こんにちは、セリオンです。
与ダメ激アップ魔ビのキャラまとめページを昨夜整頓していて、槍の不遇ぶりに軽く震えました。。
サービス当初から今に至るまでこういった格差はどこかしこで見て取れますね。
まぁ武器が9種類もあるとバランス取るのは難しそうですが…(・∀・;)
さて今回は武器パ再考企画です。
いつも3か月ごとに書いてるこの企画ですが、来月は1周年とかでバタバタしそうなので、秋版はちょっと早めに書いてみます。
今回もなるべくその武器の得意キャラで統一するという前提で理想の武器パを再考していきます。
でも、最近はサポーター性能も格差が出てきているので、武器種によっては統一すると弱くなっちゃうケースも。。
あくまでこの記事は火力よりも統一性重視という事を念頭に見ていただけると幸いです。
ではいってみましょー!
(行動順は左からという想定です)
【剣パ】
▶通常バトル◀
(ラブリーフロン・闇黒騎士・水着エトナ・マリン・メリオダス)
夏から秋にかけてより充実した剣パ。
改5ラブリーフロンと改5闇黒騎士でSP補助でき、SP周りがさらに手厚くなった印象です。
左3人はATKバフ、水着エトナは剣装備キャラのSPDアップ持ちなので、武器は全員剣で統一すると速度調節しやすいです。
マリンはDEFデバフ役で編成しましたが、デバフ不要ならラハールちゃんあたりと代える事でさらにアタッカーへのSP補助が手厚くなりますね。
関係ないけど、エトナとフロンを使ってると召喚運が上がりそうw
※10/15 追記・訂正
ラブリーフロンはATKバフできませんでした。
記憶違いしてました(・ω・;)スイマセン。。
というわけでラブリーフロンはSP補助兼DEFデバフ、代わりにマリンを外してATKバフ役を入れるのが良いですね。
候補は剣得意キャラだとラハール、SP補助をさらに厚くするならラハールちゃん、与ダメアップ+ATKバフならフーカやウサリアあたりが候補になりそうです。
▶ボス戦◀
(ラブリーフロン・闇黒騎士・水着エトナ・マリン・フーカXENO)
アタッカーはメリオダスからフーカXENOにチェンジ。
改1で単体攻撃与ダメ+60%の強力魔ビを習得できるので、これを活かしての起用ですね。
レイド戦ならデバフ役は1人で十分ですが、他のバトルでデバフ役をもう1人追加したい場合は水着エトナに代えてアルマースを入れましょう。
【拳パ】
▶通常バトル◀
(虎千代・水着フロン・バン・ラハールちゃん・暴虐の魔王キリディア)
アタッカーはしばらくキリディアで安泰ですね。
サポーターもSP補助兼ATKバフ可能なラハールちゃんが相変わらず優秀。
さらにATKバフ可能な虎千代とバンが追加され、充実度が増してきました。
虎千代はDEFデバフも可能、バンは敵バフ半減が可能と、できる事がより増えた印象です。
▶ボス戦◀
(同上)
基本的には変わらないですね。
DEFデバフを増やすならアクターレorブラッディス、サブアタッカーは体操服フーカ、単体攻撃カバーはアヤメと控えの層も厚いです。
【槍パ】
▶通常バトル◀
(水着ラハールちゃん・美少女悪魔エリザベス・キング・暴君ヴァルバトーゼ・浴衣雪丸)
あまりにバフ役が少ないので、暴君をバフ役にしてみました。
キングもシナジーは低いですが、ATKバフが少ない事もあり採用。
水着ラハールちゃんだけはSP補助・ATKバフ・与ダメアップ魔ビとシナジー抜群なので、いるかいないかで戦力がかなり変わってきそうです。
アタッカーは浴衣雪丸ですが、DEFデバフが必要な場合は浴衣雪丸にお願いし、代わりに暴君やエリザベスに攻撃してもらいましょ。
▶ボス戦◀
(同上)
ボス戦はDEFデバフが必要になるので、アタッカーをエリザベスにチェンジ。
対男性ボスなら屈指のダメージを出せそうですが、対女性でもそのまま行かせましょ。
DEFデバフを増やすなら打たれ弱いキングに代えてエトナを投入ですね。
編成難易度が高い割にはあまり安定しなさそうです。。
【弓パ】
▶通常バトル◀
(シスターアルティナ・バニーセラフィーヌ・アーチャー女・メーヴェル・ラズベリルXENO)
メンバーは8月の夏版と変わらず。
SP補助・ATKバフ・DEFデバフ、そして高火力のフェスキャラと、バランスの取れた編成です。
全員女性というのも我々男性プレーヤーには嬉しいですね!(・∀・)
▶ボス戦◀
(同上)
ベリルXENOは威力Sも撃てるのでメンバー変更なし。
SPを手厚くする場合はメーヴェルに代えてラハールちゃん。
デバフを増やす場合は他パーティから応援に来てもらいましょう。
【銃パ】
▶通常バトル◀
(覚醒ロザリンド・アルティナ・極上のサルバトーレ・ディエス・主人公アサギ)
アタッカーもバッファーも可能なディエスが追加され、銃パは引き締まりましたね。
ATKバフ役が少ないのでディエスにはバフ役として入ってもらいました。
覚醒ロザリンドはSP補助兼DEFデバフ、真ん中3人がATKバフでアサギが全体アタッカーです。
アルティナは「メガブレハ」を習得できないので、ここに代わるバフキャラの追加が待たれますね。
▶ボス戦◀
(ゴードン・アルティナ・極上のサルバトーレ・ディエス・覚醒ロザリンド)
覚醒ロザリンドを単体アタッカーに回し、DEFデバフ役としてゴードンに入ってもらってます。
SPが厳しい場合はシスターアルティナの方が良いですね。
剣や拳と比べるとバフ・デバフ量やSP周りがやや不安。
ロザリー頼みになりそうです。
【斧パ】
▶通常バトル◀
(フーカ・レッドマグナス・ディアンヌ・ラハールちゃん・斧雪)
サポート役はこの数か月で一気に充実しました。
中でもディアンヌは単体攻撃カバーやDEFデバフも可能と、優秀なスペックです。
SPD不足に悩まされてるならラブリーチャチャも候補ですね。
全体アタッカーは相変わらず斧雪。
いつか実装されるであろう斧のフェスキャラが全体攻撃を持ってなかったら、もう「斧=単体攻撃」と割り切った方が良いかもですね。
あ、SP補助が雪丸くらいしかいないので、代わりにラハールちゃんに入ってもらいました。
▶ボス戦◀
(バルバラ・レッドマグナス・ディアンヌ・ラハールちゃん・フーカ)
バルバラはDEFデバフ役。
さらにDEFデバフを増やす場合は低シナジーのディアンヌにお願いするよりもSPを厚くする意味でシスターアルティナに入ってもらう方が良いでしょう。
フーカを持ってない場合は改7バルバラが代わりのアタッカーになりそうですが、無理に魔改造を進めるよりはフェスキャラ実装を待った方が良さそうですね。
※10/15 改訂
浴衣ヴァルバトーゼの代わりにレッドマグナスを入れました。
【杖パ】
▶通常バトル◀
(ダークアルティナ・ノエル・ラブオラクル・エリザベス・ピュアシシリー)
INTバフに加えて次キャラへのSP補助が可能なエリザベスが追加され、さらに層が厚くなりました。
まぁ通常バトルや周回なんかはピュアシシリー1人で十分ですがw
▶ボス戦◀
(ダークアルティナ・ピュアシシリー・ラブオラクル・エリザベス・マーリン)
アタッカーは与ダメアップ魔ビ持ちのマーリンにチェンジ。
また、対女性ボスならリオネス王女エトナの方がさらに与ダメを稼げるでしょう。
ボスの性別によって使い分けたいですね。
RESデバフを増やす場合はSP補助も可能なマジョリタが候補です。
杖は昔も今もタレント揃いですね♪
【魔物物理パ】
▶通常バトル◀
(ウサリア・サーズデイ・ゼニスキー・銃魔神族・デスコXENO)
追加キャラは少ないものの、強力なアタッカーが加わりましたね。
魔王アサギと比べるとSP面では魔王アサギが、火力ではデスコXENOが上回っている印象です。
ゼニスキーの代わりに魔王アサギをATKバフ役として編成しても良かったのですが、そんな贅沢な編成は両者とも持ってない私が許しません!w
▶ボス戦◀
(同上)
デスコXENOの威力S技はSPが多いほどダメージが上がるので、可能なら改7ウサリア複数編成を狙いたいですね。
そんな贅沢な編成はウサリアを1体も持ってない私が許しませんが!!
【魔物魔法パ】
▶通常バトル◀
(ラズベリル先生・ラズベリル・クリエイターアサギ・妖花族・水着デスコ)
前回からの追加キャラは無し。
アタッカーの水着デスコは優秀ですが、サポーターの格差は他の武器種と比べるとかなり深刻です。
▶ボス戦◀
(ラズベリル先生・ラズベリル・クリエイターアサギ・レーニア・水着デスコ)
RESデバフ役としてレーニアを入れました。
何かこう、ウサリアの魔法版みたいなキャラが欲しいですね。
SP補助しつつバフ撒けるみたいな。
ハナコが救世主になると信じてます。
以上、武器パ再考秋版でした。
コラボキャラも散見され、バラエティ豊かになってきた印象を受けますね。
武器種別に見ると剣はかなり強化されたものの、槍・斧・魔物魔法は停滞感が強いです。
新キャラに期待しましょう!
毎度の事ですが編成は個人の自由なので、見た目やコンセプト重視で組むも良し、自分が楽しめれば何でもOKです。
今回の編成はあくまで一例という事で捉えていただければ幸いです。
次回の冬版は2月予定!
それではこのへんで(`・ω・´)ノ
お疲れ様です。
剣パですが、ラブリーフロンはデバフしかできないですよ!
なのでアルマース、マリンと枠の取り合いですね!ダメアップよりはSP供給の方が重要ですかね
コメントありがとうございます!
うわー記憶違いしてたようです。
ご指摘感謝です!!
改訂してきますー。
レッドマグナス忘れてる予感・・・
コメントありがとうございます!
忘れてないですよー。
与ダメアップ魔ビとATKバフは優秀ですが、味方カバーとDEFデバフもできるディアンヌも捨てがたく、今回はディアンヌに入ってもらいました。
え・・・それならヴァルのが要らなくないですか
ボス戦ってのがレイドを指しているならお供を一層出来ない斧パはバッファーのHPを底上げしないとダメですし
デバフ役は一人で十分なんでディアンヌだけで足りますし
HP31%盛れてダメアップもバフも出来るレッドマグナスが入らない事はないかと
もっと言うならラハちゃんより悪魔ザベス入れて回復とバフとSPを両立させた方がレイドでは良きかと
あー、ヴァルの方でしたか!
たしかに、私はなんで浴衣ヴァルをこんなに過大評価していたのでしょうw
レッドマグナスと代えてきます!
悪魔エリザベスは便利ですが、バフ量が少ないのと入手難易度が高いので槍パだけに留めてます。