まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】イベントの結果と感想

雑記

こんにちは、セリオンです。
なんと通常のフェスまで開催されましたねw
期間はコラボフェスより短い10/4まで、今週いっぱいです。
キリディアやギャル狙いの方ははこちらの通常フェスで勝負しましょう!
私は石が無いのでパスです(・ω・)

 

 

さて今回は、ストーリーイベントの結果と感想を書いていきます。
イベントは明日10/1お昼で終了。
まだ目標に達してない方はラストスパート頑張りましょ!(`・ω・´)

 

まずは結果から。

今回は結構頑張りましたー!
目玉報酬の抜け殻やマナポはもちろん、ゴウセル関連も全交換♪
さらに抜け殻と交換するべく、未所持キャラの結晶まで取りに行きました。
その他にHLと秘伝書も全交換、転生石もぼちぼち、彫像もぼちぼちといった感じです。
満足度はほぼ100%!
生放送の50万PTプレゼントも嬉しかったですね。

 


今回なぜ頑張れたかというと、特効キャラを召喚で2人ゲットできたからですね~。
こんな高倍率で周回したのは初めてで、面白いようにポイントを稼げました♪
ボーナスステージでピンクプリニーが出たら4万近いポイントをゲット!


EXステージでもピンクプリニー出現で2.5万ポイントという、なかなかの周回効率です。
私がこんな高倍率で周る事はこの先たぶん無いでしょうw
しっかり堪能できました(´▽`*)

 


ミッションもしっかりオールクリア!
もうここは、わざわざ報告する必要もないでしょうか…。
逆にクリアできなかった時は報告しますw

 

今回もたくさんの特効キャラに同行でお世話になりました。
特効キャラをお気に入り設定してくださった皆様、ありがとうございました!
そして私のディアンヌもたくさん使っていただき、こちらもありがとうです。
次回も召喚で特効キャラを引けますように☆

 

イベント結果はこんな所です。
では最後に感想を。

イベント名:「魔界に誘われた者たち~彼らの名は〈七つの大罪〉~」
期間:9/17~10/1お昼まで
特効キャラ
+50%(限定召喚)
+50%(限定召喚)
+50%(限定召喚)
+50%(限定召喚)
 +20%(イベント報酬)
+20%(限定召喚)
+10%(限定召喚)
+10%(限定召喚)
+10%(前回イベント報酬)
+10%(限定召喚)
+10%(限定召喚)
+10%
+10%
+10%
+10%
+10%
+10%
+10%

第13回目となるストーリーイベントは初の「ゲーム内コラボ」という事で、開催前からTwitterキャンペーンや公式生放送で大いに盛り上がりました。
報酬もコラボ仕様になり、交換所にはコラボキャラ総勢7人分の結晶が並び、メリオダスとディアンヌの専用武器も交換できました。
また、輝石や彫像の交換可能数が増えたのも嬉しい措置だったように思います。

大きな仕様変更も入り、魔改造によって特効効果が増える仕組みになりました。

新キャラをいきなり+100%というのは難しいですが、既存のフル魔改造済みキャラを+20%で使えるのは大きいですね♪
ポイント稼ぎが楽になる、嬉しい変更でした。

1つ気になるのはストーリーイベントの開催ペースです。
前までは終了1週間後に次回開催というペースでしたが、最近は水着②~浴衣回も2週間開き、浴衣~今回のコラボ回も2週間開きました。
もちろんイベント制作にはキャラ作りや脚本等膨大な時間が必要なのは容易に想像できますが、安定して抜け殻を獲得できるストーリーイベントは育成という視点で見ると大きなオプションなので、無理のない範囲で早めの開催を期待したい所ですね。。
ケチですいません(・∀・;)

なお、次回開催は交換期限で概ね判別できます。
2週間の時は交換期限もイベント終了から2週間ほど。
1週間の時は交換期限も1週間ほどですね。
そして今回は・・・

あ、次回は1週間かも♪

 

最後にストーリーの感想です。
舞台は魔界の拠点。
強者を求めてラハール達が召喚を試みている所からですね。


召喚の壺にイワシを混ぜたらまさかの召喚成功!
<七つの大罪>の面々が召喚されました。
私も召喚勝負の前にイワシを食べるべきか…w


彼らに事情を説明し、自己紹介もそこそこに早速バトルへ。
なお召喚の壺は木っ端微塵になったとの事です。
私もたまに緑の壺を叩き割りたくなります。。

 


初戦はラハールvsメリオダスの主役対決!
種目は天下一魔界一武闘会!
ふ、普通のバトルですねw


勝ったのはメリオダス。
ラハールの触角が外に出ての場外負けですw
ラハールはマントも長いし、場外負けのルールが有ると不利ですね。
ってルールが真面目!

 


1戦目終了後にキングとマーリンが合流。
どうやらディアンヌははぐれてしまったようで、キングが心配しまくってます。
キングはディアンヌが好きなんですね。

早くディアンヌを探しに行きたいのにラハールに制止されたキングが2戦目のバトル出場へ。
対する魔界側はなんだか久々登場な気がするアデル!

種目は水風船早割り対決です。
うん、聞いた事ない!
なおマーリンの計らいで、大量の悪魔を倒しつつの早割り対決となりました。
まぁバトルしないと支離滅裂になっちゃうので仕方ないですねw


早割り対決はキングが魔改造技を発動してのごり押し勝利!
たぶん反則ですが、まぁOKでしょう。
むしろ正々堂々と戦ったアデルが悪いのですが、でもこれはアデルの性格なので仕方ないですね。

キングとマーリンはディアンヌ捜索へ。
魔界のガイド役としてキリアとマオも同行します。

マオはいつもぶれませんね~w
なおこの4人の捜索はレイドのストーリーへと繋がっていきます。

 

バトルの方は魔界側が2連敗。
次なる勝負はイワシ料理対決!

キリアなら勝てそうでしたが、魔界側はヴァルが出場。
料理とは無縁って……勝てそうな気配が無いですねw
七つの大罪側は名コックのバンが出場。
こりゃ負けましたわ…。


結果はバンの楽勝。
ヴァルはほとんど調理してなかったようですねw
バンのイワシ料理は皆で。
ヴァルの生イワシは

スタッフが美味しくいただきました。

 

続いてのバトルはエトナとエリザベスのファッションバトル!

待ってましたー♡
ルールはお互いの服を交換して、どちらが上手く着こなせるかを競うバトルです。
というかエトナの服はこれ以上着こなしようが無い気がw

ではまずエリザベスから!
ドーン!

き、着こなしてる……だと!?
むしろエトナ様より似合ってる気が!

続いてエトナドーン!

似合いすぎ!可愛いすぎ!
これは甲乙つけがたいですね~。

審査員はプリニーたち。
これならエトナが睨みを利かせれば勝てそうですね。

と思ったらエリザベスの勝利~!
なお判定理由はめちゃくちゃですw

 

結局コラボバトルは魔界側の全敗に。。

エトナの鋭すぎるツッコミは次元を超えて運営会社へ!
公式がネタを提供してくれるなんて素敵ですね。
ではネタ用画像として使うために、余分な所は消しておきましょうか。

皆さん、何かあったらこの画像を使ってツッコんであげましょw

最後にラハールがメリオダスに全力勝負を挑むも、

このタイミングでようやくイベント報酬キャラのゴウセルが登場。
なおブルカノに操られているようです。。


ゴウセルの正気を戻すため、全員共闘でゴウセルとバトルへ!
うーん、コラボっぽい!


無事にバトルに勝ち、ブルカノを追い出す事に成功。
ゴウセルも正気に戻りました。
めでたしめでたし。

 


男性陣は戦い足りなかったようで、消化不良の様子。
ゴウセルに至ってはまだ目覚めただけですしねw


これはコラボ復刻か、あるいはコラボ第2弾も有るかも!?

一方女性陣は、

意気投合したのか、


すっかり仲良くなりましたとさ。


という、ほっこり終了です(´▽`*)

 

以上がストーリーのあらすじです。
今回はコラボという事もあり登場人物が多く、華やかでしたね~。
特にファッションバトルはしっかり着替えてくれたので、ちゃんと戦ってる感が出て良かったですし、両者とも似合っていて最高でした!
また、この衣装でそのままキャラ化してくれたのも嬉しかったですね!!
召喚で王女エトナ様が引けたのも個人的には良い思い出になりました♪

 

一点残念に思ったのは、原作を読んでなくてもストーリーを楽しめる配慮は感じたものの、やはりもう少し各キャラの紹介を厚めにして欲しかった所です。
私は「七つの大罪」を見た事がなく、結局ゴウセルがどんな人物なのか全然分からないままコラボを終える事になりそうw
あまり紹介が長くなるとダレてしまいそうですが、ここで魅力的な紹介があれば原作未読の私も「ちょっと見てみようかな」となりますし、それこそコラボ成功だと思います。

逆に、今回のコラボで初めて魔界を訪れ「もうちょっとディスガイアについて知りたいな」と思った方にはうってつけのゲーム内コンテンツが有るのでご紹介。
それが「魔界史回想」です。

拠点から「バトル」→「魔界史回想」へとお進みください。
このコンテンツは過去に発売されたディスガイアシリーズのシナリオをダイジェストで楽しめるものとなってます。
現在は初代と5が公開済みなので、是非初代から進めてみてください♪
ラハールとエトナとフロンがメインとなっております!

 

って最後は魔界史回想の紹介になっちゃいましたねw
ストーリーは無難に終了しましたが、レイドの方でも続きが楽しめそうなので、こちらも期待しましょ~。
なおレイドのエンディングシナリオは10/7メンテ後~23:59までに読む必要が有るので、くれぐれもご注意を!

 

以上、イベントの結果と感想でした。
ポイント稼ぎは明日10/1お昼まで。
目標未達の方はラストスパート頑張りましょー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました