7/30(金)13:00~メンテです!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】さて、育成方針を決めましょうか

雑記

こんにちは、セリオンです。
私は季節の変わり目に弱く、最近はフラフラ状態。。
真夏とか真冬に入っちゃえば元気なのですが、この時期はどうも苦手です。
どうすれば最大HPを増やせるのか……。

 

さて今回は雑談混じりの近況報告です。
そういえばコラボ召喚FINALが始まりましたね~。
コラボキャラが超PU!
有償の方は10連で★4が1体以上確定という太っ腹召喚です。
コラボキャラをゲットする最後のチャンスなので、狙いのキャラをまだ引けてないという方は足掻きましょう。
私は石が無いのでパスです(・∀・)

 


あと、唐突に育成応援キャンペーンが始まりました。
メインストーリーの獲得EXPが1.5倍、期間は10/7メンテまでです。
イベントが終わってストーリーを周る機会も多いですし、すぐにこういうキャンペーンを付けてくれるのは嬉しいですね♪


遅々として修羅が進んでいないので、この期間になるべく進めていければと思ってます。
もうちょっとでようやくNORMAL突入ですねw

ちなみにレイドも全然進んでませんw
マジでブログ書いてる場合じゃなくなってる気がします。。

たしかミッションは80個でゴールでしたか。
まだ59個かぁ……週末頑張らないと(`・ω・´)

 

そんなノルマに全力で目を背け、話をぶった切りましょう。
今回のコラボ期間中に新戦力をたくさんお迎えできたので、今後の育成方針を考えていきたいと思います。

最近お迎えできたキャラをちょっと紹介していくと、コラボからはバン、ディアンヌ、王女エトナ様。
常設キャラではラズベリル先生にサーズデイと、層が厚くなってきました♪
現在の手持ち★4キャラはこんな感じに。

だいぶとっ散らかってますねw
あ、ちなみに先月のイベント追想はノエル・斧雪・レーニア・ラブオラクルを交換。
189スフィア余らせて10月を迎えました。
上手くいけばノエルも斧雪もレーニアも今月フル魔改造できそうです♪

いやぁ感慨深いですね~。
ノエルと言えば初のイベント報酬キャラであり、実装は去年のクリスマス前です。
10か月近く経ってようやくフル魔改造ですねw
また今年もウサリアとノエルのほんわかストーリーを期待したいものです。。

 

って話が逸れました。
今後の育成方針を考えないとです。
まずは魔法パから。
はいドーン!


当然エトナ様はアタッカー枠。
教授からの卒業ですね……今までめちゃくちゃお世話になりました!
ありがとう教授!
今後はサブ魔ビ③も活かしたバッファーとして活躍していただきましょ♪
マジョリタはSP補助&RESデバフ、他3人はINTバフ、そしてエトナ様ドーンという感じですね。
課題はエトナ様のレベリング・覚醒・魔改造その他INT増加要素。
あとはマオ・ノエルもレベリングが止まっているので進めていきたい所です。
これだけでも結構大変ですね~。

 

次に物理パ。


今後はレイドもキャラゲートもこんな形で臨みたいと思ってるんですよね~。
役割は左から
・システィナ:SP補助・DEFデバフ
・ルーシー:全体SPDバフ・単体SPDデバフ
・ディアンヌ:ATKバフ・攻撃カバー
・ラハールちゃん:SP補助・ATKバフ
・キリディア:ドーン!
アタッカー以外は1人2役をこなしてもらう、個々のスペックを活かした編成になってると思います。
まぁでも倒せないと意味ないですし、火力が足りないようならルーシーを下げてサーズデイを入れてATKバフを増やす事になるでしょう。

私の中でルーシーをSPDサポーターとして上手に使いこなしたい欲が高まってます…。
今回のレイドもプリニーが遅ければ活躍できたかもしれませんが、あの速さではちょっと難しく。。
まぁSPDサポーターは魔法パでも使えますし、いつか使いこなすべくレベリングを積極的に進めてます。
エトナ様はゲージ自己バフが有るのでルーシーとも噛み合いそうですし!

物理パの課題はキリディア以外のレベリング、ディアンヌとサーズデイのWM・技Lv上げ。
上達屋は他にも予約が入ってるので順番待ちの列が続いてます。。
アイテム界周回も頑張らないとですね。
キリディアは改10目指したい所ですが、う~ん、エトナ様。。
とりあえずキリディアは現状の改7で頑張ってもらうとしましょう。

 

お次は剣パ。


フェスキャラを眠らせておくのは忍びない、でも育成が追いつかない、そんな嬉しい悲鳴の代表格が私の剣パです。。
まぁ剣パと言っても剣得意は2人しかいませんがw
闇黒騎士は現在改4。
あと魔改造1回でSP補助魔ビを習得でき、さらにSPに厚みを持たせる事ができます♪
そこからフーカがドーン!という編成ですね。
火力不足の場合はルーシーに代えて……う~ん。。
シナジーを考慮するとラハール、フーカあたりですか……どっちも杖Lv上げてないやw

課題は闇黒騎士の魔改造、フーカXENOの育成全般。
先に挙げた魔法パも物理パもゴールが遠すぎて育成終わる気がしないので、この剣パを育てるのは来年とかになりそうですw
レイド戦はこのパーティの方が安定しそうですが、はたして実戦デビューはいつになるやら。。
ごめんよフーカ、もうしばらく夢の中で筋トレしてておくれ!

 

最後に趣味枠。
完全に私の好みです。


剣で育てていた所フーカXENOをお迎えでき、剣アタッカーの座を追われてしまった状態に。
WMリセットの需要を強く感じてますw
まぁ趣味枠なので、このまま剣でも良いかなぁ。。
そんな事を考えながら最高の笑顔に今日も癒されてます。

 


ひょっこりレア銃をゲットできたアサギ。
魔改造を進めないと運用が厳しいスペックなのに、順番が全く周ってきません。
しょぼん。
仕方ないので浴衣雪丸と共に今日も漁へ。
完全に漁船ガチ勢となってしまいました。

 

そんなわけで育成は超大渋滞!
抜け殻が千個有っても足りないですし、趣味で育てたいキャラ達にはまだまだ我慢してもらう事になりそうです。。
無課金プレイの生々しさが出まくってますねw

ひとまず優先して育てようと思ってるキャラは王女様。
もう最優先!
あとはレベリングを進めたいのがルーシー・ディアンヌ・マオ・ノエル・サーズデイその他といった感じです。

良し、考えもまとまりました。
では今月も楽しんでいきましょ~!

 

以上、雑談&近況報告でした。
無課金でも着実に強くなれるのは今作の良い所ですが、育成方針をちゃんと決めないと中途半端になってしまいますね。
ひとまず私は物理パをブラッシュアップしつつ王女様に貢いでいこうと思ってます。
エトナ様ーっ!バンザーイ!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました