12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】これまでの軌跡・後編【一周年企画】

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回も早すぎる一周年フライング企画。
これまでの軌跡を振り返る回の後編ですね。
この半年の間もいろいろ有ったので、一緒に振り返っていきましょー。

 

 

4月

4/1 プリニージャック

エイプリルフールのおふざけで、ゲーム内がプリニーにジャックされちゃいました!
コロナでギスギスしてた時期だったのでちょっと和みましたね。
当日限定の嬉しい召喚も!

う~ん、まばゆい!
★4プリニー排出率100%の神召喚ですw
来年も期待したいですね!

 

4/23 第7回ストーリーイベント開催

バルバラとゼノリスは半年後にプレミアム召喚入り。
あ、ストーリーはエトナ様が可愛かったですw

 

4/24 キャラゲート「ブラッディス」開催

ブラッディスも半年経つんですね~。
私はマジョリタと教授のおかげで初日修羅クリアという偉業を達成!
苦戦続きだったキャラゲートもようやく戦えるようになってきた時期でした。

 

4/28 アプデ
ここは大型アプデです。
まとめるとこんな感じ。
・Lvキャップ4900まで解放、ゲート新ステージ追加
・周回時再出撃可能に、ゲームオーバー時リトライ可能に
・パーティ枠が2枠追加されて7枠に
・同キャラの魔改造段階を合算に(改0+改1素材=改2)
・装備長押しで詳細確認可能に
・出撃画面にキャラLv表示
・ログインボーナス一新
・討伐戦常設化
・第1部外伝追加
G・W前に超てんこ盛りのアプデとなりました。
逆に言うと、それまではリトライできませんでした、パーティ5枠でした、装備売る時にイノセントの情報を確認できませんでしたw
どんどん遊びやすくなりましたね♪

 

4/28 最凶魔王フェス第2弾

覚醒ロザリンド実装!
当時は当然最凶格でした。
今は何かこう……S技が欲しいですね。。

 

4月は他にイースターキャンペーンも開催。
あ、あと討伐戦常設化に伴い「改造妖精族・屍族・粘泥族」が追加されました。
とにかく世間が大変な時期だったので、普通に運営してくださっただけで十分ありがたかったですね。。

 

4月追加キャラ

 

 

5月

5/19 第8回ストーリーイベント開催

味方をかばう魔ビが初登場!
体操服キャラも可愛くてテンション上がりましたね。

 

5/22 キャラゲート「シスターアルティナ」開催

初見は本当苦しめられました。。
私は欠片が11連続で落ちなかったりと、ツラいイメージしかなかったですね。
そんなシスティナも今は改8まで育ちました(´▽`*)

 

5/25 公式生放送
田口さん&今井さん体制がここからスタート。
進行も盛り上げもお上手で、放送がさらに楽しみになりました。
ただ、この放送はアプデ内容を紹介しきれてなかったりと構成がひどかったですw

 

5/27 アプデ
ここも大型アプデ!
以下まとめです。
・新コンテンツ「イベント追想」追加
・プレミアム召喚に雪丸等6キャラ追加
・デイリーミッションに「イワシ」追加
・一括覚醒機能追加!
・オート転生追加!
・バフ演出簡略化
やっぱりオート転生が大きいですかねー。
それまでは余ったEXPはだだ漏れでしたし、転生の度に毎回マオのラボに戻っていました。。
一括覚醒もそうですが、本当便利になりましたね♪

 

5/27 正式版レイド開催

凶ボス、あきらめるボタン、PTガチャが追加。
ボスの火力が下方修正され、長期戦が楽しめるようになりました。
助っ人参戦も無制限になって遊びやすくなりましたね。
私は相変わらず蹂躙されまくりでしたがw
あ、上達屋イノセントもここで実装されました。

 

5/30 最凶魔王フェス第3弾

暴虐の魔王キリディア実装!
だんだんとフェスキャラが増えてきて当たりやすくなったものの私はまだ引けず。

 

5月はハーフアニバーサリーキャンペーンがあり、無料10連さんもお越しくださいました。
晴れ着ロザリンドの復刻召喚もありましたね。
レイドもアプデも熱が入っていて充実した月でしたが、私の召喚運は最悪でしたw

 

5月追加キャラ

 

 

6月

6/11 第9回ストーリーイベント開催

アサギキター!!
てっきり「魔界ウォーズ」とのコラボで実装されると思っていたのでビックリでした。

 

6/27 最凶魔王フェス第4弾

フーカXENO実装!
私は50連で雪丸x1だけでした(・∀・)

 

6/29 アプデ
ここも大型アプデです!
まとめましょう。
・メインストーリー第2部追加
・修羅モード追加
・潜在タイプ屋実装
・Lv7900までキャップ解放、ゲート新ステージ追加
・WM・技レベル40まで解放・武器技/魔法追加
・バフ+500%デバフ-80%までのリミット設定ならびにバトル中のバフ・デバフ量確認機能追加
・ショップのまとめ買い機能追加
潜在タイプ屋でやり込み要素が急激に膨れ上がりましたね。
完全に終わりが見えなくなりました♡
また、バフ・デバフ制限もインパクトが大きかったですね。
一時的にデバッファーの人気が落ちましたが、遂にレイドボスにもデバフが入るようになり、すぐ復権しましたw

 

6/30 第10回ストーリーイベント開催

水着エトナに大興奮!
なおキャラ結晶もここで実装されました。

 

6月は後半に畳みかけてきましたね。
逆にネタが少なかった前半は公式ツイッターでキャラの設定画を公開し始めて、なんとか盛り上げようという気概が見られました。
それはそれで嬉しかったです♪

 

6月追加キャラ

 

 

7月

7/7 レイド開催

ここもまだデバフ無効。
ミッション報酬に「上達屋の住み家」装備が実装されました。

 

7/10 キャラゲート「覚醒キリア」開催

先制攻撃に苦しめられながらもなんとか初日クリアできました。
難易度ノーマルですけどw
敵が魔ビ封印を撃ってきたのもここが初でしたか。

 

7/14 アプデ
プラチナム召喚に20回までの回数制限が付き(有償は12回まで)、制限に到達するとPUキャラが確定で獲得できる仕様になりました♪
ウサリアPUはよ。

 

7/21 第11回ストーリーイベント開催

連続の水着回!
しかも前回とパラレルの構造を成している、力の入ったストーリーとなりました。
追加キャラも可愛く、2連続水着回はひたすら暑かった今年の夏のストレスを和らげてくれる
イベントでした。

 

7/30 最凶魔王フェス第5弾

ラズベリルXENO実装!
不肖セリオン、フェス累計226連目にしてようやくフェスキャラゲットとなりました(`・ω・´)

 

7月はキャンペーンも多く、運営さんも我々ユーザーも活発だった印象です。
暑すぎて外に出たくなかったというのもありましたねw
上達屋イノセントが増えてきて育成も捗りました。
他には7/28にPC版の配信が予告され、ここも大いに盛り上がりました。
あと、このあたりから唐突に月曜日アイテムプレゼントが始まりましたw

 

7月追加キャラ

 

 

8月

8/11 公式生放送
田口さんと今井さんの安定感よ。。
内容は次回アプデの紹介が中心でした。

 

8/13 アプデ
ここも結構大型なのでまとめます。
・魔界マーケット実装
・結晶交換機能追加
・超魔流の儀実装
・「超転水」「早熟の仙丹」アイテム実装
・各種転生石をHLで購入可能に
・プレミアム召喚にリリアンの狂子とラズベリル先生追加
・複数端末でのデータ連携可能に
・リザルト短縮機能実装
不要な排出キャラを抜け殻に交換できる魔界マーケットは有難かったですね。
超魔流は推しキャラをさらに強化できる新たなやり込み要素として実装。
潜在タイプ屋よりはカジュアルなシステムだったので安心しましたw

 

8/13 レイド開催

初のマオXENO。
そして遂にデバフが入るようになりました!
ダイレクトイノセントチャンス、略してD・I・Cが始まったのもここからですね。

 

8/20 第12回ストーリーイベント開催

ただただ浴衣雪丸にほっこりするストーリーでした。
今でもたまに読み返しますw
あ、あとこの日は討伐戦に「改造夜魔族」ステージが追加されました。

 

