体アタッカー寄りになりそうです。

魔改造で習得する技はこちら。
「”終わりなき渦”」
敵全体 INT 属性なし 威力C 効果:INT+30% SP90
消費SPがただただネックで、使いづらい技です。

習得魔法はこちら。


全体攻撃は「メガスター」が良いですね。
連発は厳しいですが魔改造技よりはマシでしょう。
メガレジブレを習得するのも好印象。
サブ魔ビ①と併用する事で、1ターンで-70%まで減らせます。
あと10%で制限なので、例えばマオがアタッカーだったらマオのメイン魔ビも加わってあっさりデバフ制限に到達♪
RESデバッファーとしても優秀ですね。

専用武器はまだ未入手。
入手できたら追記します。
レイドミッションの最後の方なので時間かかりそう(・∀・;)

※10/6 追記
特殊効果のバフ効果アップは現状魔改造技のみ有効ですね……って不便すぎる!w
今後バフ魔法を習得する可能性も残されてますが、現状の評価はかなり低くなりそうです。。
普通の杖を装備して火力を優先するのが良さそうですね。

 

それでは最後に総評です。
コラボキャラは複雑な性能が多かった中、マーリンはシンプル性能ですね。
高INTとサブ魔ビ②の与ダメアップ魔ビを活かした単体アタッカーが運用の第一候補。
メガレジブレとサブ魔ビ①を活かしたRESデバッファーが第二候補になるでしょう。

では1つずつ見ていきます。
まずは単体アタッカー
威力S技持ち杖得意キャラの中で+40%以上の与ダメアップ魔ビを持ってるキャラは現状だと★3星ドクロのみ。
杖パの単体アタッカーとしては現状最凶格と言えるでしょう。
これだけでも普通に欲しいですね。。

魔法全般で見ても単体火力で張り合えそうなのは水着デスコくらいです。
特に現在開催中のレイドだと特効効果でさらに強くなり、デバフ解除も有用。
エース候補ですね。
改5は欲しいので育成は大変ですが、投資に見合った働きはしてくれるでしょう。
将来フェスキャラに火力を抜かされてもRESデバッファーやサブアタッカーの道が残るので、育成して損はありません。
WMは杖一本、チートもINT一本、ひたすら火力を追い求めて育てましょ。

 

次にRESデバッファー
先述したようにサブ魔ビ①を絡める事で、1ターンで-70%までRESデバフ可能です。
単独でのRESデバフ性能は最高峰と言えるでしょう。
でも、メガレジブレを習得できるキャラは他にもいますが、杖の単体火力がここまで高いのは現状マーリンのみ。
デバッファーとして使うのは勿体ないですね。
アタッカー運用でもサブ魔ビ①は活かせるので、他のRESデバッファーと併用してデバフをかけていきましょう。

 

専用武器の詳細が分からないので最終的な評価は難しいですが、ひとまずは魔法の単体アタッカー運用が良さそうですね。
課題はSPDくらいなので、SPDを確保できたらあとはひたすらINTを上げていき、最凶アタッカーを目指しましょ!

 

以上、マーリンの性能チェックでした。
マーリンPUのプラチナム召喚は10/1お昼まで。
ん~ぐぬぬぅ。。
私はプラチナムと相性が悪いのと、フェスが来たらそちらを優先したいので、ひとまずはパスします…。
前回の勝負で石を持ってかれすぎました。
前回50連で済んでればここで50連勝負できましたね><

それではこのへんで(`・ω・´)ノ
これから召喚勝負する方に幸運が訪れるよう祈ってます☆

コメント

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    ご自身で入手されると思いますがマーリン専用武器の特殊効果がびっくりするくらい残念でした…

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      えぇーそうなんですか。。
      逆に楽しみですww
      絶対入手したいと思います(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました