キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】魔王の巨塔 33階【攻略】

魔王の巨塔

こんにちは、セリオンです。
今回は巨塔33階に挑戦します。
もうちょっと進めば抜け殻50個ゲットできますね♪
頑張っていきましょー!

 

【33階】


お相手はフロンと寝子猫族x2。
可愛いキャラを並べてこちらの戦意を削ぐ戦法ですね。
その手には……乗る!
いや、乗りませんw

敵のステータスを見ていきましょう。
まずはフロン。


あぁ、なんか怪しい技が有りますね。
「メガスピードアップ+」はフロンのイメージとはかけ離れてます。
注意したいですね。

パラメータは高RESで属性耐性も高いので、無・星属性主体の物理パで臨みたい所です。
また、前の階と比べてHPがグンと増えましたね。
なるほど、長期戦で有利になるようSPDバフを撃ってくるのでしょう。
回復されるのも厄介ですね。

 

続いて寝子猫族。

2体とも同性能です。
フロンと違ってこちらは攻撃技のみなので、純粋にアタッカーとして向かってきそうですね。
フロンか寝子猫か、どちらを先に倒していくかもポイントになりそうです。
寝子猫族は水属性に弱いという事も頭の中に入れておきましょ。

敵は3体だけですがとにかくHPが多いので、各個撃破で進めていくのが良さそうです。
フロンには物理攻撃、寝子猫には水属性が有効。
そのあたりを踏まえつつ実戦へ進みましょー。

 


先手は敵のフロン。
SPDを盛っただけでは抜かせそうにないですね。

何をしてくるかと思いきや、

いきなりの「メガスピードアップ+」!
自身へのSPDバフです。
これでフロンのSPDは

一気に+200%!
チートにも程がある!
えーっと、+100%で2倍だから、+200%は3倍ですか!
SPD56x3倍=SPD168!
ヒェーッ!
これでは周回抜かしをくらってしまいそうですが、SPDデバフをかけた所で-80%が上限なので、まだまだフロン側は余裕ですね。。

バフ対策としては、
 バン
敵のバフ効果を減らせるバンだったり、
 マーリン
敵・味方のバフ・デバフを全部無かった事にできるマーリンが有効です。
このあたりのキャラを持っていたら起用を検討しましょ。

 

肝心の敵の攻撃ですが、

フロンは回復が多め、でも単体攻撃や通常攻撃も普通に撃ってきます。

寝子猫族の方は、

たまに撃ってくる全体攻撃も脅威ですし、


単体攻撃のド忘れ追加がめちゃくちゃ厄介。。
フロンの火力や回復量は大したことないので、このステージは2体の寝子猫族を優先して倒しましょう。
寝子猫族も高HPなので、1体ずつ倒していくのが現実的ですね。
水属性で攻撃できるアタッカーにバフを盛りまくって、一撃必殺ドーンと決めにいきましょう。

 

アタッカー候補は多くて挙げきれませんが、水物理だと雪一族の雪丸や斧雪、あとは水着キャラも水属性の技を扱うキャラが多いですね。
水着エトナやマリン、水着デスコ等。
水アタッカーを育ててないという場合は手持ちの最高火力をメインアタッカーに据え、バフ・デバフを盛ってから強力な一撃を与えましょ!

 

なお、冒頭でフロンには物理攻撃をお勧めしましたが、RESデバフ役がいれば魔法攻撃も有効です。
というのもRESデバフをかければフロンの魔法防御力を減らせるだけでなく、

回復量もごっそり減らせます♪
この程度の回復量なら連続で回復されても大した事はないですね。
物理パなら寝子猫族優先、魔法パなら先にフロンを片付けちゃうのも良さそうです。

 

最後に私の実戦です。
このまま魔法パで、Lv差を活かしてごり押ししちゃいましょ。

3人は教授にINTバフ。
マジョリタはフロンにRESデバフ。
からの教授ドーン!

くっ・・・。
後ろ姿まで可愛いじゃないか…。

 

けど、ドーン!

お疲れさまでしたー!

 

【33階クリアパーティ】

エトナ様と交代するその日まで、もう少し教授を暴れさせてあげたいと思ってますw

 

以上、魔王の巨塔33階攻略でした。
敵が可愛いキャラだとどうにも攻撃しづらいですね。
と思って次の階を見てみたら…。
うん、全力でいけそうですw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    えぇ~
    エトナ様と入れ替えるのは教授なのか(Intパ詳しくない)
    このブログ最初から読んできた私は教授の成長もみてきたから寂しいですねぇ
    せっかく10凸になったのにもったいない
    どのキャラも優秀そうなのでしかたないのですかね~

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      教授の固有技はオンリーワンの強さですし全体攻撃ならまだまだ最凶クラスだと思うので、全体アタッカーとしては今後も使っていこうと思ってますよ!
      逆にレイドのようなボス戦では単体火力や対女性火力で上回るエトナ様を使う予定です。
      その際教授は強力なバッファーとして貢献していただこうかと!
      攻撃もバフもいける教授の魅力を今後も活かしていければと思ってます♪

タイトルとURLをコピーしました