エクレールの項目を上方調整チェック記事に追記、新データを各まとめ記事に反映させました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ハロウィンラハール 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はイベント報酬キャラ「ハロウィンラハール」の性能をチェックしていきます。
フガフガー!!

 


女体化されたりゾンビにされたりと、一番体を張ってますねラハールは。
偉い!さすが主人公!
この努力に免じて、早くフェスキャラも実装してあげてほしいですね♪

得意武器は拳。
ゾンビだしいっそ魔物物理でも良かった気がw
パラメータはザ・無難といった感じですね。
守備面も攻撃面もまずまず。
低SPDはラハールの特徴のようなものなので仕方ないですし、ATKも他のイベント報酬キャラと比べると高めです。
普通っぷりが絶妙!

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「トリックハロウィン」
パーティの消費SP-5%
速度や装備武器不問でSP補助が可能なのは嬉しいですが、いかんせん-5%は恩恵が小さいですね。
私の中で-5%は誤差の範囲ですw
特に最近はフーカXENOやリオネス王女エトナのS技のように消費SPが多いほどダメージが上がる技も増えてきてますし、そういった技と相性が悪いのも残念な所です。
ん~、幸先不安w

次にサブ魔ビを見ていきます。
①:戦闘開始時、パーティのATK・RES+14%(3ターン)
物理パなら大抵有用、アタッカー複数体制ならなお有用ですね。
アタッカーが1人の編成だと+14%は物足りなさを感じますが、ラブリーフロンのようにとりあえずATKバフアイコンが欲しいキャラとは好相性です。
②:パーティの拳武器装備キャラが与えるダメージ+15%
扱いやすい与ダメアップ魔ビですね。
拳を装備してのアタッカー運用や拳パでのサポート運用なら取得しておきたい魔ビと言えるでしょう。
③:攻撃を受けた時、自分のATK・DEF+20%(1ターン)
ブラッディスのメイン魔ビですね。
攻撃を受ける必要があるので扱いづらさは否めませんが、敵5体から集中攻撃を受けたら次の攻撃がATK100%になるので、一撃大逆転の可能性は秘めてます。
この魔ビを活かして戦うならあえて低SPDのまま編成し、敵の攻撃をしっかり耐えられるだけの耐久力も備えて臨みましょう。

 

魔ビ群は無料でゲットできる配布キャラとしてはまずまずな印象です。
ラハールならもう少し、なんかこう突き抜けて欲しかったw
続いて固有技を見ていきましょう。

おっ、炎属性の低SP全体技ですね~♪
EXPゲートの魚は炎属性にめちゃくちゃ弱いので、最近始められた方は魚戦専用アタッカーとして育てるのも良さそうです。

単体技の方は回復付きですか。
サブ魔ビ③を活かしたカウンター運用なら回復は嬉しいですね。

魔改造技はこちら。
「ブラッディフルムーン」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果DEF+30% SP70
威力S技も完備してますね。
固有技のレパートリーは良き。

習得魔法はこちら。

なぜレジブレ?!

 

 

それでは最後に総評です。
まずまずのパラメータにまずまずの魔ビ群。
固有技は優秀だけど習得魔法は微妙と、何とも評価の難しい性能ですね。

運用はかなり絞られるので、1つずつ見ていきましょう。
まずは初心者さん向けEXPゲート専用アタッカー
この枠は高SPDのヒバナや高ATKのメリオダスが便利ですが、どちらも持ってないという初心者さんにはお勧めできそうです。
デスコあたりと複数アタッカー編成を組むならサブ魔ビ①も活きてきますね♪
メイン魔ビのSP補助ももちろん有用です。
編成例はこんな感じ。

ニジレンジャーは全体ATKバフ役、フロンは回復役です。
wave1と3はハロウィンラハールでドーン!
wave2はデスコと弓エトナで倒すイメージですね。
将来的にはバフ役x3、SP補助x1の編成を組んで、ハロウィンラハールの全体3連発でクリアしていくのが理想です。

 

他の運用も見ていきましょう。
次は拳パのサポート役ですね。
習得魔法の中でも「メガクールダウン」が有用なので、まずは杖Lv22が目標、余裕が有れば「メガシールド」も習得しておきましょ。
拳パで使うなら当然サブ魔ビ②も欲しい所です。
実戦ではボスにATKデバフ、味方にDEFバフをかける役割。
ボスの火力を減らす事で粘り強く戦っていく長期戦のイメージですね。

ただ、レイドでさえスピード勝負が主流になりつつある昨今、長期戦で戦っていくスタイルはお勧めしづらいのが正直な所です。
また、ボスがINTキャラだと全く活躍できないですねw
さらに言うと改5も微妙に面倒です。
イベント報酬で改4まで進められますが、あと1回は「アデルの猛特訓」で結晶を稼ぐか、イベント追想を待つか。
前者は覚醒が必要になるので、年中覚醒素材に困ってる私なんかはサポート役に素材を回す気になれません。

結晶90+抜け殻10で魔改造をするのもなんかイヤですよねw
後者は半年くらいかかるので待ってられないです。

覚醒に抵抗が無い方は改5・杖Lv22~30まで育成を進め、対物理ボスの拳パサポーターとして使っていきましょう。
レジブレじゃなくてアマブレが欲しかったですね(・∀・;)

 

最後にサブ魔ビ③を活かしたカウンター役
ん~……これはブラッディスに任せた方が良さそうです。
というのもブラッディスは長く遊んでいれば自然にフル魔改造できるんですよね♪
ここが大きいです。

差別化するならブラッディスは高HP・DEF、こっちは高RES。
技はブラッディスが星属性でこっちは炎・無属性です。
このあたりを活かして星属性に強いINTキャラがボスの時はハロウィンラハールを使うというのが良いですが、そもそもカウンターキャラを使う機会も少ないですし、2人も育てる必要は無いですねw
ブラッディスに任せましょ。

 

他の運用としては汎用全体・単体アタッカーですが、これは他に強力なキャラも多いので、すぐに取って代わる事になりそうです。
手持ちキャラの少ないご新規さんは全体アタッカー運用を、アタッカー充分という方はルーク上げの為にコツコツ育てていきましょ。

 

以上、ハロウィンラハール性能チェックでした。
私は取り留めて使う予定はありませんが、いつか組むかもしれないラハールパの為に保管しておこうと思いますw

男女比3:2という謎の良バランス!
うん、趣味パとしていつか組みたいですね♪

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    消費SPによってさらに威力UPと記載のある技について、実は「追加消費SP量」を参照。
    つまり、このように消費SP-5%すると、それでもSP全消費し、さらに最低消費- 5%よって追加消費と威力がUP。
    まあ、やはり-5%は誤差の範囲ですがw

  2. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    ゾンビ殿下はSP軽減が-6%なら技Lv40で消費18になるので、Matt杖を持たせて全体技を3連射できるようになっただけに惜しいですよね

    イベント配布キャラの結晶に関しては、2凸目を超特訓の90個にイベントで10個交換して補う形をとってます。
    交換3体目の15万PTや4体目の50万PTよりも早く魔改造が進みますよ

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      SP-5%は物足りないですよね~。
      最終兵器「メイン魔ビLvキャップ解放アプデ」を待つほかなさそうですw

      結晶の方は……
      私は特訓で90個すぐにゲットできる瞬発力が無いので、テクテク進めていきたいと思います。
      アドバイス感謝です(´▽`*)

タイトルとURLをコピーしました