鬼化レム・鬼化フロンを各まとめページに追加しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】レイドをチラ見!

レイド

やっほー、ベリルだYO☆
なんかー彼ピのマオマオがー病院の受付嬢とー浮気してるっぽいんだよねー。
マジ卍。
しかもー病院の先生とー三角関係らしいんだけどー、ってかおかしくない?
私ゎなんで入ってないわけー?

 


うっわ、現場バチバチなんだけどーマジうけるw
もうこれ全員ボコっちゃっていいよねw
いこいこー!

 

はい、というわけで今回はレイドをチラ見していきます。
あ、どうもこんにちは、セリオンです。
ギャルは先に行っちゃったみたいなので、ここからは普通に進行していきますw
よろしくどうぞ(`・ω・´)

では概要チェックしていきましょー。
期間は11/5(木)お昼までの約2週間。
過疎を疑うほど救援要請が少ないですが、これは多くの方がレベリングや装備集めを優先しているからでしょう。
強くしてから臨んだ方が勝ちやすくなるし、スコアも伸ばせますしね♪
なので後半になるにつれて盛り上がってくると思われるのでご安心を。
いつも後半頑張る私としては、後半に救援要請が溢れてくれそうな今回のパターンは嬉しいですw

 

続いてバトルの仕様を確認していきましょう。
今回もバフは+300%、デバフは-50%まで。
特攻は剣・拳・槍得意キャラで、彼らはレイドバトル時SPD以外全能力+5%です。
この5%はバフとは別枠なので、できればこの特効効果も活かして戦いたいですね。

次に特効キャラ。
 +15%
+10%
+10%
+5%
彼らは編成しているだけでパーティ全体のSPD以外全能力を上げられます。
この数値もバフとは別枠、しかも別キャラの効果と重複します。
例えばディエスがバフ役でフーカXENOがアタッカーという編成を組んだ場合、両者を含むパーティ全員が全能力+20%となり、さらにフーカXENOは剣得意なので得意武器の方の特効も加わって計+25%となります。
しつこいようですが、こちらの特効効果もバフとは別枠なので、かなり有利ですよね。
狙えそうなら積極的に狙っていきましょう!
なお同キャラの複数編成は重複しないので、ヴォイドを2体入れても+30%とはなりません、ご注意を。

 

次に敵についても確認していきます。
今回はボスがマオXENOで、取り巻きは男女僧侶ですね。
Lv9999のステータスを見てみましょ。


炎属性が弱点なので、剣ならメリオダス、拳ならアデルが刺さりますね。
あとは特効効果で強くなれるフーカXENO、このあたりが今回の理想のアタッカーと言えそうです。

また、ボスのパラメータは低DEFなので、物理攻撃が有利です。
ここに関してはちょっとモヤモヤしますね~…。
特攻も含めてここまで物理有利だと、せっかく魔法キャラを育てていた方が萎えてしまいそうです。
今後の魔法キャラの売り上げにも影響しそう。。
物理も魔法も平等にというのは難しいかもしれませんが、あまり差をつけすぎない方が良いのではと思いました。
まぁデスコXENOが低RESなので、そこでバランス取っているのかもしれませんがw


回復されると厄介なので、先に倒しちゃいたいですね。
弱点は星属性。
星属性の低SP全体技持ちはブラッディスデスコデスコXENOあたりです。
特にブラッディスは拳の与ダメアップ魔ビも有るし、拳パのサブアタッカー兼DEFデバフ役として良さそうですね。


こちらも星属性が弱点です。
ギャルの目が血走ってます。


今回もボスには状態異常無効。
頑張って削っていきましょう。

 

先手争いもチェック。

あぁ~敵が遅いと安心しますね(´▽`*)
今回は敵の初期ゲージがかなり下がっており、こちらはSPD49でも先手を取れます♪
ここまで遅いと周回抜かしも狙いやすそうですね。
ルーシー使おうかな~。。

 

特攻関連と敵のチェックはこんな所ですか。
まだ私も全然戦ってないので、他に仕様変更があったらお許しくださいw

最後に報酬を見ていきましょう。
まずはダイレクトイノセントチャンス、略してD・I・Cから。

今回も基本の発生確率は1%。
画像の特効キャラを編成する事で最大25%まで発生率を上げられます。
前回のマオXENO戦もディエスが特効だったんですよねー。
ずっと固定なのか、あるいはローテーションか。
どちらにせよプラチナム召喚との相性が悪い私としては、プラチナムキャラでローテ回されるとしんどいですw

※追記
ディエスは前回レイドで不具合が有ったので今回も特効という事でした。
ご指摘ありがとうございました!

 


宝物庫ガチャは今回も5千回まで。
事実上50万ポイントでゴールですね。
はたして私は初ゴールできるのか…。


ガチャの中身は、結晶以外は変わりないでしょうか。
不要な結晶はショップで抜け殻と交換しましょう。

カテゴリ別の排出率はこちら。

抜け殻2.25%
魔晶石2.25%
結晶3%
ゲートスキップ券4.5%
ワイロ系アイテム1.5%
ゲートの鍵1%
秘伝書4.25%
彫像15.75%
行動力回復薬3.25%
HL16.15%
輝石9.5%
神像0.6%
転生石36%

コラボ前に戻った感じですね。

 


イノセントチャンスもコラボ前に戻りました。
固有イノセントの追加は無し。
気合いでレジェンドを当てたいですね!

 

ミッション報酬は、こちらもコラボ前に戻りました。

専用武器だった枠には「住み家」装備が戻ってきましたね。
ミッション内容はいつもと変わらず、
・ハイスコア1億
・発見ボス討伐50体
・ボス討伐200体
・助っ人150回
これでオールクリアです。
頑張って進めていきましょう(`・ω・´)

ミッションは最近始めた方でもハイスコア以外は達成可能です。
発見ボス討伐数稼ぎは、討伐するごとにボスLvが上がって倒しづらくなるので、そうなってきたら「あきらめる」を選択する事で次のボスLvを下げる事ができます。

倒しやすいレベル帯で討伐数を稼いでいきましょう。
「助っ人依頼」でフレンドさんに倒してもらうのも手ですね。
ボス討伐の方は助っ人参加したボスもカウントされるので、とにかく助っ人参加しまくる事で数を稼げます。
助っ人は参加するだけでSP貢献できるので、全然削れなくても問題なし♪
私もよくゼロダメのままやられてますw
デメリットは何もないので、ガンガン助っ人参加してミッションを進めていきましょう!

 

報酬チェックは以上ですね。
では最後の最後に私のパーティ紹介です。

まずはアタッカー。
王女様はボスの性別が魔ビと噛み合ってないので今回はお休みですね。
まぁ育成も間に合ってなかったので、来たるデスコXENO戦に向けて今後も育てていく所存です。
となると特効のキリディアか、炎技持ちのギャルか。
ここは三角関係を破壊したがってるギャルにお願いするのが良さそうですねw

DEFデバフ役は安定のシスティナで。
ATKバフ役はラハールちゃんと、間に合えばラブリーチャチャで行ってみたいと思ってます。
で、SPDサポートにルーシー。


全員可愛くて癒されますね~♪
ギャルだけSPDを盛りまくって周回抜かしを狙ってみようと思ってます。
手数で勝負!(`・ω・´)
速度調節が難しそうなので、そこは実戦で試しながら調節していければと。
上手くいかなかったらルーシーに代えてATKバフ役を入れて、普通に戦います。

ギャルのバフ役としては与ダメアップ魔ビを持ってる★2アーチャーも有用なのですが、まだ杖Lv上げてないんですよね。。
むぅ、育成が追いつかんです。

課題はギャルのレベリングと弓武器更新ですか。
アイテム界もぼちぼち周り始めてますが、なかなかランク40の弓をゲットできず。。
ここは運も絡む所なので、なるべく早く拾いたい所です。
Lvキャップ解放で「超魔流の儀」も全項目アンロックされましたが、さすがにそこまでは難しそうw
ぼちぼちギャルを育てながらちょっとずつレイドを進めていければと思ってます!

 

以上、レイドチラ見でした。
レイドとは関係ないですが、

外伝修羅で神像が落ちるんですよね。
これはアツい!
ボス出しは外伝修羅で決まりですね!
ではレイドも頑張っていきましょ~。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    今回ダイレクトイノセントチャンスにディエスが入ってるのは前々回のレイド時に不具合でダイレクトイノセントチャンスの確率が低くなってた件の補填ですね!

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      そしてご指摘感謝です。
      自分がディエス持ってないから関係ないだろうと読み飛ばしてました><
      前回不具合だったから今回はしっかりという事なんですね!
      腑に落ちました(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました