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【ディスガイアRPG】アプデチェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
メンテお疲れさまでしたー。
というわけで今回はアプデチェックです。
チェックと言ってもあまり大きな更新は無いので、最後にバフ講座を開いて記事にボリューム感を持たせたいと思ってますw

 

■アプリアイコンの変更
コラボ前のアイコンに戻りました。
スタート画面もいつものディスガイア仕様に。
コラボ終わっちゃったー。

 

■メインストーリー第2部 第3話の追加

第2部に新ステージが追加!
ぼちぼち進めていきましょ~。

 

■バフの消費タイミング変更

こちらは昨日の記事に書いた通りですね。
バフがちょっと長持ちするようになりました♪
※10/8追記
実際は縮まりました。。

 

■データ連携解除機能追加

スマホとタブレットで3台まででしたっけ?
ここらへんはあんまり覚えてませんw

 

■漁船団にリザルトスキップ機能追加

私はまだランクも低いのでリザルトが長いと感じた事はありませんが、24hが開放されたりしたら長くなるのかな??
サクッと終わるのは好ましい事ですね♪

 

■不具合修正

複数の不具合が修正されているので、ゲーム内「お知らせ」から各自でご確認ください。
1つ注目したいのが画像の項目です。
今までは同行者が「EXPアップ魔ビ」を未習得でも効果が発動していましたが、ここが修正されました。
つまり同行者のキャラはしっかり魔改造されていないとEXPが増えないという事ですね。

EXPアップ魔ビを習得できるのは現状だと以下の4キャラ。
 晴れ着ロザリンド
サブ魔ビ③:パーティの獲得キャラEXP+7%

 堕天使フロン
サブ魔ビ①:パーティの獲得キャラEXP+5%

 教授
サブ魔ビ①:パーティの獲得キャラEXP+3%

 パイレーツ
サブ魔ビ③:パーティの獲得キャラEXP+3%

彼らをEXP目的で同行選択する場合、魔改造の段階をしっかり確認してから選択しましょう。

 

■IOS14対応完了

あざーっす!
今夜にでもアプデしようっと♪

 

■脱衣召喚開催

有償10連1回で抜け殻30個。
無償10連1回で抜け殻20個が付いてくる、抱き合わせ召喚です。
この召喚を初めて回したくなってきましたが、私は我慢のパス!
石は……石はキャラ入手に使うんだ!

 

■新イベント・召喚告知

明日10/8(木)12時からストーリーイベントが、


合わせてイベント特効の新キャラ召喚も開催されます。
フロンの目がキラキラ輝いてますねw
戦隊モノという事で張り切ってるご様子。
うーん楽しみです♪

 

アプデチェックはこんな所ですね。
取り留めて気を付けたいのは「EXPアップ魔ビ」の項目でしょうか。
EXPゲートを周る際は改7晴れ着様にご同行いただきましょう!

 

 

では最後に「バフ講座」です。

私自身がバフに関してたまにご質問を頂くのと、あとは明日追加される新キャラの魔ビが何やらバフ絡みのようなので、改めて「バフ」に関して復習していきましょう。

 

まずバフとは、自身を含めた味方を強化する効果の事です。
強くするのがバフで、敵を弱くするのがデバフですね。
バフの使い手をバッファー、デバフの使い手をデバッファーと当ブログでは表記してます。

 

次にバフの種類ですが、今回は解説の都合上4つに分類して見ていきます。
まずはA 魔法

バフ魔法ですね。
AはアクティブのAです。
人型なら杖、魔物型なら魔物魔法武器のWMを上げる事で習得可能。
習得後は必殺技に設定し、戦闘中に味方にかける事で味方を強化できます。

次にA 固有技

キャラの固有技にもバフ技が有ります。
また、攻撃技の追加効果としてバフが設定されているものも有りますね。

これも「A 固有技」に含んじゃいましょう。
Aは以上の2つです。

続いてP 常時発動

Pはパッシブ。
魔ビによるバフ効果のうち、戦闘中常時発動している効果です。
当該魔ビを習得後パーティに編成、条件が整っていれば効果を発揮します。

そしてP タイミング発動

常時発動とは異なり、特定のタイミングで発動する効果です。
大抵は戦闘開始時・WAVE開始時・ターン開始時/終了時のどれかですね。

 

というわけでバフは大きく分けてこの4つに分類されます。

次に上限について見ていきましょう。
バフは現在の仕様で、1キャラあたり+500%(レイドは+300%)が上限となっています。
これは先ほど挙げた4種類のバフを合計した数値が対象です。
アタッカーにかかってるバフが+0%と+500%では与ダメが段違いなので、ボス戦なんかでは上限に近づけるような編成で臨みたいですね。

数値の確認方法は、戦闘画面左上の

「ステータス」から確認できます。
敵にかけたデバフ量もここで確認可能。
よく使う機能なので覚えておきましょ!

 

続いて、明日追加される新キャラについて見ていきます。
ラブリーフロンのサブ魔ビにこんな効果が!

ATKバフを受けてると与ダメアップという効果ですね。
バフは4種類あると紹介しましたが、どうやら全てのバフが対象ではないようです。
というのもこんな注意書きが。

はい、バフのアイコンが付与しているのが条件との事です。

バフアイコンは、HPバーの上にある青いマークの事ですね。

ではどのバフにアイコンが付くのか!?
ずばりこうなります!
「A 魔法」………………〇
「A 固有技」……………〇
「P 常時発動」…………x
「P タイミング発動」…〇
はい、1種類だけアイコンが付与されないので、ご注意ください。
常時発動系はダメですね。
この点を踏まえて新キャラを狙うかどうか検討しましょう。

 

バフに関してはこんな所でしょうか。
バフ量によってアタッカーの火力は大きく上下します。
攻略には必要不可欠の要素ですね。
とはいえデバフやSP補助も重要なので、バランスの良い編成を目指しましょう。
ちなみに私のコラボレイドの編成は
・SP補助兼デバフx1
・バフx3
・アタッカーx1
というバランスでした。
参考までに(`・ω・´)

 

最後に注意点です。
よくゲージアップや与ダメアップと混同されてしまう方が多いようですが、味方や自身を強化するという大きな意味合いでは同じものの、仕様上は異なります。
あちらはアイコンも付きませんね。
「バフはパラメータアップ、他は強化効果」
みたいに無理矢理自分の中で分類しちゃうのも良いでしょう。

さらに最後に宣伝です。
どのバフ魔法を誰が習得するかをまとめた便利なページが当ブログ内には存在します!
もちろん新キャラも追加更新してます。
お気に召しましたらブックマークの上、ご愛用くださいませ!

 

以上、アプデチェックとバフ講座でした。
あ、ターゲットについて書き忘れた。。
なんかバフについて改めて勉強してたら時間かかっちゃいました。
ターゲットの仕方はバフまとめページの最下部の解説をご確認くださいー!
それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です!
    漁船団は経験値取得時に転生するとレベルアップ数千が終わるまでスキップできないため延々と待つかタスクキルするしかなかったやつですね!
    後イベント…matt?どうしたディセガイア…

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      あぁ、なるほど。
      それで演出に時間がかかってたんですね~。
      私は結晶ばっかり注目して、EXPとかあまり気にしてませんでしたw

      イベントに関しては方向性が迷子ですね(・ω・;)
      どんなストーリーになるのやら、不安でしかありません!

  2. 匿名 より:

    お疲れ様です!
    アップデート終わって新イベント何かな〜って見るとMattって書いてるじゃないですか。
    Mattってあれですよね?桑田真澄の息子ですよね?
    なぜ?なんで?めっちゃはてなが頭に浮かびました。
    Mattとディスガイアの繋がりは考えても分かりませんがとりあえずイベント楽しみにしておきます!

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      私は最初Mattが何かわからず、ググってようやく氏に辿り着きました…。
      なぜこうなったのか公式の発表が無い以上、我々は憶測で判断するしかなさそうですねー。
      推測記事でも書こうかと思ってますw

  3. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!
    SPDバフのターン消化タイミングに関してですが、画像の従来の手前の3ターン目開始時に効果が消えるようになった弱体化でした…
    レイドでアタッカーの3ターン目の攻撃でボスを倒すルートの場合、アタッカーの1ターン目の行動前にかけたSPDバフが最後の攻撃の直前に消えてしまい、自PTの速度だとただでさえあまり高くないクリティカル発生率が5%前後下がるのでランキング狙いの運ゲーがちょっと苦しくなりましたね

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      私もバンの「スピードアップ」で試した所、同じ症状でした。。
      気になって「シールド」も「マジックバリア」も試しましたが同じでした。
      改めてお知らせを読み返すと確かにこの仕様でも説明と合致しますね。。
      落ち着いたら書き直したいと思います(・ω・;)

  4. 匿名 より:

    ものすごいワガママなのですが、バフ等をまとめてもらっているページで、魔法を習得する武器レベルに到達するまでに必要なマナ数を併記してもらえることって可能でしょうか…アタッカー兼用したい場合に杖等に振るか迷ってしまうことが多くて…(¦3ꇤ[▓▓]

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      マナは難しいですね……私が必要マナ数を把握してないのと、計算やチェックに膨大な時間がかかりそうです。。
      現状でもいっぱいいっぱいな上、今後ギガ系も追加されるとなると管理・更新がさらに大変になってくるので、ちょっとマナ数併記は難しそうです、ゴメンナサイ。。
      早くWMリセットできるようになってほしいですね(・ω・´)

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