8/25 PC版配信開始

DMM GAMESより配信となりました!
おめでとうございます!
私はリセマラ不可と知り、PC版は初日に引退しましたw

 

▶8/29 最凶魔王フェス第6弾

デスコXENO実装!
召喚運絶好調だった私はここでキリディアとフーカXENOをゲット!
イケイケでした(´▽`*)

 

8月はやっぱりPC版配信のインパクトが大きかったですね。
フル魔改造済みキャラの使い道に困っていた課金者さんにとっては魔界マーケットの実装も喜ばれた事と思われます。
私はというと召喚が好調で手持ちが充実しまくり、毎日ニヤニヤしてましたw

 

8月追加キャラ

 

 

9月

9/3 レイド開催

取り巻きの粘泥族が強くて、コテンパンでしたw

 

9/16 公式生放送
話題は次回アプデとコラボ!
今井さん大活躍で放送も面白かったです♪

 

9/17 アプデ
いろいろ追加されました。
・魔界漁船団実装
・アデルの猛特訓実装
・ウィークリー・繰り返し・アイテム界・育成ミッション追加
・転生素材売却機能追加
・初心者応援ログボ追加
・専用武器実装
週間と繰り返しミッションで★4プリニーが入手しやすくなったのが嬉しかったですね。
でもこの日はこれだけじゃない!

 

9/17 第13回ストーリーイベント開催

初のゲーム内コラボキター!!
TVアニメ「七つの大罪 憤怒の審判」とのコラボが9/17~10/7の3週間、開催されました!
まだ記憶に新しいですね♪
好評でしたし、また開催してほしいものです。
あ、あとこのイベントから特効キャラの魔改造段階が特効効果量に上乗せされるようになりました。

 

9/23 コラボレイド開催

固有イノセントが実装、第1弾は「斧好きATK増加屋」でした。
取り巻きの先制全体デバフやボスのHP割合ダメージ攻撃など、対策を立てながら戦うのが面白かったですね。

 

9/26 最凶魔王フェス第7弾(外伝)

フェスもコラボ仕様に!
私はエトナ様を獲得!ヒャッハー!コラボ最高!
なお、このフェスから「フェスキャラは6体まで排出」という制限が加わりました。
★4排出率6%のうち、フェスキャラは0.3%x6体=1.8%に固定という事ですね。

 

というわけで9月はコラボ一色という感じでした。
TVCMも流れ、運営さんの気合いの入りようがビンビン伝わりましたね。
他にゲーム外のトピックだと「ディスガイア6発売決定」なんかもありました。
そして「セリオンさんディスガイア4R購入」もw

 

9月追加キャラ

追加キャラ多すぎーw

 

 

10月

10/8 第14回ストーリーイベント開催

まさかのFeat.Matt!
いろんな意味でインパクトが凄かったですね。
虹プリニーあざーっした!

 

10/25 アプデ
つい先日の事なのでまとめるまでもないでしょう。
でも一応目ぼしいものをピックアップ!
・Lv9999までキャップ解放、ゲート新ステージ追加
・WMLv50まで上限解放
・マナポ50回まで使用上限解放
・プレミアム召喚にバルバラ・ゼノリス追加
遂にLv9999ですね~♪
これぞディスガイア!
育成頑張っていきましょう(`・ω・´)

 

10月追加キャラ
・・・

 

 

はい、というわけで今回はここ半年を振り返ってきました。
いやぁだいぶ濃い半年でしたねw
どんどん遊びやすくなってきてますし、さらにはPC版配信やコラボ開催と多角的な展開も目立ってきました。
今後も色々挑戦していってほしいですし、私もタイトルの成長を見守っていきたいと思ってます。

ディスガイア大好き!

 

以上、ディスガイアRPGの軌跡を振り返ろう企画でした。
おっと、公式ツイッターの方でハロウィンイベントの予告が届いてますね。
今後も前進を続けるディスガイアRPGを一緒に楽しんでいきましょー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ
明日10/26は所用の為ブログ更新はお休みしますー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました