サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】イベントの結果と感想

雑記

こんにちは、セリオンです。
ストーリーイベントは明日22日お昼で終了!
というわけで今回は結果と感想を書いていきます。

 

まずは結果から。

今回は過去イチ頑張ったかもですね~。
コラボより頑張ったかもw
目玉報酬は全て獲得、徐々に減ってきていた輝石も補充できました♪
苦労してゲットしたチャチャを酷使したので、後でお礼のマタタビを贈ろうと思います。

 


周回パはこんな感じ。
チャチャやメイリンの魔改造を進めればもう少し倍率を上げられましたが、結晶は魔改造ではなく抜け殻に交換しようかなぁと悩んでるうちにイベント終わっちゃいましたw

 


ミッションも当然オールクリア。
昔は苦労していたミッションも今は通過儀礼のような感覚ですw
も、もうちょっとくらいなら増やしてもいいんだからね!

 

HLや秘伝書、杖/魔物魔法の彫像もオール交換。
あとは彫像をちょこちょこ交換して今回のイベントはゴールになりそうです。

今回も同行の特効キャラには大変お世話になりました。
いつも同行設定してくださる皆様、ありがとうございました!
うちのチャチャもたくさん使っていただき感謝です。
感謝ですニャ!

 

イベント結果はこんな所です。
では最後に感想を。

イベント名:「美少女戦士ラブリーV~Mattと不思議な鏡~」
期間:10/8~10/22お昼まで
特効キャラ
 +50%(限定召喚)
+50%(限定召喚)
 +20%(イベント報酬)
 +20%(限定召喚)
 +10%(限定召喚)
+10%(限定召喚)
 +10%(前々回イベント報酬)
 +10%
 +10%
 +10%(限定召喚)
+10%(限定召喚)
 +10%(10色)

第14回目となるストーリーイベントはMatt特集。
一応前日に予告は有ったものの、異色の組み合わせとビジュアル面のインパクトに衝撃を覚えた方も多かったのではないでしょうか。
結局なぜこの特集が組まれたのかは謎のままですが、その後にアンケートを実施するあたりユーザーの反応が気になっている事は間違いなさそうです。
今回が好評なら引き続き色んな方面に触手を伸ばしてプチコラボを開催しつつ、そこをPRしながら宣伝していくというのも良さそうですね。
何にせよ人口を増やしていってほしいですし、いろいろ挑戦する姿勢には賛同できます。

イベントの話に戻ると、今回も仕様変更がありました。
まずは武器報酬。

特殊効果は剣が被ダメ-5%で杖が初期SP+5とまずまず優秀。
杖は言わずもがなで、剣の方は味方をかばうアヤメディアンヌなんかと好相性と言えそうです。
今回の武器はMatt氏本人のデザインという事なので、この武器は今回だけの限定報酬かもしれません。
でもこういう武器報酬はなかなか火力を伸ばしづらい初心者さんにとってはとても嬉しい措置でしょうし、今後も続けていってほしいですね♪
ディスガイアキャラの専用武器も実装はよ!
エルダースピア・改はよ!!


他にはPTアップ議題に30分コースと15分コースが追加されました。
私は結局60分コースを睡魔と戦いながら消化しましたが、短時間コースを選べるようになったのは何かと忙しい現代人にとって喜ばれる事だと思います。
こちらは今後も継続されそうですね。

あと、これは仕様変更とは呼びづらいですが、ニジレンジャーを特効キャラに設定したのも良かったと思います。
入手しやすいキャラですし、フル魔改造まで進めれば特効+20%ですから倍率面でもまずまず優秀。
私も取りに行こうかと一瞬思いましたが面倒だったので、+13%エトナで周りましたw
次回以降もニジレンジャーが固定されるようなら1、2体はフル覚醒レンジャーを作成しようかと思ってます。
面倒だけど(・∀・)

 

イベントの仕様に関してはこんな所でしょうか。
最後にストーリーの感想です。


始まりはMatt邸。
愛用のミラーがいきなり光り出し、Mattは魔界に飛ばされてしまいます。
にしてもあのミラーは浮いてるように見えてしまい、地味なインテリアも含めてツッコミどころの多い画像と言えますねw
せめてシャンデリアにしてあげても良かったのでは!


なおミラーはしっかり魔物化。
持ち主のMattを襲い始めます。
ここまではホラー展開。


場面は変わって美少女戦隊ラブリーVへ。
戦隊と言っても隊員はフロンだけで、チャチャとメイリンは候補生です。
この「おままごと感」がほっこりするんですよね~。


そんな戦隊の元に謎の生物ミラーダークが襲来!
とりあえずバトルして、とりあえずやっつけます。
あっ、ミラーダークって増殖するようになったんですね。


バトルに勝利しフロンの力でミラーを浄化していると助けを呼ぶ声がどこからともなく。。
駆けつけるラブリーV、助けを求めるMatt、とにかくフロンが活き活きしてますw
フロンが元気だとなぜか安心する(´▽`*)

そうしてMattとラブリーVは合流。
原因究明の助言を得るべくラハールに相談しにいくと、

まさかのMatt化!
こんな魔王はイヤだ!
女体化といい、ラハールはどうあっても魔王の威厳みたいなものを獲得できないようですねw

混乱状態のMattラハールを鎮めるべくバトルへ。

魔王ラハールに勝って興奮するメイリンが純粋で可愛かったですw
その後はもっとミラーダークをたくさん浄化すべく城外へ。
Mattラハールも顔面復元のため同行します。

 

場面は飛んで、

ブルカノの元にもミラーダークが。。
鏡の持つ力を察知したブルカノは鏡を独占するため、魔界中にチラシを撒いて鏡を集める企てを起こします。
にしてもMattブルカノは大事故の予感が。。
鏡の顔が自分のものと思い込んでるのもまたキモいですw

一方その頃、

鏡を浄化して周ってるラブリー一行の元にMatt中ボスが登場。
中ボスはチラシを見て鏡を集めていたとの事です。
このMatt化はあんまり違和感ないですねw
普通に少女漫画とかに出てきそうです。

鏡の力を気に入った中ボスと、鏡を浄化したいラブリー一行。
中ボスが持つ鏡を巡ってバトルへ発展します。
といってもバトルの内容は「ビューティーコスメバトル」。
モデルのプリニーにコスメを施し、コスメの技量で戦う事となりました。
ラブリー側は満を持してMattが参戦!

コスメバトルの結果はMattの勝利ー!
どうもこのプリニーはどこかで見たような…う~ん1月頃かなぁ・・・いや、気のせいにしておきましょうw
なおバトルを機に美意識の高い中ボスとMattは意気投合、ビューティーフレンズになりました。

その後、中ボス同様チラシを見て鏡を集めていたMattアクターレが登場。
今度は「歌声勝負」でMattが勝利!

アクターレは弟子入りしていきました…。
メインストーリーでは一瞬格好良い場面も有りましたが、アクターレが相変わらずアホなのもなんだか安心しますw

 

そうこうしているうちに悪の親玉ブルカノが登場。
早速バトルへ。

ミラーダークの攻撃に苦戦するラブリーVは合体技で応戦するも、今度はブルカノが鏡と融合!
そしてMatt化!
閲覧注意!
ドーン!


ってなんか白目むいてますねw
でもブルカノは元々が白目でしたか。。
これはこれでキモく、夢に出てきそうです。。

ブルカノはイケメンになってハーレムを築くために、チラシを撒いて鏡を集めていた事を語りだします。
あの悪人顔ではどうやっても無理な気が…。

鏡の力によってラハールの攻撃も通じず大ピンチ!
そんな中、Mattが覚醒!

浄化された鏡の力でブルカノに魔法攻撃!


さらに鏡の力で特製武器を生み出します!
もう何でもアリですねw
この武器があの報酬武器なのでしょう。

そして特製武器と共にラストバトルへ!

ラブリー一行が勝利し、ブルカノの野望は食い止められました。

悔しがるブルカノに対してMattは人の道を説き、

ブルーローズをプレゼント。
格好つけすぎでしょー!
え?そういう人なの?

さらにコスメか魔法か何かでブルカノをMatt化。

ブルカノは浄化され、キャバクラへと向かっていきました。。

 

無事に鏡も浄化完了、Mattが魔法の力で元の世界に戻る前にいざ祝賀会♪

おそらくパーティの料理はマスタード添えカニミソ風味マタタビでしょう。

最後にMattからプレゼント。

うぉー!
神様、仏様、Matt様!
あざーっす!
また来てね!!

というわけで読了報酬として虹プリニーが貰えます!
まだEASYクリアしてないという方はお急ぎを!!

鏡も直って、我々も虹プリニーをゲット♪
めでたしめでたし。。
というのがストーリーのあらすじです。

 


あっw

 

ゲストという事もありMatt大活躍でしたね。
ストーリーだけでなくタイトル画面に進出したりナビキャラにも設定できたり、さらには本人デザインの武器や拠点背景が実装されたりと、Matt色に染まった2週間でした。
だいぶやり過ぎな気もしますが、金目の物にめっぽう弱い我々下級悪魔は虹プリニーを頂けた事で全てを許す所存!(ですよね?)
また魔界に遊びに来てくださいー。

ストーリーの内容はハチャメチャの一言でしたが、ラブリー一行が微笑ましかったのと、あとはMatt化のインパクトがとにかく衝撃的でした。
これまでは体操服に水着、浴衣と「衣装」で楽しませてくれたストーリーイベントが、いよいよ「顔面」をいじってきましたねw
とにかくビジュアル面のインパクトが強すぎて、話がなかなか入ってこなかったです。。

運営・開発チームの「楽しんでもらおう」という気概が思わぬ方向に進んでいる気もしますが、色々挑戦して、アンケートでデータを取って、それがタイトルの成長につながっていく事を願うばかりです。
今後もいろんな人や作品と絡んで派手に展開していくのか、あるいはアンケートが不評で落ち着きを取り戻すのか、1周年を前にした今は分水嶺なのかもしれませんね。
今後も見守っていきましょ!

 

以上、イベントの結果と感想でした。
虹プリニープレゼントはさすがに今回限りですかね~。。
あまり配りすぎると売り上げも落ちるでしょうし、でもたくさん配ると喜ばれる。
難しいですね、ゲーム運営って。。

イベントは明日22日お昼で終了です。
これからラストスパートという方は頑張ってくださいです!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. やすきち より:

    こんばんは~ アップデートでまた忙しくなりそうですね~
    セリオンさんは強奪引かれたんですか??
    自分は引いて星5なし、虹プリなしの散々でした

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      強奪はスルーしました。
      というか強奪は最初の初実装以来回してないかもですw
      無課金でなるべく新キャラ狙いでとなると強奪までは石の余裕が無いですね、、あと脱衣召喚も。

      結果は…ドンマイです!><
      強奪は回復薬狙いとかの方が気楽に勝負できそうですね。。
      私も初実装の時に虹プリニー引けなくて、その時ちょっと悟りましたw
      自分の運では無理だと…(・ω・;)

      • やすきち より:

        ですよね・・・ なまじ一回目に引けてしまったのでダラダラしてしまいました・・・ 今回の月末をスルーしないとだめな現象になってしましました。フーカXENO、魔王キリディア 欲しいんですけど・・・ 覚ロザはなにか使いにくそうだし・・・育成してないし><

        • セリオン より:

          フェススルーはしんどいですね。。
          私はフェスとストーリーイベント特効キャラ優先で召喚回してますが、丁度良い感じです!
          レイド頑張って、石をじゃんじゃん集めましょ!(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました