12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】これまでの軌跡・前編【一周年企画】

雑記

こんにちは、セリオンです。
ディスガイアRPGは来月の11/27に一周年を迎えます。
というわけで今回はこれまでの軌跡を振り返っていきたいと思います!
ちょっとボリュームが多いので、今回は3月までの前編という事でお願いしますw
古参プレーヤーさんは当時を懐かしむも良し、ご新規さんは今の環境がどれほど恵まれているかを知ってもらうきっかけになれば幸いです。
では主なトピックを中心に、一緒に振り返っていきましょ~♪

 

2019年11月


11/27 サービス開始
まずは黒歴史からですね。。
実は3/19にサービス開始を試みましたが、エラー祭りで断念。
私は一度もログインできませんでしたw
その後8か月にも及ぶ長期メンテを経て、遂にこの日サービス開始となりました!

 

11/30 50万DL突破

順調(´▽`*)

 

 

2019年12月

12/5 初のプラチナム召喚開催

ひたすらストーリー進行に勤しむ中、初の新キャラ実装となりました。
大爆死でしたぴょん♡

 

12/13 初のストーリーイベント開催

初イベという事で予告された時点から大いに盛り上がりました。
当時は難易度HARDに苦労してましたね~…。
私はイベント最終盤でようやく全ステージクリアできた記憶があります。
また、期間中にメンテが入り、ポイント周りにテコ入れが入りました。
現在の仕様とほとんど一緒ですね。
それでもノエルx5と虹プリニー獲得の為に必死で周回した思い出。。
めちゃくちゃ疲れた初イベでしたw

 

12/20 アプデ
アイテム界オート周回が実装されました!
それまでは1階クリアごとにリザルト連打して、「次の階層に進む」をタップしてたんですよw
さらに暗黒ゲートの各ステージが1日3回まで入場できるキャンペーンが開始!
その後は1日3回が通常の仕様となりました。
それまでは1日1回入場でした……アハハ。。
各ゲート1日1回までとかマゾすぎる!w

 

12/24 メリークリスマスですぴょん!

クリスマスにサプライズ配布!
思えばこの時から運営さんはサプライズ癖が有ったんですねw
私はプラチナム召喚の傷が癒えました♪

 

12/26 アプデ
初の特別ミッション、そして初の強奪召喚が開催!
100万DL記念として100万HLプレゼントも♪

 

12/30 第2回ストーリーイベント開催

前回イベント終了からわずか3日後!
超短期スパンで2回目のイベントが始まりましたw
年末年始に合わせたかったのでしょうね。
この頃はイベントでいっぱいいっぱいでした。

 

12月はいよいよディスガイアRPGが走り出した月ですが、とにかくイベントが大変だった印象が強いです。
早めにテコ入れしてくださって本当に助かりました。
そしてサンタウサリアが本当に嬉しかった。。
また今年も会えますように☆

 

2019年12月追加キャラ

 

 

 

1月

1/1 三が日ログボ

鏡餅プリニー配布でおせちな年明けとなりました。
年末年始はひたすらイベント周回でしたねw

 

1/14 アトレ秋葉原コラボ開催

そういえばこんな事もありました。
今度は池袋パルコでグッズ販売が有るようです!
なんでウサリアのグッズが無いの?!

 

1/22 キャラゲート「魔神エトナ」開催

ここも盛り上がりましたね~。
初のキャラゲートが開催!
割と早めに予告されていましたが、私はあっさり返り討ちにw
3日目でようやく難易度ノーマルに勝利できました。
1回目で魔神エトナゲットできた人が羨ましかったです。。

 

1/24 第3回ストーリーイベント開催

ここでEXステージが追加されます!
プリニーをたくさんゲットできて興奮しましたね~♪
ストーリーイベントがどんどん改善されていき、タイトルの成長を感じる事ができました。
あとは「虹色の抜け殻」もここで実装ですね。

 

他にもこの月のアプデではメインストーリーで輝石がドロップするようになったり、報酬交換時にスライドで個数選択できるようになったりと、いろんな方向で改善が進んでいきました。

信じられないかもしれませんが、それまでは1個ずつ交換してたんですよ!w
あと、カーチスイベント特効の地球勇者召喚から、ようやく「10連で★3以上1体確定」になりました♪
それまでは10連でオール★2キャラという悪夢のような事態が普通に起こっていました。
あれはきつかった…。

また、月末には「討伐戦」や「レイド」といった新コンテンツの計画が発表され、ここでも盛り上がりました。
期待感しかなかったですね、当時は(´▽`*)

 

1月追加キャラ

 

 

 

2月

2/13 アプデ
レベルキャップ解放、魔界史回想に「ディスガイア5」追加、そして同行者の魔改造段階が表示されるようになりました。
それまではアイコン長押しで魔改造段階を確認してました(・∀・)

 

2/13 討伐戦実装

私は無事にHARDで返り討ちでしたw
マナポもここで実装。

 

2/20 第4回ストーリーイベント開催

ラハールちゃーん♪

 

2/27 初の最凶魔王フェス開催

興奮しましたねー。
インフレの幕開けです。
私は★4当たりまくったけど暴君は引けませんでした!

 

他にはバレンタインキャンペーンでチョコ(行動力回復)を貰えましたね♪
今でも大切に保管してるので、賞味期限はすっかり切れてるかとw

 

2月追加キャラ

 

 

 

3月

3/6 キャラゲート「ピュアフロン」開催

ノーマルは勝てました。
修羅はダメでした♡

 

3/10 第5回ストーリーイベント開催

暴君を特効キャラにされてプチおこ!

 

3/18 公式生放送
放送前にログイン障害が発生!
お詫びが入り混じる重い放送となりましたw
障害は数日後にようやく復旧。
大変でしたね。。

 

3/19 アプデ
ゲート改革が行われ、これまで各ゲート1日3回までだったのが各ステージ1日3回までに変更となりました!
大きな変換点でしたね。
他にも音声等速設定、ショップのリスト更新時ランク選択設定、敵ステータス確認機能等が追加された大型アプデでした。
「大反省祭」と題して無料10連なんかも開催されましたね♪

 

3/22 レイドβ版開催

当時はデバフ無効、ひたすらデスコXENOに蹂躙されました。
助っ人参戦が8時間ごとに5回までだったのもひどかったw
思い返せばレイドはスタートから受難続きでしたね。
なお私は聖女に一目惚れしました。

 

3/31 第6回ストーリーイベント開催

イベント報酬キャラのラブオラクルが生放送後に配布され、プレーヤーの全転生回数に応じてイベントPTがプレゼントされるというキャンペーンが行われました。
それよりも特効キャラ2人の強力な性能の方がインパクトありましたねw

 

3月はやっぱりゲート改革の印象が大きいですね。
育成がかなり緩和されましたし、それまでのマゾさはもう思い出したくもありませんw
個人的にはマジョリタをゲットできて一気に魔法パが強化された、躍進の月でもありました♪

 

3月追加キャラ

 

 

以上、ディスガイアRPGの軌跡振り返り【前編】でした。
サービス開始まで色々あって、そして開始後も色々ありましたね~。
今思い返すとゲート1日1回とかホント苦行でしたw
後編は明日アップ予定です。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました