シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ラブリーチャチャ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「ラブリーチャチャ」の性能をチェックしていきます。
元が猫娘族だけあって活発な雰囲気が出てますね~。
こっちまで元気をもらえそうです♪

 


しっかりした眼差しとは対照的にペロッと出してる舌が猫っぽさを感じさせてくれます。
魔物キャラの人型化も良いですね~。

得意武器は斧。
他と比べるとまだまだ斧得意キャラは少ないので、どんどん増えていってほしいですね!
パラメータはATKが高めで他は普通。
う~ん、もっと尖ってほしかった気も。。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「ラブリー疾風陣V」
パーティのSPD+5%
先月のバンに次いで今月もSPDアップをメイン魔ビに持つキャラが現れました。
SPDイノセントが不足している方なら需要は大きいでしょう。
本人の低SPDもカバーできますね。
ゲージアップもそろそろ追加をー!

次にサブ魔ビチェックです。
①:ターン開始時、SPDバフ効果を受けている場合、ATK+40%(1ターン)
SPDバフアイコンが条件で、メイン魔ビでは条件を満たせないのでご注意を。
下手にSPDを上げると行動順が狂ってしまいます。
アタッカー運用の場合SPDバフを受ける機会は少ないので、この魔ビは活かしづらいですね。
周回抜かしを狙う時なんかは活かせそうです。
②:自分が斧武器装備時、消費SP-15%
嬉しいSP自己補助です。
条件も緩いですね♪
まだどんな技を習得するか見てないので、評価は最後で。
③:戦闘開始時、自分のATK・DEF+30%(3ターン)
おおっ、なかなか強力ですね。
火力が上がるのはもちろん、低めのDEFをカバーできるのも嬉しいです。
難しいのはサブ魔ビ①を活かすべく高速仕様にした場合、あっという間に3ターンが過ぎて効果が切れてしまう所ですね。
3ターンなんて本当あっという間ですからw

 

魔ビ群はちょっと悩ましい印象です。
全部を活かすのは難しそうですが、そういうキャラこそどうやって活かすかを考えるのもこのゲームの楽しさと言えるでしょう。
では続いて固有技を見ていきましょ。

んー、全体技は無し!
単体攻撃2種類ですね。
ネコネコ波・改とか期待していたのですがw

魔改造で習得する技はこちら。
「ビクトリーサイン」
敵全体 ATK 属性なし 威力C 効果:行動ゲージ-200 SP90
SP自己補助ができても、それでもSPが重くて使いづらいですね。
いっそ弓育成も有りか?!

習得魔法はこちら。

ぬおっ、サポート性能はやたら優秀ですね♪
サポーター運用も見えてきました。

 

それでは最後に総評です。
とにかくサブ魔ビのクセが強いですね。
運用は単体アタッカーかサポーターの2択になりそうですが、アタッカーにしてもサブ魔ビを全て活かしながら活躍させるのは難しそうです。
では1つずつ見ていきましょう。

まずは単体アタッカー
ちょっと固有技だけでは心許ないので、斧Lv40の威力S技も一応習得しておきたいですね。
出番はボス戦。
例えばキャラゲートのように4~5waveで最終waveにボスが控えてるステージを想定してみます。
道中の雑魚処理は他に全体アタッカーを用意して片付けてもらうのが良さそう。
最終waveまではおとなしく出番を待って、ボスが出てきたら一気に爆発というイメージですね。
編成例はこんな感じ。

道中は左3人で片付けていき、ボス戦では改7ディエスの「次キャラへのSPDバフ」を契機にチャチャのサブ魔ビ①発動!
サブ魔ビ③の効果もまだ残ってます!
システィナのSP補助のおかげでSPも貯まっており、ボスに威力A技ドーン!
(威力S技はサブ魔ビ②を以てしても撃てなかった模様。。)
サブ魔ビを活かすとしたらこんな形になりそうです。
と言ってもサブ魔ビ②は活かせなかったですねw
どうしても高威力技=高SPになるのでもっと効果の高い、それこそフロンのように「斧装備キャラのSP+10」くらいだと嬉しかったです。
そういえばしれっと「改7ディエス」とかいうパワーワードが出てきた気がしますが、うん、気のせいでしょう。

他のボス戦も全体アタッカーを併用してのダブルアタッカー態勢で運用できそうですが、レイドだけはどうにも難しいですね。
敵が低SPDならチャチャを高速仕様にして周回抜かしを狙うついでにSPDバフを受ける事ができますが、そうして速くしてしまうと一撃を決める前にサブ魔ビ③の効果が消えてしまいそうです。
そもそもサブ魔ビ③はレイド向きではないので、潔く諦めましょう。

 

単体アタッカーとして見てきましたが、弓育成での全体アタッカーも面白そうです。
特にサブ魔ビ③は周回向けで優秀。
逆に弓装備だとサブ魔ビ②が活かせませんが、速度調節すれば改7ディエス-チャチャ-チャチャの3連発でクリアですねw
さっきからやたら「改7ディエス」が出てきますが、彼のサブ魔ビ③「次キャラへのSPDバフ」がチャチャのサブ魔ビ①の契機になるので好相性なのです。

同じ事をできるキャラが他にいないんですよね、現状は。
バフアイコン条件はATK/INT以外だと本当に扱いが難しいです。。

 

最後にサポーター運用を見ていきましょう。
ATKバフ魔法を習得できるので物理パならたいてい入れます。
さらにメイン魔ビで全体SPD+5%。
SPDイノセント不足で苦戦している初心者さんにはうってつけの性能と言えますね。
チャチャをどう使えばいいか分からないという方はひとまず杖育成で杖Lvを上げて「ブレイブハート」を習得、編成はアタッカーより早く行動が回るように靴等で速度調節し、実戦ではアタッカーにATKバフをかけてあげましょう。

ATKバッファーは他にたくさんいるので、チャチャのメイン魔ビ「全体SPDアップ」に需要を感じたり、チャチャが好きだから使いたいニャ、という方はサポーターとして物理パで使っていきましょ!

 

以上、ラブリーチャチャの性能チェックでした。
立ち姿は可愛いんですけどね~。。
サブ魔ビ①の使いづらさと全体技の少なさといった悪いイメージの方がどうも先走ってしまいます。
斧の救世主が待たれますね。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました