各まとめページに王女エトナ・悪魔エリザベスの修正データを反映、酒場の看板娘フロンを追加しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】キリディアでレイド挑戦!

レイド

こんにちは、セリオンです。
週間ミッションでプリニーをかき集め、今日ようやくキリディアを★6覚醒できました。
間に合ったんだか間に合ってないんだか…w
というわけでレイド行ってみましょー!

 

まずはキリディアの紹介から。
じゃじゃーん。

潜在能力も④まで上げました♪
WM上げが間に合わなかったのはちょっと悔しいですね。。
今はディアンヌが上達屋を独占してますw

それにしても今回のアプデで育成がだいぶ楽になりましたね~。
週間ミッションや繰り返しミッションで★4プリニーを補充できるようになったので、覚醒ペースはかなりアップ!

あとは「アデルの猛特訓」もアツいですね。
全部クリアすれば結晶100個!(一部キャラを除く)
これだけで魔改造を1段階進められます♪

おかげでキリディアを改7まで進められました(´▽`*)
昔と比べると育成周りはどんどん良くなってますし、今後も遊びやすい仕様に進化していってほしいですね!

 

そんなキリディアをメインアタッカーに据えた今回のコラボレイド。
敵の動きがやや複雑なので、復習がてらバトルの方も少し見ていきましょう。


お相手はディアンヌ・青プリニー・ピンクプリニー。
このうち両プリニーがゲージバフを得ているので、速度面で厄介になってます。。

まず青プリニー。

青は先制で全体攻撃を撃ってきます。
ゲージバフやSPD盛りで対抗できるかもしれませんが、私には無理!
ちなみにこの全体攻撃はHPが多いキャラほど被ダメが多くなってるので、どうやら割合ダメージのようですね。
HP7千万のキリディアの被ダメが7百万なので、10%でしょうか。
さらに全体ATK/INTデバフ付き><
このデバフは1ターンで消えますが、こちらとしては初手から攻撃していきたいので厄介です。
デバフ対策としてはマーリンのデバフ解除が有用、マーリンを持ってない私はATK/INTの2択に勝つか、2択に負けても「我慢する」というメンタル勝負で乗り切ります。。

次にピンクプリニー。
青ほどではないですがピンクもゲージバフを得て、1ターン目は早めに行動してきます。
SPD換算で67、つまりこちらもSPD67を確保すればピンクの先手を取れます。

ピンクも普通に全体攻撃から入ってきたりするので、順番を回さずに早く処理したいですね。
ピンクの次はディアンヌが行動して、敵の1ターン目は終了。
で、敵の2ターン目は青がかなり早く行動してきます!
本当に今回のプリニーは危険で、青の2回目の攻撃でパーティ半壊なんて事もよく有ります。
できればここも先行できるくらいSPDを盛りたい所!
それが可能な数値は……

ズバリSPD75!
SPD75有れば2ターン目の青に先行できます!
これはめちゃくちゃハードル高くて、私なんかは

武器にもSPDイノセントを着けたりしてようやく届くレベル…。
もっとイノセント集めも頑張らないとですね。

ここまでを一旦まとめると、
■敵プリニーは危険なので、早めに処理したい
■でも硬い
■理想は1ターン目で2体とも処理(SPD67+超高火力)
■現実は2ターンかけて1体ずつ倒す(SPD75+防御デバフ+高火力)
こんな感じですね。

 

以上を踏まえた上で実戦いってみましょう(`・ω・´)
敵レベルは7834からです。


まずは開幕。
2択に負けます。

続いてこちらのターン。
システィナはピンクにDEFデバフ。
バッファーx3はキリディアにATKバフ。
キリディアは拳技の「三連激」ドーン!

よし、好スタートです!

続いてディアンヌはシスティナに「強攻撃」もシスティナ耐え!
ナイス耐え!

続いて2ターン目。
1ターン目と同じ流れで進めれば青を倒せますが、キリディアは敵を倒すとSPDバフを得るので行動順が狂っちゃいます。
2ターン目はまず、

ラハールちゃんから!
そういえばアナタもゲージバフで早くなるんでしたね…。
でもこの次がキリディアなので、SP補助できていい感じに!
というわけでラハールちゃんはキリディアにATKバフ。


そしてキリディアへ。
う~ん、ここは難しいですね。
青にはまだDEFデバフが入ってないので、「三連激」では倒せなさそう。
かと言って威力S技で倒すのはSPが勿体ないです。
では間を取って魔改造技のレベリオでw
レベリオドーン!

ナイスー!
プリニーのHPが5.2億なので、ちょうど良かったかもですね♪

さらにレベリオの効果でキリディアのターン!
でもSP温存のため通常攻撃。
続いてシスティナがボスにDEFデバフ。
ゼニスキーと教授はキリディアにATKバフ。

2ターン目も順調に進み、両プリニーを撃破!
次はディアンヌの攻撃かな…。
痛くしないでいただきたい・・・


あーっ!!!
周回抜かしです!
しかもゲージをよく見ると、次のキリディアもボスに先行してます!
ファー!
これはSPD75が活きたかもですね♪

というわけで3ターン目へ。
ラハールちゃんはATKバフ。
キリディアは・・・

ここもまた悩ましいですね。
威力S技は撃てますが、倒せなかった時の反撃が怖いです。
SP83有りますし、レベリオからの威力S技というコンボが良さそうでしょうか。
というわけでまずはレベリオドーン!

良き!
ゲージ1本削れたので、次はボスの割り込み攻撃ですね。


痛-い!
ってよく見るとHPがちょうど半分になりましたね。
つまりこの攻撃は現HPの50%の割合ダメージのようです。
これなら行動不能にはならないので安心ですね♪

続いてはレベリオ効果でキリディアの番。
ボスのHPは残り41億です。
今こそ威力S技で勝負ですね!

いっけー!

ドーン!

 

よしゃあああー!

Lv7834、クリアです!

 

スコアはこんな感じ。

TIMEボーナスが残時間で、OVER HITボーナスが超過ダメージでしょうか。
最後がクリティカルならもうちょっとスコア伸ばせてたわけですね~。
残時間は…私の場合これ以上早くは難しそうです。。

 

では続いてのボスへ……

Lv9097~!?
8千台のディアンヌはどこ行っちゃったのー!

まぁでも上等です。
行ってみましょう!(`・ω・´)

 


まずは開幕。
2択に負けます。

先ほどのバトルと同じような流れで、まずはピンクを攻撃!
ドーン!

嗚呼-っ!
クリティカルでも耐えられたー!

これは2択の負けが影響してますね。。
ここでギブアップして、まずは2択勝利を目指してみますw

 

というわけで2戦目へ。

まずは開幕。
2択に勝ちました!
さぁいくぜー!

まずはピンクにドーン!


ギリギリー!ww
プリニーのHPが7.7億なので、本当ギリギリでしたねw

続いて青にレベリオドーン!


おぉーっ!
クリで倒せました!
これクリじゃなかったらどうなってたんだろう。。
とにかくめちゃくちゃ良い流れです!

キリディアの通常攻撃を挟んで3ターン目へ。
レベリオドーン!

むぅ…。
さっきはここでゲージ削れたんですよね~。
今回は届かず。。

レベリオ効果で即キリディアのターン。
まだボスのHPも残ってますし、ここで威力S技を撃っても倒せずにボスの火力を上げてしまうだけになりそうです。
というわけで通常攻撃ぺしっ!

ふむ!
ゲージが削れ、ボスは割り込みで例の割合ダメージ攻撃。

続いて4ターン目です。
システィナは全体回復。
他3人はキリディアにATKバフ。
キリディアはSP100!
まずはレベリオドーン!

だいぶ削れてきましたね~。
でもまだHP66億も残ってるので、威力S技でも倒せなさそう。。


というわけで通常攻撃ぺしっ。
ん~このターンはだいぶ無駄な動きだった気がします…。
こんな事だと残時間ボーナスが稼げませんね、反省。

続いてボスの攻撃でシスティナ帰宅!
デバフ役ありがとうございました!

さぁ5ターン目です。
バッファーはキリディアにATKバフ。
キリディアはSP100、まずはレベリオドーン!

ゲージ2本目が削れましたー。

そしてボスの割り込み攻撃!

ぐはあっ。
でもギリギリ耐えました♪

これもおそらく割合ダメージでしょう。
見事にちょっとだけHPが残ってるので、現HPの99%とかですかね。
これならHPが少ない時に威力が増す系の技は高ダメージに期待できそうです。
メリオダスとか。

それはさておきキリディアのターンです。

ボスのHPは47億。
威力S技で一気に倒せそうな気はするんですけどね~。
この判断が難しいw
なんかレイド楽しくなってきました。

よし!
いってみましょー!

うおー!

威力S技ドーン!

 

あっw

倒せなかった(・ω<)

ぐぬぬぅっ><

そしてボスの割り込み攻撃です。

チーン…。

お疲れさまでした~!

 

というわけでLv9097は倒せず!
スコアも更新ならずでした。

敗因はこれですね。

ボスの2回目の割り込み攻撃でボスにDEF/RESバフがかかり、ボスにかかっていたDEFデバフも消えてました。
この状態で威力S技を撃ったからあまり削れなかったというわけですね。
しょぼーん。

 

最後に反省会へ。
序盤の入りは特に問題なし。
中盤はもっと大胆に攻めてよかったと思いますし、終盤は逆に慎重に攻めるべきだったと思います。
時間が無いので今日はひとまずこのへんで終了。
進展が有りましたらまた書きますね。

 

以上、キリディアでレイド挑戦でした。
強いですね~キリディア!
もっと使いこなせるようになりたいものです。。
本当はルーシー入りの編成でも挑戦したかったのですが、時間が無く。。
まぁでもレイドはまだ1週間以上ありますし、また色々試してみて、別の記事で進展を書ければと思ってます!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ
あ、明日9/29はブログをプチ工事したいので、記事更新はお休みします<(_ _)>

コメント

  1. 匿名 より:

    ちょw キリディア育成早っっ!!

    全宇宙のエトナーから嫉妬かっといて、破天荒男(キリ)と巨人キャバ通いとか(о´∀`о) へー ほー

    物理も魔法も充実してきて楽しそうでなによりです!
    黒フーカうちにくださいw

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      黒フーカをご所望ですか・・・分かりました。
      では代わりにウサリアと黒デスコとピュアシシリーと晴れ着ロザリンドと、あと虎千代ください(・∀・)
      冗談はさておき、おかげさまでキャラは充実しまくっていて育成が全く追いつかない、そんな嬉しい悲鳴状態であります。
      そして今日から王女エトナ様のレベリングに着手しました♪
      いろんなキャラをブログ内でお披露目できるよう頑張っていきたいと思ってます!
      今後とも見守ってくださいませ(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました