12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】レイドの結果と感想

レイド

こんにちは、セリオンです。
この週末はひたすらレイドに没入し、ミッションやらポイント稼ぎやら頑張ってました。
そんなレイドも明後日10/7(水)お昼で終了!
というわけで今回はちょっと早いですが、レイドの結果と感想を書いていきます。

 

まずは結果報告から。
ミッションの方は無事にオールクリアとなりました♪
なんかもう毎回駆け込みクリアって感じです。

この80個の報酬を一気に受け取るのが快感ですw

キングとマーリンの専用武器もようやくゲットできました。
ちょっと見てみましょうか。
まずはキング。

やはりゴウセルと同じパターンでしたか。
槍なのにINTアップ、でもこれはキングの性能と噛み合ってます。
特殊効果は消費SP-10%。。
キングは固有技の消費SPが重いので、-10%でもまだまだ足りない印象ですね。
どうもキングは性能も武器も中途半端感が強いです。。

そしてマーリン。

マーリンの武器がひどいと事前にコメントで情報をいただいてましたが、なるほどひどいですw
そもそもSPが重くて使いづらい魔改造技にしかバフがないので、この特殊効果の恩恵を受ける事は少ないでしょう。
設定ミスを疑うレベルですw
でも、現時点では低い評価になってしまいますが、将来的に化ける可能性も僅かながら残ってます。
というのも現在は技Lv40までしか上げられませんが、これがキャップ開放されたら新たにバフ技を習得する可能性が残ってますね。
一応捨てずに保管しておいた方が良いでしょう。

 

ミッションはそんな感じです。
続いてハイスコア。

前回の記事でLv8千台のディアンヌを倒せたのは嬉しかったのですが、実は納得がいってませんw
このままゴールしても満足度は30%くらい。
と言うのもですね、次のLv9097もあとちょっとで倒せそうなんですよ!
見てくださいこちらの画像を。

一戦でここまで削る事ができました!
これ、最後の攻撃がクリティカルならワンチャン倒せてたかもしれませんよね!
そう思って昨日はこのボスと40戦ほどしましたが、クリティカルが出ず…。

私はスコアにはこだわってませんが、倒せそうなボスを倒せずに終わりたくはないし、納得もいきません。
最後にクリティカルを出せれば結果はどうあれスッキリ終わる事ができそうです。
残り40時間ほどですか、もうちょっと追いかけてみようと思ってます!

 

というわけでスコアはクリティカル待ち。
クリで倒せればスコア更新できて、気持ち良くゴールできそうです。
続いて宝物庫ガチャ!

今回は30万PTですね。
宝物庫ガチャを3千回ほど回せます♪

神像と魔晶石と抜け殻に偏れー!
という願いを込めつつ一気に3千連!

ん~、神像は50個ほどかな。
もうちょっと欲しかったけど、でもこれで止まっていた王女様のレベリングが進められそうです♪

さぁそして!
イノセントチャンスです!

今回激レアチャンスは6回ですね。
固有イノセントを1つはゲットしたい所です。
1つでいいから来てくれー!

それではゲットしたイノセントの中から目ぼしいものを貼っていきます。

7連目。

初ゲット!
弱いw

激レア1回目。

弱いw

激レア2回目。

ふむ!
これなら斧に着ける事でレジェンド以上の効果になりますね♪
ナイスー!

激レア3回目。

いいよ良いよー!

激レア4回目。
そろそろレジェンドをー!

今日はダメそう(・∀・)

49連目。

上達屋はレアでもOK!

激レア5回目。

いや、やっぱりレジェンドが欲しいです!

激レア6回目!
ラストー!

持ってる男はここで引く!!

 

ドーン!

 

 

(・ω・)

 

以上ですw
前回が良すぎたのか、今回が悪すぎたのか。。
激レアチャンスは6回でC:2・R:4という結果でした。
レジェンドゼロは初めてかも?
全体的にしょぼーんな結果でした。

 


固有イノセントについても一応触れておきましょう。
イノセントの画像はディアンヌですが、ディアンヌ専用というわけではありません。
ご注意を。
また、今回の固有イノセントは名前が「斧好きATK増加屋」ですが、斧専用というわけでもありません。
ご注意を。

何ならベルトにも着けられますし、誰でも装備可能です。
斧に着けた場合「斧+〇%」の数値分が加算されるので、より強力になるという仕組みです。
本領発揮するのは斧に着けた時という事ですね。

 

 

結果報告はこんな所です。
では最後に感想を。

期間:9/23~10/7お昼まで
バフ・デバフ:バフ+300%・デバフ-50%上限
特攻:剣・槍・杖得意キャラのSPD以外全能力+5%
特効キャラマーリンキング(パーティ全体のSPD以外全能力+10%)
メリオダスエリザベスバンディアンヌゴウセル(パーティ全体のSPD以外全能力+3%)

(ダイレクトイノセントチャンス発生上昇率)

今回からスコア計算の仕様が大きく変更され、以下が評価対象に含まれるようになりました。

これにより同点の可能性がかなり少なくなりましたね。
超過ダメージ量もスコアに関わってくるので、クリティカルの重要性が高まりました。
クリ率はSPD依存ですが、現状は運も重要ですねw
どうか残り期間でクリが出ますように☆

固有イノセントの追加もトピックスの1つです。

今後も剣好き、拳好き、杖好き等どんどん追加されていく事でしょう。
インフレバンザーイ!

スコア計算に戻ると、私の場合は納得いくまで挑戦したいので、その分負担は増えました。
ただ、新たな楽しみが増えたのも確かで、マンネリ打破としては良調整だったように思います。
ちょっと悔しいというか残念なのが再挑戦を繰り返す負担の部分ですね。
Lv9999を倒せる方はスコア更新を狙いつつボスを倒せるのでポイント稼ぎと並行してスコア狙いができます。
でも私のようにLv9999を倒せないプレーヤーはLvの低いボスでスコアを狙う事になり、そこでボスを倒しちゃうとポイントは入るものの、次のボスはLvが上がってしまうのでスコア狙いの連戦ができないんですよね。。
ボスのLvを上げないようにするには倒さなければOKですが、そうなるとポイントは入りません。
つまりはポイント稼ぎとスコア狙いを両立できないわけです。
まぁここに関してはテコ入れが入りそうにもないですし、Lv9999を倒せないプレーヤーさんはいつか倒せるようにお互い頑張りましょ!
削った分だけポイントが入るなんてテコ入れが来たら嬉しいですが、さすがにそれは甘すぎる気もしますねw

最後にボスについて。
ディアンヌと戦う事は当分ないでしょうし、記念にステータス貼っておきましょ。

次来た時は王女様で返り討ちにしてやるんだから!

先制全体デバフや割合ダメージと、特徴的なお相手でしたね。
最初はやばい印象しかありませんでしたが、むしろ割合ダメージは絶対にやられない安心感が有るので長期戦を楽しめました。
個人的には今後もボスの割り込み攻撃は割合ダメージだと嬉しいです。

先制デバフは個人的には止めていただきたいと言いますか…。
きついとか弱くしてとかではなく、初手操作までに時間がかかるとリズムに乗れないんですよねw
昔は魔神エトナが開幕時にバフを4回受ける演出があって長く感じたじゃないですか、あれですあれ。
今回のプリニーくらいなら許容範囲ですが、これより長いと連戦が億劫になってきそうです。。

 

あと毎度の事ですが、告知は早くお願いしたいですね。
今回は生放送で早めに告知されましたが、次回は王女エトナ様や悪魔エリザベスをデビューさせようと思ってる方も多そうですし、弱点属性だけでなくボスの性別も早めに伝えていただけるとありがたい所です。
私は育成が間に合いそうにありませんがw

あ、最後にもう1つ、BGMはめちゃめちゃ良かったですね!
七つの大罪の楽曲なのかな?
コラボ感が出て良かったですし、あれ?こんなおしゃれなゲームだったっけ?と錯覚しそうになるくらい格好良かったです♪
拠点BGMにも是非とお願いしたい所ですが著作権の都合上難しそうでしょうか。
何にせよ、色んな意味でまた復刻してほしいコラボレイドでした。
来年1月のアニメ放送あたりに合わせて復刻されたらLv9999倒せるかも?w

 

以上、レイドの結果と感想でした。
なおレイドのエンディングシナリオは10/7メンテ後~10/7 23:59までに見ないと回想屋に追加されません。
当ブログでもしつこく促してますが、くれぐれも、くれぐれもご注意を!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ
スコア更新狙いの連戦いってきまーす!

コメント

  1. やすきち より:

    スコア三桁はすごいっすね・・自分は今回は散々です><
    3000位でアタッカーがデスコXしかいないんできついっすね
    しかし本当に取り巻きの強さはリズム崩しますよね・・・

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      デスコXENOならしっかりした魔物パが組めれば強そうですが、その難易度もまた高そうですね。。
      私もウサリアさえ引ければ魔物パのやる気スイッチが入るのですが……いつになったらorz
      取り巻きは今後どうなっていくか読めませんね。
      前々回のマオの取り巻きプリニーが楽だっただけに前回の粘泥族も今回のプリニーもやたら脅威に感じます。
      一応次回も凶悪な取り巻きが来るだろうと想定して、お互い育成頑張りましょ!!

      • やすきち より:

        ウサリアもいるんですけど・・・ 有利属性次第なんですよね 多分
        それぞれに適正あるキャラ引きたい・・・引いたところで重ならないorz
        ですけど・・ 

        • セリオン より:

          属性とは炎とか星の事ですか??
          たしかに今回は炎が弱点だったのでメリオダスやギャルが適正でしたが、他の属性や無属性のキャラでもかっちり鍛え上げればしっかりダメージ出ると思いますよ!
          星が弱点のボスが出てきたらそれこそデスコXENO大活躍不可避ですね♪
          魔物パでも充分戦えると思います、諦めないでです!(`・ω・´)

          • やすきち より:

            ジオエフェクトってそんなに大差ない感じですかね?
            スコア集計方法が変わって出てないように感じるだけなのか・・・ ともかく頑張ってますよ^^
            セリオンさんのブログも励みになりますから
            ありがとうございます

          • セリオン より:

            あぁ、特効の方でしたか!
            もちろんパラメータアップは無いより有った方が強いですが、そこを追いかけて育ってないキャラを編成すると敵の攻撃を耐えられずにバフ・デバフ量が不足してしまうなんて事態もよく有りますからね~。。
            というか私がよくそうなってますw
            私は育ってるキャラが少ない事もあり、特効関連はあまり意識せずに強いキャラ・育ってるキャラを優先してますね。
            今回はディアンヌを入れたかったけど諦めました(・∀・;)
            ボスの弱点・特効・手持ちの最高火力、どれを優先するかで結果も変わるでしょうし、そのあたりもレイドの奥深さと言えそうです。
            お互い悩み抜いて、理想の編成を目指していきましょ!

タイトルとURLをコピーしました