まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ラブリーフロン 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「ラブリーフロン」の性能をチェックしていきます。
フロンはこれで堕天使・ピュア・水着に次いで4キャラ目ですか~。
個人的には大怪獣フロンもキャラ化してほしいのですが、戦闘画面の後ろ姿が地味そうですねw
大怪獣は無いか…。

 


この自信に満ちた横顔が良いですね~。
ようやく戦隊モノが実現できた嬉しさも滲み出てます。
おめでとう、フロン!

得意武器は剣。
パラメータはATKとSPDが高め、攻撃的で使いやすそうです。
RESも高めですが、これはもうフロンの特性のようなものですね。
HPとDEFは心許ない数値なので耐久戦は避けましょ。

 

続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「ラブリーV出動!」
パーティのATK+15%
当たり障りない、無難なATKアップですね。
物理パならだいたい有用、汎用性が高く扱いやすい効果です。

続いてサブ魔ビ。
①:ターン開始時、ATKバフ効果を受けている場合、自分が必殺技で与えるダメージ+60%
いきなりの与ダメアップ魔ビです!
+60%は高水準、普通に強力ですね♪
条件がATKバフアイコンなので、ここをどうクリアするかがポイントになりそうです。
と言っても物理アタッカーならATKバフを受ける機会も多いですし、ラブリーメイリンよりは楽にクリアできそうですね。
注意したいのは、メイン魔ビのような「常時発動系」のパラメータアップ魔ビはバフアイコンが付きません。
何か別の契機でATKバフをかけてあげましょ。
②:ターン開始時、剣武器装備キャラのSP+10
SP補助キター!
剣のSP補助はシシリー・雪丸・★3闇黒騎士と既に充実していますが、SPはいくら有っても嬉しいですし、アタッカー運用するにしても自分でSP補助できるのは強みですね。
いいよー、ラブリーフロン良いよー!
③:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのATK・RES+20%(2ターン)
次キャラへのバフですね。
これでメイン魔ビやサブ魔ビ②・③を活かしたサポート運用も見えてきました。
アタッカーとの二刀流も面白そう♪

 

魔ビ群はかなり良い感じですね。
では続いて固有技を見ていきましょう。

全体回復を習得するのはいかにもフロンですねw
高RESなので回復量もボチボチ期待できそうです。

そして低SPの全体攻撃技も完備。
サブ魔ビ②を習得できれば単独で永久連発可能です。
追加効果がATKバフなら自力でサブ魔ビ①の条件を満たせましたが、そうはさせまいという運営さんの邪心を感じますね。。
というか技名が欧陽菲菲!
でもフロンはこの英文の意味も分からないまま、とにかく元気に叫んでそうですw

魔改造で習得する技はこちら。
「ラブリーフロンガーV」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果:DEF+30% SP70
威力S技もしっかり習得♪
あとは剣技の威力C・Dあたりの単体技も取っておけば、攻撃技のレパートリーとしては万全と言えそうです。

習得魔法はこちら。

ヒール・エスポワールはフロンなら当然として、DEFデバフは嬉しいですね。
サポーターとしてさらに磨きがかかってきました。

 

それでは最後に総評です。
パラメータは高ATKに高SPD、魔ビは与ダメアップにSP補助、技のレパートリーも優秀で攻撃面は申し分ない性能と言えそうです。
フェスキャラと比べるとATKが劣るので、そこは武器なりイノセントなりでカバーしてあげたいですね。
また、全体回復に状態異常回復、DEFデバフに次キャラへのバフと、サポート面でも優秀です。
フーカXENOやメリオダスといった強力な剣アタッカーが既に育っている場合はSP補助も含めたサポート運用、あるいはサブアタッカー運用。
剣アタッカーが育ってない場合は剣パのメインアタッカー運用が良さそうです。

 

運用について1つずつ見ていきましょう。
まずはメインアタッカー
育成は最低でも改1、可能なら改5、改6、最終的にはフル魔改造まで進めたいですね。
与ダメを上げるにはサブ魔ビ①発動が必須なので、ATKバフ役を併用し、ATKバフを受けてから攻撃していきましょう。
バフ役候補は剣絡みだと水着エトナ、★3闇黒騎士あたり。
 水着エトナ
 闇黒騎士
他だと皆大好き改5ラハールちゃんだったり、ラブリーメイリンの記事でも挙がった改7水着フロンや改7虎千代が便利です。
何ならラハールもATKバフ可能なので、ラハールとエトナとフロンを並べた「これぞディスガイア」みたいな編成も可能ですね♪

これはテンション上がる!
攻撃役がフロンというのは違和感が残りますが、でも初代が好きな方にはこういう遊び方もお勧めできそうです。
何年経ってもこの3人の魅力は色あせないですね~。。
とにかくATKバフ役を忘れずにです。

 

次にサポート運用ですが、アタッカーが剣装備ならやはりサブ魔ビ②習得を目指したいですね。
SP補助とDEFデバフを1ターンで賄えるのは非常に便利で強力です。
魔改造頑張りましょう!
逆に剣パで使わないならDEFデバフや回復が主な役割になるので、それならシスティナ等でも代用可能。
改ゼロでも運用できますが、魅力は半減ですね。

ちょっとフーカXENOをメインアタッカーに剣パ組んでみましょうか。

これだけSP補助がいれば初手から威力S技が撃てますね~♪
しかもDEFデバフとATKバフ完備、ついでに水着エトナのSPDアップまで!
至れり尽くせりの豪華な編成と言えそうです。
ラブリーフロンの役割としてはDEFデバフを切らさずにかけつつ、空いたターンはラブシャワーで回復&SPDバフ。
剣パなら存分に貢献できそうです。

 

最後にサブアタッカー運用です。
できればATKバフを受けて与ダメアップといきたい所ですが、どうしてもATKバフはメインアタッカー優先になってしまいますね。
サブとしてバフを受けるには比較的効果量の少ない「次キャラへの火力バフ」だけ貰うか、あるいは全体バフを受けるのが良さそうです。

まずは前者。

改7水着フロンの場合、メガブレハはメインアタッカーにかけますが、サブ魔ビ③のATKバフはこの順番ならラブリーフロンにかかるので、めでたく与ダメアップ魔ビ発動です♪
次に後者。

全体ATKバフと言えば★1ニジレンジャーですね。
メインにもサブアタッカーにもバフがかかるので、めでたく与ダメアップ魔ビ発動です。
最近のキャラだと悪魔エリザベスが全体回復&全体ATKバフの技を習得できますね。

サブアタッカーも当然火力を求められる立場です。
ラブリーフロンの場合ちょっとでもATKバフが付けば与ダメをグンと伸ばせるので、どうにかしてバフを受けられるようにしましょ!

 

どの運用でもしっかり活躍できそうですね。
ただ、どう使うにせよサブ魔ビ②のSP補助が有ると無いとでは利便性が段違いなので、できればそこまでは魔改造を進めたい性能です。
ひとまずストーリーイベントで結晶を確保して、あとは……が、頑張りましょ!

 

以上、ラブリーフロンの性能チェックでした。
欲しいなぁ。
お迎えできても育成渋滞に並ぶ事になりそうなので、ひとまずは美少女戦隊ではなく拠点警備隊になりそうです。
でも可愛いから欲しい。。
とりあえず運を貯めておきます(・∀・´)

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました